「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 丁寧な暮らしについて、今の私が思うこと

:: 2013/03/14(Thu) ::

先日の 10k マラソンから3日が経ちました。体の筋肉痛は思ったほどひどくなく、火曜日にはほぼ回復していました。まだ若い?とちょっとうれしかった (笑)。

マラソンの終了後にも続々と募金をしてくださる方がいらっしゃいます。それも、全く知らない方からの募金もあって (ブログを見て募金をしてくださったそうです)、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
日本と子どもたちを想う気持ちはみんな同じなんだな。
と、とてもうれしくなりました。こういう想いって本当にいいですね。気持ちが前向きになります。

実はここ半年ほど、ずっと心の中に
「丁寧な暮らしって何だろう」
という思いがありましたが、このマラソンを通して何だか見えてきた気がします。
(私のブログは "にほんブログ村" の「丁寧な暮らし」に登録してあるのですが、以前、私が書く内容 (障害を持った子どもたちのことなど) は、丁寧な暮らしにふさわしくないという指摘を受けたことがきっかけで、考え始めたのです。こういうコメントをくださった方にも感謝ですね、自分のことを考えるきっかけになりましたから。)

はじめましてにも書いたのですが、今後の自分が元気でいられるように暮らすことが丁寧な暮らしと思っています。自分が元気でいることが一番大切だと思っています (今回も元気だからマラソンができたしね)。具体的には、食に気をつけて健康でいることなんですが、それよりも、もっとより精神的な面を強調しているな、と再認識しました。

私は毎朝、車で通勤しているのですが、渋滞にはまったときに気をつけていることは、道を譲ること。自分もしてもらえたらうれしいということもありますが、道を譲った時に、相手の運転手さんが見せてくれる笑顔が、私をハッピーにしてくれるのです。そんな日は、一日がとても気分よく過ごせます。そして、この笑顔を他の人にもつないでいきたい。そんな気持ちになります。
笑顔をつないでいくこと・・・。

今回のマラソンで多くの方が募金に協力してくださったり、声援を送ってくださいました。小学生のお子さんが貯めていた自分のお小遣いを私のチャリティーマラソンに募金してくれました。いつも自分がしてもらっていることを、誰かにしてあげたい。
人のことを思いやること、人に心を配れること・・・。

人はそれぞれみんな違います。世の中に二人として同じ人はいません。違っているからいいんです。同じになる必要はない。障害を持った子どもたちの笑顔が私を幸せにします。親御さんの気持ちがすぅっと軽くなるようにいろんな話に耳を傾けるようにすると、親御さんも余裕ができ、それが子どもにも影響します。
個を大切にしていくこと、人を敬うこと・・・。

今回のマラソンを通して、たくさんのプラスの思いを受け取りました。そしてね。自分のことがまた一層好きになりました。
自分のことが好き・チャレンジする自分が好き・今の自分が好きと言えること・・・。

そして、そして、本当に心より何度「ありがとう」と言ったか。
感謝すること・・・。

うれしいことや笑顔を次につないでいく「プラスの連鎖」。自分も含めて人を敬うことも私にとっての「丁寧な暮らし」だと再認識しました。そして、自分は周りの人に支えられて生きているんだとありがたい気持ちを持ち続けていくこと。だから、やっぱり自分を大切にしていくこと。
愚痴を言うこともあります。もう、いや!と思うこともあります。でも、それをプラスに変えていきたい。
上手に言えないのですが、これが今の私にとっての「丁寧な暮らし」なんです。
130302142013_D76_1927.jpg
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<予定がキャンセルになって | top | 完走しました~~~!!!>>


comment

本当にお疲れ様でした(*^▽^*)
私たちは応援することしか出来なかったけれど、本当に嬉しそうなヘイキチさんのお顔、とっても幸せをいただきました。ありがとうございます☆
今回の振り返りのブログを読んで、人を大切に思う当たり前の気持ちや、心配りについて再度考え直す機会をいただきました。
継続してこの気持ちを持ち続ける努力を怠らないこと。そして笑顔を忘れないこと。やっぱりどんな表情の中でも、笑顔は一番幸せになりますものね♪
今できることをやっていこう!後悔しないように!
改めてそう思います。

ヘイキチさん、ロキスケさんのブログからはいつも元気をいただきます!
ありがとうございます(*^^*)
  1. 2013/03/14(Thu) 14:51:35 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ若いhaykichiさん、うらやましいです。^o^

人それぞれ自分にとっての丁寧な暮らしがあるんですね。
私も他の人のブログや下さるコメントであらためて気づかされたりします。
自分のことって人に指摘されてわかることもあるんですね。
とても新鮮でありがたいなあと思います。

私の丁寧な暮らしは、なんでもない日常を大切にすること。
命の縁を大切にすること。
haykichiさんからもたくさんのことを教えていただきましたよ。
感謝とともにこれからもよろしく。
  1. 2013/03/14(Thu) 15:11:27 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜★
10Kmマラソン完走!おめでとうございま〜〜す!!
やりましたね!!達成感って、すばらしいですよね☆

私も「丁寧な暮らし」に賛成です! 色々なことに追われて、つい、うっかり杜撰な状態になっていることも多くて。。。

ブログで知り合えた方々に沢山教えていただけて、ブログを始めて良かったと思えるようになりました。まぁ、中には、イギリスのゴールデンを買って送ってくださいという変な方もいますけど。。。基本的には、「類は友を呼ぶ」そのもので、皆さん優しく見守ってくれます。
haykichiさんは、努力家だから、習うことが沢山です。
  1. 2013/03/15(Fri) 07:55:28 |
  2. URL |
  3. BandJ #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

ありがとう

わんわんち(娘)さん。

わんわんち(娘)さんご一家の応援があったからこそ、成し得たマラソンです。
こちらこそ、本当にありがとうございます。

振り返ることって大切だと思います。もちろん、辛いことなどあったときには、
それにとらわれ過ぎてはいけないけれど、過去に起きたことは何らかの意味を
持っていると最近は思うようになりました。
今回、こうしてマラソンをしたことも、こんなふうにして素敵な交流が生まれたし、
自分にとっても得るものが本当に多かったと思っています。

そして笑顔!賛成です!
私が小学校3年生の子どもたちを担任していた時の学級通信のタイトルが「えがお」
でした。どんなときでも笑顔でいてほしい、という願いから。
そして、初めて担任したクラスは「一期一会」。私の人生の舵を取っている言葉です。

わんわんち(娘)さんのお家も、いつも笑顔が絶えませんよね。温かいお家。
幸せですよね。拝見していてもしあわせが伝わってきます。

いつもコメント、ありがとうございます。とてもうれしいです。


ぶんぶんさん。

本当にたくさんの暮らし方があって、一概に「丁寧」と言っても、人それぞれだな、
と感じます。そういう情報を交換し合って、気付きをもらって、また自分の生活を
改善していくことも大切なことですね。

なんでもない日常を大切にすること。
命の縁を大切にすること。

とてもとても大切なことですよね。私もなんでもない日常を遅れることが一番の幸せだと
思います。一瞬にしてそれを失ってしまうことがあることを知り、毎日を感謝しながら
生きていこうと感じるようになりました。
そして、命。言うまでもなくかけがえのない命。みんなが自分をお互いを大切にできたらな、
と強く感じます。

私もぶんぶんさんに出会えてよかったと本当に思っています。
ありがとうございます。


B and Jさん。

ありがとうございます~。あのマラソンのあとの達成感、今でも続いています(笑)。
修士論文を提出した時とはまた違う達成感です。
前者は、もう一回やりたいな、後者は、もう当分結構ですという・・・(苦笑)。

B and J さんも、クラフツ、おつかれさまでした。おめでとうございます!
ブログを見せていただきましたが、楽しそうでしたね!
なんだか、Oちゃんって人をハッピーにする魅力がありますよね。
そしてフィービーちゃんも少しずつよくなっているようで、本当にほっとしました。
コメントを残そうと思いながらも、あまりにもたくさんの方のコメントで、
ちょっと申し訳ないな~なんて思うこともあって、ここで失礼します。

丁寧な暮らしを B and J さんも送られていますよね。
いつもブログから伝わってきます。

私も「類は友を呼ぶ」と思っています。こうして B and J さんのように素敵な方にも
巡り合えて幸せです!これからもよろしくお願いします。

私が努力家・・・。昔からそう言われるのですが、自分では実感していないんですよ。
好きなことをしているだけなんです(笑)。
  1. 2013/03/16(Sat) 01:21:06 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

完走、おめでとうございます。
そして、おつかれさまでした。
丁寧な暮らし…人それぞれですよね。
何に重きを置くか、によるのだと思います。
家族と過ごす時間を一番に考えて、家事を簡略化することも、
自分のためだけの料理に手をかけることも、
それぞれの暮らしの中で、大切にしたいものがちゃんと分かっているから、
それを優先させるという価値観。
人それぞれでいいのだと思います。
暮らし方に、マニュアルがあるわけではないのだし。
  1. 2013/03/17(Sun) 19:41:10 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

ecruさん。

どうもありがとうございます。まだ、1週間前のことなのですが、もうずっと前のような
気がしています。

私もそう思います!
生き方にマニュアルなんてないですもの。自分の道を自分で作っていくものですからね。
おもしろいのが、日本にいると、どうしても真似が多いな~と思うこと。ファッションも
そうだけれど、家の内装などとても似たものが多いと感じます。

何が言いたいかと言うと、『価値観』を持っているかどうか、だということ。
自分にとって「こうしたい」という思いや価値観を持つことってすごく大切なんだな、と
改めて感じました。人それぞれ違っているからおもしろいんですものね!
  1. 2013/03/19(Tue) 04:18:38 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/592-d1af77ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。