「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 やっぱりスコーンが好き

:: 2013/04/14(Sun) ::

2週間のイースター休みも終わりとなります。
このお休みはどこに出かけるでもなく、子どもたちの勉強をみたり、ちょっと違う仕事をしたり、ケーキやパンを作ったりして、ゆったりとした2週間を過ごしました。

この2週間のうちでパンは7~8回作り、ケーキ類も4~5回作ったかな~。今日はスコーンを作りました。

いつものミニスコーン。
130413122913_DSC_2811.jpg

今日は普通のサイズのスコーンも作りました。
130413122816_DSC_2809.jpg

こんなに大きさが違うんです。
130413123114_DSC_2813.jpg

我が家ではミニスコーンが定番となっています。小さくて中もサクサクした感じのスコーンは、クロテッド・クリームとジャムをつけていただくほかにも、このままひょいっとつまんで食べてもおいしくいただけます。
大きいスコーンはミニスコーンと比べるとちょっとしっとりしています。クロテッド・クリームとジャムをたっぷりつけていただくほうがいいですね。

去年は抹茶味やレーズン入りのスコーンも作りましたが、やはりこの定番のプレーンなスコーンが一番好き。イギリス人にもとっても受けのいい haykichi スコーンの作り方はコチラ。準備から片付けまで 30分もかかりません。すごく簡単です (←ココが大切!)。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<気持ちいい~。ピンクが赤に。 | top | 「懲役20年、発達障害 求刑超す判決」について:その後>>


comment

自分でスコーンを作るようになったのは数年前なんです。
それまで市販のものしか食べたことがなくて美味しいと思いませんでした。
紅茶の先生のおうちでいただいてびっくりしました、美味しくて。
レシピを教えていただいて作って見たらやっぱり美味しい!
それから作るようになりましたよ。
私でも作れるし家で作ったほうが美味しいですね。
クロテッドクリームが食べたくて作ることもあります。
今月の教室でお出ししようと思っています。
haykichiさんのレシピも参考にさせてもらいます。
  1. 2013/04/14(Sun) 16:27:22 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぶんぶんさん。

> 自分でスコーンを作るようになったのは数年前なんです。
> それまで市販のものしか食べたことがなくて美味しいと思いませんでした。
同じです!イギリスにいながら、ティールームで食べるスコーンが全然おいしくなく、
正直、スコーンは苦手でした。

やはりおうちで作るスコーンは格別だと思います。でも、この今のスコーンに
なるまでに、何回も作りました・・・。挫けそうになりながらも(ホントか?)
がんばって作った甲斐があります。きっと、紅茶の先生も同じじゃないかしら?

クロテッドクリームは日本ではなかなか手に入らないのがつらいですよね。
ぜひ教室でスコーンを出されたら、ブログで紹介してください!
haykichiスコーンもよければ作ってみてくださいね。
  1. 2013/04/15(Mon) 05:46:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/607-0441cd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28