「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 チキンタツタ

:: 2013/04/01(Mon) ::

この週末、どうしてもホットドッグが食べたくなって作ったドッグパン。
全部で10個分できる配合だったので、半分は丸めて普通の丸パンを作り、夕ご飯の唐揚げを竜田揚げにしてチキンタツタを作りました。お昼ご飯にたっぷり食べていたので、夕ご飯はこれでちょうどよい量でした。

130331192750_D76_2749.jpg

チキンのモモ肉を買うときは骨付きの物を購入し、骨でスープストックを作ります。
後ろの方に見えるスープは、そのストックを使って、リークとタマネギ、そしてじゃがいもで作ったもの。
なかなかいけましたよ。
このスープが入っている器。実はフランスで購入したもの。お椀にもなるし、スープの器にもなるし、カフェオレにもいいかも。大と小を二つずつ購入したので、大きいものは丼として使っています。
でも、フランスでは何に使用するんだろう?

あ、手前左はビール。これもフランスのビールだわ。この大きさがちょうどいいです。

ドッグ用のパンは、翌日のお昼にホットドッグとして食べてしまいました。
写真も撮り忘れ。
食べたいものを食べられるしあわせ。

自分で作れるようになったしあわせ。
成長です。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<餃子 | top | 子羊が生まれる時期です。>>


comment

お久しぶりです。
先日は温かいメッセージをありがとうございました。
お陰様で無事に帰ってきましたよ~・笑
ブログもやっと再開しました。
また良かったらお付き合いくださいませ。

パンからスープまで手作りされて、本当に幸せな食卓ですね。
わたし、チキンが好きなので食い入るように拝見してしまいました~
スープの入っている器。かわいいですね♪
やっぱりフランスでは、カフェオレボウルとして使われるのでしょうか。
カフェオレ好きなわたしにとって、カフェオレボウルで炒れるカフェオレは、なんとなく特別な気がしちゃいます。
  1. 2013/04/02(Tue) 00:28:23 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

> 食べたいものを食べられるしあわせ。
> 自分で作れるようになったしあわせ。

本当にそうですね。
自分が食べたい物を、自分の手で作り出すことが
できるって、しあわせ。
チキンタツタ、美味しそう~。
唐揚げよりもサクッとしているところが好き。

お肉屋さんがあって、ガラや骨が手に入りやすいから、
スープストック、作ってみようかな。
下処理って必要かしら。
機会があったら、教えてください(^◇^)
  1. 2013/04/02(Tue) 07:42:02 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうですね。
食べたくなったら自分で作って食べるってすごいことですよ。
作れなかったら食べられないし面倒だと思っても無理ですね。
あたりまえのように楽しんで作ってる様子がうかびます。
カフェオレボールかわいいです。^ ^

鰹や昆布、イリコで出汁はとりますがチキンはありません。
骨付きを買えばいいですね、やってみたいです。
  1. 2013/04/02(Tue) 09:20:13 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそぅ(*^▽^*)
私もいただきた~い!

この記事とは違いますが、ヘイキチさんのような先生ってとても大切でありがたい存在だと私は思っています。
親や家族として子供に教えてあげられることは先生のそれとは違います。
自分の好きな先生が(またはそんな先生だから好きになった)ヘイキチさんのような方だったら、家族ではない人から学べる事って沢山あって、またそれが子供の成長に重要な意味を持つと思っています。
偉そうな事言ってスミマセン。
ヘイキチさんは素敵な大切な先生です。
  1. 2013/04/02(Tue) 14:51:22 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

rulla*さん。

こうして、ブログにもコメントができるようになるくらい、回復されて
何よりです。やっぱり健康第一ですよね!無理なさらずに、ご自分の
ペースでお過ごしくださいね。ブログももちろん、楽しく拝見していますよ!

しまった!食い入るように見ていただけるのなら、もっとちゃんと写真を
撮ればよかった(笑)!
チキンはさっぱりしているから、何にでも合うんですよね。
でも胸肉は私自身上手に料理ができないので(どうにもぱさぱさしてしまうので)、
っぱらモモ肉ばかりです。

このボウル、フランスにお住まいの方からメッセージがあり、やはりカフェオレ
ボウルだそうです。
手にした瞬間、「お椀と丼!」と思った私は根っからの日本人です。


かのんさん。

このパン、かのんさんのブログを読んで触発されたのです。
食べたいものを作れるのって嬉しいですよね、ホント。

スープストック、本当は熱湯でさっと骨を茹でて臭みを取るとか、
香味野菜などを入れるとかあるようですが、私はそのまま煮込むだけ(笑)!
なので、時として臭みが出ることもあります。
そういうときはヘイミッシュ行き~。
ごめんなさい、あまり参考にならなくて・・・。


ぶんぶんさん。

ぶんぶんさも骨付きのチキンでぜひ、スープを作ってください。
ストックは失敗した場合、ハナちゃん行きにできますよ。
骨をそのまま煮込んで、骨についている身の部分を少しほぐして
ストックと一緒にえさに入れるだけで、ヘイミッシュも大満足。
(骨は厳禁ですが。)

最近は、「手をかける」楽しさが少しずつわかるようになってきました。
できあがったものを見ると、やっぱりいいんですよね~。
こういう時間が取れるということ、健康であうることはありがたいことです。


わんわんち(娘)さん。

温かいお言葉、ありがとうございます。
先生ってやっぱり、子どもにとっては特別な存在ですよね。
そうでなければいけないと思うし。
子どもの成長にはたくさんの人と接することが不可欠だと思います。たとえそれが、
「あれ?」と思う人であっても、そこから学ぶこともあるわけですからね。

偉そうなこと・・・だなんて思っていませんよ!こうした声を聞かせてくださって
ありがとうございます。とてもうれしいです!
やっぱり、人間って褒めてもらえるとうれしいですよね。
  1. 2013/04/03(Wed) 01:08:51 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/600-a763e277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。