「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お腹が痛い時の食事って・・?

:: 2013/02/24(Sun) ::

木曜日の午後から高熱を出していた rokisuke ですが、おかげさまで翌日には大量の汗をかき、熱が一気に 36℃ まで下がりました。多分、解熱剤が効いたんでしょうね。
この後は、また38℃まで上昇しましたが、昨晩からは少しずつ熱が下がり、今は微熱になりました。ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。明日にはもう起きられそうです。

ただ、問題は・・・お腹に熱がついてしまったのか、ご飯を食べられない・食べでもすぐに出てしまうというかわいそうな状況です。

一体、お腹が痛い時ってどんな食事がいいんだろう?

ネットで調べてみると、お粥と緑黄色野菜、そしてリンゴがいいらしい。味付けはしないでシンプルに茹でて潰すのが、お腹にいいらしい。
だし 015だし 016
ニンジン:こんな立派なニンジンがまだ庭に数本残っていました。このニンジン、味付けしなくても本当においしい。
ホウレンソウ:今年は庭でホウレンソウを作っていないので、市販のものですが。同じく茹でて潰す。
梅干し:実家の母の手作りのもの。ここ数年、毎年送ってくれます。年々、上手になっています。
ジュース:リンゴと洋ナシ、キャベツにキウィ、そしてニンジンを加えて作ったもの。お腹が痛い時は、柑橘系は刺激物になるので、止めた方がいいとのことです。

何だか離乳食みたい・・・って作ったことないけど (笑)。
こんなに柔らかいご飯でも、お腹にはきついみたいです。早くよくなってほしいな。

そんなわけで、私は久しぶりに主婦を満喫しております。主婦 (夫) 業って本当に大変。
rokisuke に感謝です。
line8_20120225033358.gif
みなさんは、お腹の調子が悪い時って何を食べます?
以前、イギリス人数人に聞いたら、じゃがいも、じゃがいも、う~ん、オートミール・・・とかえってきました。さすがじゃがいも国。日本のお米と同じようなものですね。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<だし粉づくり | top | 高熱・・・>>


comment

rokisukeさんその後いかがでしょうか?熱が出て、お腹をこわしてしまっては大変ですね。私の場合はスポーツドリンクなどで水分と糖分を補給してしのぎますね。英国なら何だろ?ゲータレードは米国だし・・・haykichiさんのドリンクで十分そうですけどね。固形食は特に取らなくても問題ないと思いますし、出た分だけ水分は入れたほうがいいようですよ。トイレ行きを恐れてはいけないそうです。頑張ってください。
  1. 2013/02/24(Sun) 13:52:27 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

ご心配ですね。
先日、息子がウイルス性の胃腸炎にかかり、
高熱と嘔吐下痢腹痛の数日を過ごしました。
看護師さんからは、おかゆを与えるように言われましたが、
息子の希望で、りんごをすったものを、一回にりんご半分食べさせました。
消化に良く、水分補給にもなりますし。
よろしかったら、お試しください。

どうぞ、お大事になさって下さいね。
  1. 2013/02/24(Sun) 21:50:37 |
  2. URL |
  3. 晴 #bJ.iShbo
  4. [ 編集 ]

ご心配ですね。
お腹にウィルスが残ってしまったのでしょうかね。。
お腹が痛い時は、やっぱり、おかゆと梅干ですね。
そして、それすらも食べられない時は、ひたすら水分を取る!
脱水症状になりやすいので、とにかく水分を忘れずにです。
たぶん、原因となる菌が出切ってしまえば、
自然と熱も下がると思うのですが。。
辛いですよね。

私もずっと昔、原因不明のウィルス性の胃腸炎になった時、
病院へ行ったら、即入院しました。
何も食べられず、40℃近い熱とお腹の痛みで1週間寝たきり。
抗生物質も効かず、ずっと点滴でした。
嘔吐や下痢がずっと続き、多分出切ったところで、
とたんに熱や痛みが引いていきました。
早く帰りたかった私は、すぐに退院許可をもらい帰宅した覚えがあります。

この苦しみが早く治まりますように。
祈ってます。
  1. 2013/02/25(Mon) 00:49:59 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

アドバイス、ありがとうございます。

sakamotoさん。

スポーツドリンクってやはりいいんですね。日本にいた時は、熱が出るとポカリスウェットを飲んでいました。今回も、似たようなものをお店で探して来ればよかった~。
おかげさまで今日から固形物が食べられるようになりました。少しずつお腹も回復してきているようです。
トイレ行きを恐れてはいけない!とてもいいアドバイス、ありがとうございます。


晴さん。

息子さんも大変でしたね。嘔吐があるとなると、余計に苦しかったと思います。でも、晴さんのようなお母様がいらっしゃったら安心でしょうね~。

お腹の調子が悪いということは私自身そうそうないので、本当につらいようですね・・・。
そうか、リンゴは水分補給となるからいいんですね。主人もリンゴがおいしい~と喜んで食べていました。朝もリンゴを絞ってジュースにしたら、たくさん飲みました。
ご心配くださり、そしてアドバイスもありがとうございます!


rulla*さん。

お腹にウイルスがついたと私も思うのですが、本当につらそうでした。
水分も補給するようにしていたようですが、摂るとまたすぐにトイレ・・・の繰り返しで、可哀そうになってしまいました。やはりおかゆが一番ですよね!なのに、私、上手におかゆが炊けないんです・・・。

それより rulla* さん、つらかったでしょう~。私のrulla* さんのイメージは、"細い" なので、40度近い熱と胃腸炎では体力もなくなってしまって本当に大変だったと思います。抗生物質も効かないって苦しかったでしょうね・・・。菌を出しきるしかないんですね。
主人は体力があるので、今回も4日目には動き始めることができたのでよかったです・・・。
ご心配くださり、おまけに、アドバイスもありがとうございます。


  1. 2013/02/25(Mon) 07:10:40 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。少し回復されたようでよかったけど、動き出すのに4日かかったとは、よっぽど辛かったんだと思います。あとは少しずつ良くなりますように。どうぞお大事に。今回はhaykichiさんがお休みだったのが不幸中の幸いでしたね。rokisukeさんが具合悪そうだとヘイちゃんも不安になるだろし、ママがいてくれてよかった。

私は具合悪い時は、やっぱり「おかゆ」です。すごく辛いときは白米のおかゆ。すごく辛いほどでなければ、うちの実家のほうでスタンダードの「茶がゆ」かな。うちのほうでは何せ茶がゆが普段食なので、茶がゆを「おかいさん」、ふつうの白米のおかゆをわざわざ「白かゆ(しらかゆ)」と区別したりするの。具合が悪くなると、子供のころ親しんだ味に戻るよね。
  1. 2013/02/25(Mon) 08:13:42 |
  2. URL |
  3. 伊勢原のIちゃん #-
  4. [ 編集 ]

伊勢原のIちゃんさん。

ご心配くださってありがとうございます。主人も伊勢原のIちゃんさんからの
お見舞いに大喜び?です(笑)。
高熱もさることながら、やはりお腹の調子が悪いのは大変そうでした。
今回は本当、私が休みでよかったです。さすがに大人と言えど、これだけの
病人をおいて仕事にはいけないですものね・・・。

「茶がゆ」!初めて聞きました!普通のお茶を入れてつくるのかしら?
番茶はお腹にいいそうだけれど、何か特別なお茶があるのかしら?
「おかいさん」という名前がなんだかいいですね~。
そう、子どものときに食べたものが食べたくなるんですよね。
主人も「茄子の漬物」が食べたいと言っていました。

私は桃とヨーグルト。そして、母のお粥とおばあちゃんが作ってくれた梅干し。
でもね。私、病人であっても食欲だけは昔から落ちないんですよ。
何でもO.K.なんです・・・。
  1. 2013/02/26(Tue) 06:16:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

茶がゆは、私はほうじ茶で作ってます。香りがいいので気に入ってます。ここ数年は、茶がゆと白菜の漬物が私のちょっと具合悪い時の定番です。

昔は茶がゆにふかしたサツマイモを入れたりして食べたなぁ。

桃とヨーグルト!うんうん、水分が多くてつるりと喉を通る感じね。今後具合悪い時は是非試してみるわ。
  1. 2013/02/26(Tue) 18:37:31 |
  2. URL |
  3. 伊勢原のIちゃん #-
  4. [ 編集 ]

伊勢原のIちゃんさん。

ほうじ茶で作る茶がゆ。香りがよさそうで、おまけにお腹にもやさしいですよね~。
食欲が出てきそう!
それに白菜の漬物だなんて~。あ~食べたい~。
サツマイモを入れるのは、どこかで食べたことがありますが、おいしかったです。
お腹の調子が悪い時にはすごくよさそう。

病気のときってやっぱり喉ごしのいいものが欲しくなるものね。
日本だと果物いっぱい入ったゼリーもいいよね~。

  1. 2013/02/27(Wed) 04:49:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜★
あらら、、、rokisukeさん、大変でしたね!
お腹に来るだけじゃなくて高熱とは。。。辛そう。。。

私も今期、高熱出して、つくずくお粥が良いと思いました。でも、作ってくれる人がいなかったから自分で。。。(v_v)
アイソトニックウォーターを買ってきてもらって、水分だけは補給しておきました。風邪のときはもちろんですけど、最近、頭痛の緩和には水分が非常に有効だと教えて貰いました。

しっかり治しておかないと、ヘイちゃんが困りますからね!
お大事に!!
  1. 2013/03/01(Fri) 06:28:43 |
  2. URL |
  3. BandJ #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

B&J さん。

そうでしたね。B&Jさんもお身体の調子が悪かったんですよね。
やっぱり日本人だな~と思うのが、体調を崩した時に食べたくなるもの
なんですよね。
お粥はやっぱりお腹にも優しいですものね。
私、上手に炊けないんですが(苦笑)。体調が悪いのに、ご自分で
炊かれたなんて・・・・素晴らしすぎます。

アイソトニックウオーターは、私もこれから試してみようと思います。
普段、ジュースや水類などを買ったことがないから、思いもしなかったん
ですよね。情報、どうもありがとうございます。

お互い、犬がいると健康のありがたさがよくわかりますよね・・・。
あと1週間後に迫ったクラフツ。楽しんできてくださいね。
観に行けないのが残念です。
  1. 2013/03/01(Fri) 06:52:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/584-a6c2a537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

