「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 パブで食べたおいしいもの

:: 2013/04/16(Tue) ::

元赤い車がピンクになってしまい、一生懸命、赤くなるまでがんばって洗車したそのがんばりに、rokisuke とヘイミッシュと一緒にパブへ食事に。

週末は17度まで気温も上がり、風が強かったものの、外のテーブルでも十分食事できるくらいぽかぽか陽気になりました。
まずは、ビールとお水で乾杯。ヘイミッシュも氷入りの水をもらって大喜びでした。

今回オーダーしたものは
前菜:
rokisuke・・・ホワイトベイツ (シラスやニシンなどの幼生)
130414144916_D76_2989.jpg

私・・・ブリーチーズの揚げたもの
130414144908_D76_2988.jpg
これね、100g ほどのブリーチーズが本当に揚げてあるんですよ。
ほら。中を割ってみると、とろ~とおいしそうなチーズが流れてきます。
130414145013_D76_2995.jpg
カロリーなんて気にしていたら食べられません(笑)!

メイン:
rokisuke・・・ローストビーフ
130414150925_D76_2997.jpg
本当はローストチキンを注文したんだけれど、売り切れでした。
グレイビーソースがちょっと濃すぎたらしい。でも、おいしかったですよ。

私・・・ポークベリー (豚バラ)
130414150933_D76_2999.jpg
普段、自分が豚バラを料理するときは、たいてい、煮豚。イギリスでは一体、どうやってみんなは食べるのかな~と興味あったので、これにしました。
豚バラは思った以上にやわらかく、臭みも全くありませんでした。
下に敷いてあるのはちょっとスパイシーに仕上げた豆。これがまたおいしかった~。

一生懸命働いた後のおいしい食事。しあわせ。今日もまるないちにちだね、って笑顔になります。
ホラ、ヘイミッシュもこんな笑顔。
130414143116_D76_2986.jpg

今日のミニ英語コーナー:
子どもたちがオレンジを食べていた時のこと。ちょっとすっぱいものがあって、先生に「これ、食べられない」と言っていました。その時、先生が「すっぱい」を表すのに使った言葉。
sharp (シャープ)!「鋭い味」を意味するんです。

普通、すっぱいには
sour (サワー) を使うけれど、つんとくる刺激のある味には、sharp を使います。
食に関しての記事だったので、ちょっと関係あるかな~なんて思って載せました。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<イギリスでも日本でも・・・ | top | 気持ちいい~。ピンクが赤に。>>


comment

あーなんて素敵な美味しいご褒美
チーズをまんま揚げるなんて贅沢(涎滴)
ポークベリーの豆は何豆?ひよこ豆?大豆?どんな味かしら
私、豆好きなんです、
昔学校給食でポークビーンズが出ると小躍りしちゃう変な奴でした(不人気メニュー№1でしたから)

ヘイミッシュ君の笑顔で美味しさが解るわ(^▽^)

酸っぱいのsharpはなるほどです。
日本でもすっごく酸っぱい時は「きっつぅー」なんて言っちゃうし。
sourだと甘酸っぱいイメージが有ります。
  1. 2013/04/16(Tue) 09:56:59 |
  2. URL |
  3. アルのママ #-
  4. [ 編集 ]

一生懸命働いた後のご褒美はまた格別でしょうねぇ(*^▽^*)
へいちゃんも一緒に行ければ、またゆっくりと贅沢な時間を満喫できますね♪
全てのお料理おいしそぅ~
ブルーチーズ私も大好きなんです!どんな衣をつけて揚げてるんだろぅ?トローっと「食べて~」と出てますね(笑)

へいちゃんも一緒に行けて嬉しくてニコニコしちゃったのね。なんて可愛い子!(笑)
英語って1つの単語が色んな意味に化けるんですねぇ~今回もふむふむ…でした(笑)

  1. 2013/04/16(Tue) 14:42:23 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

きゃー、ブリーチーズ!
日本では高くて(泣)こんな贅沢な料理は食べられませんねぇ。

イギリスにいた頃、ナイジェラ・ローソンの料理番組で紹介されていたポークナックルのロースト。ナイジェラの説明がものすごーく美味しそうで、週末にブッチャーを探してナックルを買いに走りました。
もう、それはそれはジューシーでおいしいローストでした。
(ナイジェラの料理を作るときは、カロリーは考えない!)
日本でナックルなんて手に入らないだろうなぁ...

味や色の表現は、日本語の方が豊かですよね。


若い頃から、ミニクーパーに憧れていました。
ハルフォードにミニクーパーの修理や整備に関する本が売っていたんですよ。昔の部品もマニアの人たちに頼めば手に入るそうで...
ああいう放置ミニを買い取って何年もかけてガレージで直す、っていうのも楽しいだろうなーと夫と話していました。
  1. 2013/04/17(Wed) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

アルのママさん。

豆は大豆。トマトで煮たものだけれど、ピリッとくる辛さがあって、
これが豚バラの単調な味を飽きさせないようになっています。
付け合わせのキャベツもバランスがよかったです。
給食にポークビーンズがあったということは、やはり豆と豚は相性が
いいということですよね~。

このsharp はなるほど~ですよね。日本語と英語って本当に似ているんですよ。
今度、また紹介しますね。


わんわんち(娘)さん。

ここのパブはヘイミッシュと一緒に歩いて行けるのが一番気に入っているポイントです。
ホントは中にも入れれば、文句ないんですが(笑)。

チーズ、これはブルーではなく、ブリーなんですよ。カマンベールのような
チーズです。
衣は日本のフライとよく似ていて、パン粉がもっと細かくなったものですね。
トロ~っと食べて~・・・笑えます。

英語と日本語は感覚が似ているな~と思うことがたくさん!また少しずつ、
紹介していきますね。


Chunさん。

ナイジェラの料理ですか。彼女は料理を見せるというよりお色気を見せると
いう方が正しい(苦笑)?
でも、実は彼女って才女なんですってね。
確かにおいしそうなお料理、たくさんですよね。ポークナックルのローストかぁ。
おいしそう~。今度レシピ見つけてみます。

私の家の近くに車好きな人がいて、やはり古~い車を何年もかけて直して、
最近、ようやく乗れるようになった~と喜んでいました。
こういうところがイギリスっぽいですよね。ゆっくりと自分の趣味を楽しむ
というか、いいな~と思います。
  1. 2013/04/18(Thu) 04:31:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/609-ddcadfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

