「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 学校が始まりました

:: 2011/01/07(Fri) ::

昨日1月5日から学校が始まりました。
当然儀式的行事:始業式でも書いたように、始業式はありません。
普通に学校へ行き、普通に授業です。一応、全校児童が一斉に集うassembly (アセンブリー:集会)はあり、校長先生から今年もがんばりましょう、というお話は聞きましたが。

Year 2 (イヤー2:日本では幼稚園年長/小学校1年生にあたる学年)では、「冬休みの思い出」と題して、いきなり作文です。始業日当日から当然6時間授業なので、3時までみっちりとお勉強です。いやぁ、子どもたちもすごいですよね。休み明けからいきなり6時間授業ですよ。

日本だと初日は始業式を行って、教室で先生の話を聞き宿題を提出して、一斉下校、そして午後は先生たちの職員会議、というのがパターンですよね。

イギリスでは学校が始まる前日に inset day (インセットディ) という日があります。これ、先生の研修日のことです。午前中に全体会議や学年会議を開き、午後は自分の仕事に充てるのです。この制度、結構、効率いいなぁと感じます。

ちなみにイギリスも3学期制をとっていて、
9月~12月が日本で言う1学期で Autumn Term (オータムターム:秋期)
1月~4月は Spring Term (スプリングターム:春期)
4月~7月は Summer Term (サマーターム:夏期)
と分かれています。各学期のちょうど真ん中にHalf Term (ハーフターム) という1週間のお休みがあります。このお休みはいいですよ~、働いている方としたら。でも、親御さんは大変だと思います。特に仕事をしている人は、家に子どもを置きっぱなしにできないので、ベビーシッターやどこか子どもを預かってもらえるところを探さないといけないのですから。

ちなみに学期と学期の間には
クリスマスホリデー (冬休み) が2週間
イースターホリデー (春休み) が2週間
サマーホリデー (夏休み) が6週間
あります。
休みの日数だけだと、日本の学校とあまり変わらないんですよね。なのに、全体にゆったりしているのはやはり行事が少ないからかしら?
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<アセスメント | top | 大学院申し込み:英語力>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/59-04f2b666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

