「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 イースター

:: 2013/03/28(Thu) ::

イギリスの多くの学校は3月28日(木)で今学期が終了します。日本では春休みは3月24日前後から始まると思いますが、イギリスは Easter イースターによって毎年変わってきます。

イースターとは 「Jesus (ジーザス:イエス・キリスト) の復活」 を意味します。キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、この日を Resurrection Sunday (レゼレクション:死者の復活 日曜日) として、毎年、春分の後の最初の満月の後に来る日曜日にお祝いをします。年によっては3月終わりごろであったり、4月終わりであったりします。

イースターの2日前は Good Friday (グッドフライデー) と言い、キリストの受難と死を記念する日。イースターの翌日は Easter Monday (イースターマンデー) と言われています。この金曜日から月曜日までは祝日となります。

この復活祭がちょうど春なので、この季節にちなんで、復活の意味をもつ「たまご」をモチーフにして egg hunt (エッグハント:たまご探しゲーム) や、多産の象徴の「うさぎ」の飾りがいたるところで見られます。学校でも、イースターの休み前には、紙に描かれたたまごにきれいに色を塗ったり、Easter hat (イースターハット:帽子) をかぶってパレードしたり、ということも行われます。

去年は4月6日が Good Friday だったので、今年は一週間、早いですね。この Good Friday の初日が春休みの初日となります。こうしてみると、イギリスの学校ってやっぱりキリスト教をベースにしているな~と実感します。
私も29日からようやく春休み。ゆっくりしたいのですが、この2週間のお休みはいろいろと予定が詰まっています。何とか時間をみつけて、天気が良かったらヘイミッシュを連れてどこかウォーキングに行きたいな~。
お天気がよくなってくれるといいな。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<子羊が生まれる時期です。 | top | 久しぶりにデート>>


comment

イースターって日本人には馴染みがないですね。
それでも雑貨屋さんできれいにペイントされたたまごを見ます。
一緒に置いてあるウサギが多産の象徴だったとは。
なんかスッキリしました。^_^

先日のお二人のデートの美味しそうな写真見ましたよ。
本当にごちそうさまでした!
  1. 2013/03/28(Thu) 09:34:53 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☽
今日はお昼休みをほとんどとれず、コメントを書き残せませんでした。
お天気良くなるといいですね♪
お天気のいい日にへいちゃんとお散歩できたら、きっと気持ちも晴々すると思います!!やっぱりいいお天気で大好きな子とお散歩できるゆっくりした時間ってとっても大切ですもんね(*^_^*)

先日はりょうのお誕生日にへいちゃんからもメッセージ ありがとうございます♪へいちゃんもご飯あんまり好きじゃないもんね(笑)りょうもへいちゃんがいるから安心しています(笑)
でもね、ヘイキチさんがおっしゃったようにラムが大好きなんですよ~
作る方はうまかろうが、うまくなかろうが、とにかく喜んでくれるので嬉しい限りです(笑)
ウエイトコントロールだけ気をつけますけどね・・・

Kちゃんの件は細かいこと連絡できずすみませんでした。
母が連絡させていただいているはずですので、その節は宜しくお願い致します。
先日、おそらくきゃんちゃんだったのでは!!と思う影がありました(#^.^#) もう心配ないな・・・と思ってくれたのでしょうか?とても嬉しかったです。きゃんちゃんのことも大切に想ってくださって心から感謝しております。本当に大切な子でした。そして、ヘイキチさんご夫婦がきゃんちゃんのこと特別な子と想ってくださっていたことを再度嬉しく思って、嬉しい気持ちをお伝えできれば・・・と思います。
本当にお心づかいありがとうございます♪♪♪
  1. 2013/03/29(Fri) 02:14:29 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

私はクリスチャンでないので、イギリスに住んでいながらもイースターと言ってもいまいち
ピンときません。我が家では何にもお祝いもしないし、飾り付けもしないし。
ましてや日本だったら、何のこと~?ですよね。
異国に住むと言うのは、こういう宗教なども理解していかないといけないんだなって
感じます。ぶんぶんさんのウサギの謎が解けたようでよかった~。

デートの写真、二人一緒のものはないんですが、仲良しの雰囲気は
伝わったようでよかったです(笑)。


わんわんち(娘)さん。

お昼休みが取れないくらい忙しいんですね!コメントを残せなくても気に
なさらないでくださいね。
私も週に数回更新するかどうかのマイペースブログなので(笑)。

やっぱりりょうくんとヘイミッシュは兄弟だ!好きな物や苦手なものもにているし、
優しい子同士だし。顔も似ているしね~。今日は、ヘイミッシュにラムの骨を
買ってあげました。ばりばりとすごい音をたてながら食べていました。
もし日本でもラムを売っているところでいらなくなった骨をわけてもらえるのなら、
ぜひりょうくんとゆきちゃんにもどうぞ!お勧めです。

きゃんちゃんが出て来てくれたんですね。きっと、ほっと安心したんでしょうね。
こうしてちゃんと来てくれて、メッセージを残して行ってくれるなんて、
本当にいい子ですね。永遠のきゃんちゃんですね!本当にかわいい~。
そして美犬でゴージャス。全てが整った子ですよね。

Kちゃんのこともわんわんちさんからご連絡をいただきました。
わざわざありがとうございます!
  1. 2013/03/30(Sat) 07:07:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
  1. 2013/04/02(Tue) 12:31:44 |
  2. URL |
  3. 履歴書の封筒 #-
  4. [ 編集 ]

履歴書の封筒さん。

そうおっしゃっていただけてよかったです。
またお越しいただけたら幸いです。
  1. 2013/04/03(Wed) 00:51:59 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/598-a921f099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。