「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 いよいよ来週走ります!~募金の使われ方~

:: 2013/03/02(Sat) ::

いよいよ10キロのチャリティーマラソンの日が近づいてきました。今日は、初めて10キロ走ってみました。実際の距離とは多少の誤差があるとおもうのですが、1時間20分で何とか走ることができたので、来週の本番も何とか時間内に走れそうです。

さて、このチャリティーマラソンで集まった募金は、東日本大震災で親を失くした子どもたちがいる施設に寄付されます。2011年夏に、私のイギリス人の友人 (宮城在住) の姉妹 (イギリス在住) も、自分たちの姉の近くにいる子どもたちのために何かをしたいと、チャリティーフルマラソンに参加しました。その寄付がどのように使われているか、友人からメールが来たので紹介します。

・2011年の冬は、宮城に住む私の友人が、このチャリティー主催者のイギリス人たちと子どもたちの施設を訪れ、クリスマスパーティーをしました。食べものや飲み物、そしてクリスマスプレゼントが全員の子どもたちに手渡されました。

・2012年の冬は、この友人はイギリスに帰国していたため、クリスマスパーティーには参加できませんでした。しかし、主催者が施設を訪れ、昨年同様、施設の子どもたちに食べものや飲み物、クリスマスプレゼントがちゃんと送られました。

そのプレゼントをもらった子どもたちの「ありがとう」のメッセージです。
IMG_6694.jpg IMG_6695.jpg IMG_6696.jpg
(写真上でクリックすると大きな画面が出てきます。子どもたちのメッセージをぜひ読んでください。)

また、こうしたクリスマスの活動以外にも、「冬の英語キャンプ」と題して、子どもたちとかまくらを作ったり、スキーを楽しんだりという活動を行ったり、「夏のBBQ大会」や「夏の英語キャンプ」としてピクニックにでかけたりしているそうです。
こうした活動は、すべて今回私が参加しているチャリティーで集まった募金でまかなわれています。当然、募金が多ければ多いほど、子どもたちへのこうした活動が増えるわけです。(もし日本にいたら、一緒にこうした活動に参加させてもらいたいと思うのですが、それができない分、今の私ができることとして、こうしてチャリティーマラソンをがんばろうと決めたのです。)

上記写真はモザイクをかけてしまっていますが、子どもたちの笑顔を見たら、涙が出てきてしまいました。親を失ったという辛い体験をし、まだ心にトラウマを抱えている子もいると思うのです。でも、一生懸命生きている様子が、子どもたちの目から感じられます。うまく言えないけど、目が生きているというか、明日を見つめているというか・・・。

今日、10キロ走っている途中で苦しくなったんですが、この子たちの笑顔とメッセージがふと浮かんで、一気にやる気が出てきました。本番もこの子たちの笑顔を胸に走ろうと思います。
sozai-line3.gifsozai-line3.gif
このブログを通して、すでに募金をしてくださったみなさまには心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。みなさまの募金はこうして使われていきます。
もし、今日のこのブログを読まれて、「私も募金を・・・」と思われた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、よろしくお願いします。募金の方法はこちらから。⇒JustGiving の私のページ実際の募金の仕方の説明

また、どうしても英語がダメ!という方は、メールをいただければ、私の銀行口座をお伝えしますので、そちらに振り込んでいただくこともできます。私が責任を持ってチャリティーに送らせていただきます。(数人の方がそうして募金をしてくださっています。)

このチャリティーをしていてうれしいのが、
「最近は忘れがちになっていた震災をおもいださせてくれてありがとう」
「自分で何かやろうと思ってもできないけれど、こうして haykichi が何かをしてくれるおかげで、それに便乗できるからありがたい」
「被災している人のことを思って、何かしら自分で考えるきっかけになった」
などなどというコメントをいただいたこと。私がすることで他の方の手助けにもなるなんて、本当にうれしい限りです。
実は、私の両親も「募金しなくっちゃ・・・」と思いながらもずっと募金せずにきたそうですが、今回、「初めて、自分の意志で募金ができてよかった」ということでした。

*私のこのチャリティーマラソンについて、ずっとご自身のブログで紹介してくださっているアルのママさんには本当に感謝しています。どうもありがとうございます。アルのママさんのブログを見て、実際に募金してくださった方もいらっしゃり、涙が出てくるほどうれしいです。アルのママさんのブログはコチラ⇒「うちの子はゴールデンレトリバーの『アル君』です
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<Fish & Chips | top | 久しぶりにセミナーに参加して思ったこと>>


comment

いよいよ走る日が近づいてきましたね。
haykichiさんのコンディションも良さそうでよかったです。

子供たちのメッセージ見ましたよ。
ジワーッと温かい気持ちになりました。
子供たちはこの思いをずっと忘れないでしょうね。
そして自分もやさしい思いを届けられる人になれるでしょう。

あたりまえに自然にこんな輪が広がって行けばいいですね。
その中に自分も入っていたいです。
頑張ってくださいね!
  1. 2013/03/02(Sat) 09:32:54 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

あいやぁー(#^▽^#)"
私のできることなど微々たるもので・・・

チャリティーを実践されるのも10kmを走るのも「すごいなーっ」て感心するばかりで、
何かしなくては、何かしたいと思いながら何も出来ないで悶々としているのも私ばかりではないと思います。
haikichiさんのマラソンに便乗させてもらってちょっとでもお役に立てれば幸いです。
当日の天気がよいと良いですね(^-^)無理せず楽しんで走ってください。
  1. 2013/03/03(Sun) 00:19:14 |
  2. URL |
  3. アルのママ #-
  4. [ 編集 ]

facebookでもシェアさせて頂きました。今回のhaykichiさんのチャリティーマラソンで英国人や日本にいる私の友だちも心にとまると思います。完走目指して、空気を沢山感じて走り抜けて下さい。応援しています☆そして、今年はこんな形で寄付できて私も嬉しいです。ありがとうございます。
  1. 2013/03/03(Sun) 02:53:17 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

温かい思いをありがとう。

ぶんぶんさん。

自分にしてもらったことやうれしい思いというのは、まわりまわっていくものだと
思っています。
”自分たちを支えてくれている人がたくさんいる”と子どもたちが感じれば、
きっとそれを忘れずに、どこかで誰かを支えることができるでしょう。

ぶんぶんさんのおっしゃる通りで「やさしい思い」もその人からにじみ出て、
周りの人も温かい気持ちになるのかな、と思います。
こうした思いがめぐりめぐっていったらいいなぁ。
もちろん、ぶんぶんさんはその輪に入って、人から人へ大切な気持ちや思いを
受け継ぐ大切な担い手になっていますよ!本当に感謝しているんですよ~。
また、ぶんぶんさんのブログでもご紹介くださって本当にうれしく思っています。
ありがとうございます。


アルのママさん。

アルのママさんがブログでずっと私のマラソンのことをお知らせしてくださっていて、
本当に心がじ~んとあったかくなりました。感謝です!
この温かい思いが子どもたちにも伝わるといいなと思っています。
そして、こうした温かい思いって倍にもなって広がっていくと思っています。
アルのママさんのように応援してくださる人がいるから私も頑張れるわけで、
それで子どもたちも笑顔になれ、アルのママさんも一緒にその輪に入っていられる・・・
一石三鳥ですね!
本当にありがとうございます!
アルのママさんのブログをリンクさせていただきますね!これからもよろしくお願いします。


レイカさん。

レイカさん~~~。ありがとうございます~~~。募金もありがとうございます!!!
facebookを通じて、誰かの目に止まって、それが、その人が東日本大震災のことを考える
きっかけになってくれたらうれしいです。
募金はその一つであって、何でもいいと思うんです。大切なのは風化させないこと。
レイカさんとはお会いしたことないけれど、同じイギリスの空の下にいるので、いつか
お会いできたら・・・と思っています。
  1. 2013/03/04(Mon) 06:06:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

私も以前はよく走っていたので、走ってる方は応援したいです。
10kmマラソン頑張ってください!
  1. 2013/03/04(Mon) 18:29:46 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yoyoさん。

どうもありがとうございます!
私はスプリンターだったので、長距離は苦手なんですが、走り始めると
長距離も楽しいなって思い始めました。
10km、きっと完走できた時は、嬉しいだろうな~と、そんなことを
イメージしながら頑張ります!ありがとうございます!
  1. 2013/03/06(Wed) 01:02:20 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/588-56c90480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30