「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 だし粉づくり

:: 2013/02/25(Mon) ::

rokisuke もかなり回復してきました。体力がある人なので、4日目から少しずつ動けるようになってきました。ご心配、またアドバイスをくださりありがとうございました。
(それにしても、私、おいしくお粥が炊けないことが判明・・・。)

本当は一週間、学校がお休みだったので、週の半ばでどこかコッツウォルズまでウォーキングンに行って、パブでご飯食べよう!なんて言っていましたが、それもできず。でも、家にいたおかげで、「やらなくっちゃ!」と思っていたことができました。

その一つが「だし粉づくり」。

作るときによって量は変わりますが、基本、我が家のだし粉は「かつお、昆布、干しシイタケ」です。煮干しがあればプラスします。
かつおぶし
かつおぶしは手間ですが、使うたびに削っています。特に、茶碗蒸しのときは削りたてのものを使うと、香りが断然違いますね~。ただ、私は上手に削ることができず、粉になってしまいますが、だし粉作りにはあまり影響ありません。

だしレンジ
全て2センチ四方くらいに切って、電子レンジで水分をとばします。
レンジにかけ過ぎると、煙が出てくるので注意です!

だし粉
我が家はバーミックスを使用しています。
左上はグラインダーにかけただけの状態。それにディスクとよばれる蓋をかぶせて、再びグラインダーにかけると、こんなに細かい粉になるんです。これが欲しかったために、買ったバーミックス。特に、このディスクは、この後、発売されていないようで時期も良かった~。
右は3種類の粉を全部混ぜて、ふるい (茶こし) にかけているところ。
茶漉しに残った分はお茶パックに入れて出汁をとります。
細かいものが「だし粉」として、普段の料理に使っています!おみそ汁なら小さじ 1/2 で十分なくらいかな。

我が家は和食の頻度が少ないので、これだけで3~4ヶ月はもちます。
確かに手間なのですが、昆布もしいたけもかつおも全て使いきることができるのが、栄養を全部吸収しているようだし、食べものを無駄にしていないような気がして、なんとなくうれしい。

これがお休みのうちにできたことのひとつ。まんぞく。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<額のペイント | top | お腹が痛い時の食事って・・?>>


comment

ご主人様、少し良くなられたようで良かったです。
食べられるようになれば、きっと体力もまた付いてくるでしょうね。
でも、ご無理なさりませんように。。

だし粉をご自身で作られる生活。ステキです☆
すっかり、出来合いの粉末出しに慣れてしまっている昨今、
haykichiさんの手作りのだしに感銘しました。
かつおぶし削り器持ってらっしゃるんですね~
やっぱり、削るのは難しいのですね。
でも、見たところ、とってもお上手に削られていますよ♪

我が家もバーミックスではないのですが、ブラウンの似たようなのを持っていますが。。
買った当時は、だしとか、ふりかけとか、マヨネーズとか
自分でつくれる^^って大喜びして使ってたんですけどね。
いつのまにか、手抜きしてますね~・笑

余談ですが、前にTVで早くにお母さんを亡くした10歳位の女の子が、
毎朝、かつおぶしを削ってお味噌汁を作っているという情報がありました。
お母さんから習ったお味噌汁だそうです。
脱帽です、全く。
haykichiさんも、いつもお忙しいなか、うまく時間を作って
素敵なくらしをされていて、とってもいいな~って思っています。
私も、もう少し頑張ろうっと。
  1. 2013/02/25(Mon) 21:13:45 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

rulla*さん。

コメント、ありがとうございます。主人も今日から通常の生活に戻ることができ、
ほっとしています。

だしですが、以前は市販のものを使っていました。
でもイギリスへ来て、日本で普通に手に入っていたものも手に入りづらくなって、
作らないといけなくなったことから、自然と化学調味料から卒業するようになりました。
インスタントなどを食べると口の中がなんだかピリピリしたり、素材そのものの味が
感じられなくなったりしたことに驚いています。逆に、今までこんなおいしい素材の味を
わざとこわしていたんだ・・・と思うとちょっとショックでした。
と言っても、いつも完璧にしているわけじゃないんですよ。市販のものも使うことも
あります!

かつおぶし削り器、あの「しゅっ、しゅっ」という音が好きなんです。
あとは香り!きっと、その10歳の女の子もかつおぶしを削る音、香り、手触り、味、
そしておみそ汁そのものと五感を使って味わい、お母さんを偲んでいるんでしょうね。
食事って本当に五感をフルに活用するものだと感じる今日この頃です。

「時間は自分で作るもの」というフレーズを、大学生のころ、当時は友人だった
今の主人が、よく言っていたんです。
彼、睡眠時間が4時間ほどしかなくても、すごく上手に時間を使っていて、
自分のやりたいことをやっていたんですよ。
そして、一昨年大学院で出会った先生も時間を上手に使いなさい、とおっしゃって
みえたことも大きいですね。

おしゃれとは程遠い生活だけれど、自分にとって心地よく、ちょっとしたことに
幸せを感じる暮らしを楽しんでいます。がんばらなくてもいいんですよ。
自分が心地いいと思える時がきっと一番の時間の使い方だと思うんです。
  1. 2013/02/26(Tue) 06:36:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

だし粉、良いですよね。
わたしもrokisukeさんに見習って、だし粉を作るようになった一人です。
だし粉を作るためだけにミルを買いました(笑)
月に一度のペースでまとめて作るようにしています。
このだし粉、冷蔵庫から出す度、ねこちゃんたちがものすごく反応します。
わかるんでしょうね。
時々カリカリの上に少しだけ振りかけてあげますが、
大のごちそうのようです。
rokisukeさん、回復してこられましたか?
うちも以前、パートナーが40度を超す熱を出したことがありました。
インフルではなかったのですが、疲れから来たようです。
幸い一晩で38度台まで下がりましたが、
休日の夜中だったので、焦りました。
とにかく温めて、温まったら解熱剤で下げる。
スポーツ飲料をたくさん飲んで、どんどん汗をかいて小まめに着替える。
これをふた晩続けましたが、洗濯物がすごいことになりましたよ(笑)
どうぞお大事に。
  1. 2013/02/26(Tue) 07:15:32 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

ecruさん。

ご心配くださりありがとうございます。おかげさまで、rokisuke は今日から
日常に戻りました。
パートナーさんも大変でしたね!なんだか、rokisuke とよくにた症状ですが、
40℃超って・・・焦ったことでしょう。何ともなくてよかったですね。
やはりスポーツ飲料がいいんですね。次回、何かあったらあげてみます。
洗濯の量、わかります!汗をかきはじめると、すごいですものね。

だし粉をつくるためにミルを購入されたんですか?でも、それだけの価値は
ありますよね。そして、一か月に一回の割合で作ってみえるなんてすごい!
でも、慣れてしまうと、結構手間でもないですよね。何よりもおいしいご飯が
食べられると思うと、手間なんてなんのその!です(笑)。

それにしても、ネコちゃんたち、反応するんですね。よっぽど好きな香りなんでしょうね。
ヘイミッシュは冷凍してあるラムの肉を袋から出すと反応します。彼の場合は、
においでなく音で反応していると思うんですが。
  1. 2013/02/26(Tue) 07:44:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/585-43fbb7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。