「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 餃子

:: 2013/04/03(Wed) ::

今週と来週はイギリス中の学校はお休みです。こういうお休みにすることは、お弁当や手早く夕ご飯を食べたい時のための保存食作り。昨日は、チキンタツタと一緒に大量の唐揚げを作っておきました。
今回は餃子。

まずは材料。
餃子材料
ニラ、白菜、ネギ、豚ひき肉、醤油、酒、生姜、ニンニク、塩、コショウ、ごま油

これを順番に混ぜていく。
捏ねる
肉だけをしっかり捏ねて、調味料を加え(ゴマ油は除く)、しっかり混ぜて、ショウガとニンニクを投入。
さらに捏ねて、野菜を順次加えていく。加えるたびにしっかり混ぜる。
最後にごま油を加えてまた捏ねる。「おいしくな~れ」という呪文を常に忘れずにね。
そして、包む。

できあがった餃子たち。
130330190137_D76_2655.jpg 130330190213_D76_2656.jpg
満足。こうして並べた餃子を見ては、ニヤ~とする私。

今回は75個の餃子ができあがりました。rokisuke は餃子が大好きなので、急いで冷凍しないと、全部食べられてしまいます。でも、おいしいって食べてくれるから、また作ろうって思う。
これもしあわせ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回は冷凍するために市販の皮を使いましたが、普段、夕ご飯に食べるだけの時は皮も手作り。もちっとしていて、ボリュームもたっぷり。白いご飯もいらないの。おいしいよ。

関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<なおちゃんから届いたかわいい写真立て | top | チキンタツタ>>


comment

ホントに美味しいよ!
  1. 2013/04/03(Wed) 07:34:44 |
  2. URL |
  3. rokisuke #8h8ebsAM
  4. [ 編集 ]

餃子はアルの家でも大好物
家族と友達で大勢揃った時に200個以上作るんですよ
ビールを片手にフライパン2個とホットプレートとフル回転で焼き
瞬く間に無くなっていきます(^。^)
あ~でも皮は買って来ちゃってます、チョット手抜きだわ私。
以前rokisukeさんがヘイミッシュ君用に作ったのを見てから
アルにも中身をねぎ・にんにく・にら抜きで作るようになりました(^-^)”
本人(犬)はみんなと同じものが食べられると嬉しそうです。
  1. 2013/04/03(Wed) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. アルのまま #-
  4. [ 編集 ]

まぁ~~(^^♪
なんて美味しそうで綺麗な餃子さんたち♪
そしてそして!なんて細かいみじん切り(゜o゜)
ぶつみじん切りの私とは大違いです・・・

アルのままさんのコメントを読んで思い出しました。そうだ!以前ロキスケさんがへいちゃんに餃子作っていましたね~
ぶつみじん切りでもわんこのなら作れるかも!!
今度やってみます!!(笑)
  1. 2013/04/03(Wed) 14:56:52 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

rokisuke さん。

お~。初コメントだ!毎日顔見ているのに、コメントありがとう(笑)。
そう言ってくれるから、また作ろうって思えるね。
rokisuke のぺペロンチーのも絶品だよ。


アルのママさん。

に、に、にひゃっこですか?
ひゃ~。翌日、手が痛くなりません(笑)?
でも、みんながおいしいって言ってくれて、あっという間に無くなっちゃうなんて、
作りがいありますよね?
皮は買ってきたものの方がパリッとしていると思いますよ。好みですよね~。
それにしても、ビール片手にわいわい、みんなで食べる餃子。楽しいだろうな~。
おいしいだろうな~。
我が家じゃ、rokisuke と二人だし、ヘイミッシュは寝ているし・・・。
いいなぁ、やっぱりにぎやかな食卓って財産ですね。


わんわんち(娘)さん。

おほめいただけて嬉しいわ。もしかしたら、こんなに細かくなくてもいいかも。
うん、次回はもう少し大きく切ってみよう。多分、その方が野菜の味が出て
おいしいかも~。

しまった!今回はヘイミッシュ用に作っていなかった!
ヘイミッシュ用となると、お肉はラムで~なんてそれはそれで凝りだして
しまうんですよね~、rokisuke が(笑)。
わんわんち(娘)さんも、ぜひりょうくんとゆきちゃんにどうぞ!
焼き方はもちろん、わんわんちさん秘伝?の焼き方です!あの焼き方にしてから、
ぐんっとおいしさも倍増~。
ありがとうとお伝えくださいませ。
  1. 2013/04/04(Thu) 01:34:50 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

餃子専門店のような、形の良い餃子ですね~。
あっという間になくなると、それがまた
作ろうという意欲につながりますね。
大変だけど、楽しい大変。
お休みの日は、こういう「貯め」って必要ですね。
疲れは溜めたくないけど、疲れないための「貯め」。
私は市販の餃子ばっかりですが、
焼き方は、こちらで習ったわんわんちさん秘伝の焼き方です。
カリッともっちり、美味しいです。
  1. 2013/04/04(Thu) 07:32:12 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

ecruさん。

褒めていただけて、うれしいです!
ecruさんの言葉、本当、納得です。
疲れを溜めないための貯め。必要なことですね。

日本で仕事をしていたときは、私も市販の餃子を使っていました。
餃子を作るなんていうことすら考えられなかった時もあったな~
忙しい時は無理に作る必要もないな~って
感じます。

わんわんちさん秘伝の焼き方、おいしいですよね~。
ブログやっていてよかったって思いますよ(笑)。
  1. 2013/04/06(Sat) 04:46:58 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/601-923129c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

