「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 久しぶりにセミナーに参加して思ったこと

:: 2013/02/28(Thu) ::

今日は、本当に久しぶりに大学院でのセミナーに参加してきました。「自閉症と言語の習得」という非常に興味深いテーマの講義。たまたま、私の日本語の生徒さんが勤めている大学で行われたもので、その大学に関係のない私なんですが、ぜひ、ということで参加させていただきました。
私が勉強していたところとは違う大学で行われたものですが、久しぶりに大学に行くというだけで、わくわく。あのなんとも言えない雰囲気を味わってきました。

さて、講義の内容自体は非常におもしろく、こういう見方があるんだ~と思う反面、いろいろな疑問も生まれました。講義が終わった後、その先生とお話をして、研究の内容をもう少しくわしく聞いたり、私の疑問をぶつけてみたりしました。久しぶりに自分の専門の話をする機会ができました。

今、私が興味を持っているテーマは「バイリンガルと自閉症」。これに関しては研究してみたいと思うのですが、その先生も私のこのテーマにとても興味を示されて、ぜひ、ドクター(博士)で勉強したら?とおっしゃってくださいました。何でも、その大学では仕事をしながらドクターの勉強をする人のコースがあるそうです。すごくすごく心ひかれています・・・。でも・・・。

昨年、6月にトラウマの勉強を終えて以来のセミナーだったのですが、勉強するのって楽しいな~って感じました。いや、勉強することではなく、新しいことを知ることが楽しいんですね。今まで自分が見えなかった部分が見えると言うか・・・。
結局は、「自分の仕事に役に立つ=子どもをサポートすることに生かせる」から勉強が楽しいと思えるんですね。
うん。やっぱり私は「研究者」ではなく、「実践者」であって、常に子どもと一緒にいたいんだな、と再認識したセミナーでした。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<いよいよ来週走ります!~募金の使われ方~ | top | 額のペイント>>


comment

とても興味があります。
どんな講義だったのでしょう?
  1. 2013/02/28(Thu) 14:26:49 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

私もhaykichiさんのようになれる日がくるのかなー。。。道のりはながそう。
『バイリンガルと自閉症』
とても興味深い課題ですね。
  1. 2013/02/28(Thu) 17:41:41 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

わんわんち(娘)さん。

興味持っていただけました?うれしいです!
今回は、自閉症のなかでもアスペルガー症候群と高機能自閉症に焦点をあてて、
言語の獲得について調べたところ、アスペルガー症候群の方が、高機能自閉症
よりも言語習得が優れているということをもとに、事例研究を行ったまとめの
セミナーでした。
私はその言語習得において、英語話者とバイリンガル環境においての差異が
あるかどうかに興味があるのですが、この方はそれについては触れられて
いませんでした。
もっともっと自閉症についての研究が進み、みんなに理解してもらえるように
なるといいな、と思っています。


レイカさん。

何をおっしゃるんですか~。レイカさんは十分、素敵ですよ!
私のようになれるなんて、そんなこと思わないでくださいね~。
逆にレイカさんの絵の才能はレイカさんだから持ってみえるもので、
私にしてみたら憧れちゃいますもの。
バイリンガルと自閉症、興味深いでしょ?あ~、いろいろと調べてみたく
なっちゃいます。でも、あの論文を書く苦労は、もう味わいたくないです・・・。
  1. 2013/03/01(Fri) 06:45:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます☆
アスペルガー症候群と高機能自閉症の判断をどこでするのか、また言語習得に効果的な学習など、どこから調べれば詳しく分かりますか?お手数でなければ教えていただけませんか?
  1. 2013/03/01(Fri) 13:37:36 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

わんわんち(娘)さん。

もしよろしければ、以前、私が簡単にアスペルガー症候群に関してまとめた
エントリーをご覧ください。
http://haykichi.blog89.fc2.com/blog-entry-462.html
アスペルガー症候群と高機能自閉症の違いがないという人もいますし、
言語の習得がアスペルガーを持っている人の方がすぐれているという人も
います。
(私が学んだ大学院の教授は「違いはない」という意見でした。)

今年から診断書の手引きが改定となり、これらの呼び方がなくなり、
すべてまとめて「自閉症スペクトラム障害」となるとのことです。
その理由は上記のエントリーで説明していますので、もしわからなければ
またご質問ください。

また、言語習得に効果的な学習に関してですが、人それぞれ何が苦手で、
何を目的とするかによって違ってきます。
ただ、大切なことはテレビやDVDなどを「みせっぱなし」にするのではなく、
一緒に見ながら言葉掛けをしていったり、本の読み聞かせをしながら、
いろいろ質問していったりという、相互交流を図ることです。
年齢によっても違ってきますので、いつでもメールでけっこうですので、
ご連絡くださいね。
  1. 2013/03/02(Sat) 05:18:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

色々とありがとうございます☆
よく読んで、分からないことはまた質問させてください。
  1. 2013/03/04(Mon) 13:01:25 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんち(娘)さん。

いつでも何でも聞いてくださいね。
私にわかることなら協力させていただきます!
  1. 2013/03/06(Wed) 01:00:27 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/587-18ad6c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

