「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 子羊が生まれる時期です。

:: 2013/03/31(Sun) ::

春になると、イギリスではあちこちで子羊の姿を目にするようになります。
私の知り合いに農場の人がいて、「今、ちょうど子羊が生まれる時期だから、見においでよ」と声をかけてもらえ、rokisuke と一緒に見に行ってきました。

この子は、生後1日。実は、見に行ったときに生後1時間という子羊もいたんですが、立派に歩いていましたよ。こういう動物を見ると、人間は「生理的早産*だな~」と実感。
130329122611_D76_2510.jpg

この子の右足はなぜか黒いの。珍しいらしい。だっこさせてもらいましたが、こんなに大人しくしているんですよ。
130329122242_D76_2505.jpg

なぜかお母さん羊の上に乗っている子羊たち。
130329122931_D76_2519.jpg

足の毛がふわふわ。かわいい~。
130329123401_D76_2527.jpg

親子で経営している農場なのですが、合わせて1,000頭近くの羊がいるそうです。親子3人+親戚で、早番や遅番でシフトを決めてフル稼働しているそうです。朝は5時、夜は午前1時まで大忙しだそうです。
でも、とても楽しいんですって。
---------------------------------------------------------------------
来週末に、日本人の新5年生の子どもたちを連れて、再度見学に行ってきます。
社会科の授業の単元に
『わたしたちの生活と食料生産』
というものがありますが、この農場見学はこの単元の一環として行うものです。

こんなかわいい子羊たちですが、半分以上はこの数カ月後には Spring Lamb (スプリング・ラム) として、スーパーの店頭に並ぶんです。残酷に感じますが、これも事実。
おいしいラムをみんなに食べてもらうために、この農家の人たちがどんな工夫をしているのか、また、仕事の大変さや楽しさをインタビューして、子どもたちに普段、自分たちが食べているものがどのように食卓にのぼるのかを考えてもらいたいと思っています。

こうした農家の人たちの仕事ぶりや子羊の様子を見て、自分たちが食べている食材に対して感謝の意を持ってもらえたらいいな、と思っています。

また、その時の様子はお知らせしますね!

3月31日(日)からイギリスはサマータイムが始まります。日本との時差は8時間となります。日本の方が8時間進んでいるので、日本が夜8時にイギリスは正午。
日中がどんどん伸びていきます。6月中旬まではどんどん日が伸びていきます。まだまだ寒いけれど、ようやく春っぽくなるかな。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

生理的早産とは:

生理的早産とは、ポルトマン,Aによる概念で、一般的に小型動物は出生時に
未熟で動き回れない就巣性のものが多く、大型動物は出生時によく成熟して
いて自力で動ける離巣性のものが多いのである。しかし大型動物である人間の
場合、感覚器はよく発達しているのに対し、運動能力が未熟な状態で生まれて
くる為、二次的就巣性をもつとされている。人間が二次的就巣性をもつ理由
としては、本来21ヶ月で誕生すべきところが、直立歩行による骨盤の矮小化
いよって、胎児の身体的成長に限界がある為、大脳の発達を優先させて10ヶ月で
誕生することがあげられ、これに因んで生理的早産と呼んでいる。


引用:心理学用語集
関連記事
スポンサーサイト
  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<チキンタツタ | top | イースター>>


comment

こんにちは。 これは、たまりませんね〜(^^)
動物の子供は皆かわいいですけど、中でも子羊は飛び抜けて可愛く感じてしまいます。。
しかも、こんなにたくさーん!フワフワ♪

フランスも今日から夏時間です。1976年から始まったのだそうで、まだそんなに古い話ではないようです。
今では、もう時間の切り替えを止めようという話もでているとか。
「生理的早産」勉強になりました。(^^)
  1. 2013/03/31(Sun) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集 ]

本当に可愛いですね~♪
それ以上の言葉が見つからないくらい、可愛い~(*^▽^*)

愛情持って育て、そして美味しいラムとなって口に入る。頭では分かっていても本当には理解出来ていない部分、私にもあります。
子供の柔らかい頭のうちに、こういった体験をすること、百聞は一見にしかず、というのは本当に大切なことですね。素直な目で見て正しく理解していけるのだと思います。
ヘイキチさんの取り組み、本当にスゴいな☆

  1. 2013/04/01(Mon) 14:45:23 |
  2. URL |
  3. わんわんち姉 #-
  4. [ 編集 ]

yoyoさん。

そうなんですよね~。子羊のあのふわふわ感と、おぼつかない足取り、
そしてアンバランスな四肢が何ともいえずかわいいんです。

フランスでの夏時間はそんな古い歴史ではないんですね。
でも、イギリスとの1時間の差は大きく、夜も11時ごろまで明るいのに
大陸の夏時間も大変、と思ったことがあります。

2週間のイースター休暇中に、毎日少しずつですが走っています。
朝、ヘイミッシュの散歩をしながら30分とか、夕方ちょっと真剣に30分とか。
特にお休みになると、ケーキなどたくさん作っちゃうので、カロリー消費も
兼ねて。
yoyoさんのあのキャロットケーキも、今週中には作る予定です!また報告します。


わんわんち姉さん。

あら?今日はわんわんち姉さん?わんわんち(娘)さんとは別人?

私も、かわいい子羊を見ていると「うっ」と思います。
実はイギリスではつい最近まで「子牛」の肉はほとんどのスーパーで
販売されていなかったんです。かわいそうという理由で。
おとなりフランスでは普通に販売されているので、フランスに行くとまとめて
買ってきていました(ロッキーの大好物だったんです)。

人間だから情がわいてしまうのはわかるけれど、農場を回していくためには、
食べるにしろ食べないにしろどっちにしろ屠殺してしまうので、どっちが
いいのか考えてしまいますね。

百聞は一見にしかず。とても大切なことだと思っています。子どもにはなるべく
机上の勉強だけでなく、目で見て肌で感じて、感動して驚いていろんなことを
学んでほしいと思っています。
それが成績に結び付く云々ではなく、人間として大切なことを学んでほしいなって。
今の時代、こういう先生ってあまり必要ないんですよね、やっぱり成績を上げて
くれる方がありがたいようで。
難しいものです。
  1. 2013/04/01(Mon) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

ごめんなさ~い(汗)
むくあねさんにコメントしたままで、(姉)になっていたようです・・・(ー_ー)!!
ロキスケさんにもみたい~・・・
(娘)と同一人物です。宜しくお伝えくださいませ。

  1. 2013/04/01(Mon) 21:32:17 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

わんわんち(娘)さん。

いえいえ。同一人物だろうな~でもな~たしか、姉妹がいらっしゃった気が
するな~なんて思っていました。
謎が解けてよかったです。
  1. 2013/04/03(Wed) 00:54:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/599-5e6270e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。