「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 じゃがいもとフランスパンと

:: 2013/04/23(Tue) ::

この週末はお天気が良くて、気温も上がりました。が、私は土曜日はなぜか眠くて、一日中、ごろ~と横になっていました。その間に、rokisuke が私の野菜畑を耕してくれました。(ありがとう、rokisuke!)
そうしたらね。
こんなものを見つけたよって。

130421132817_DSCN2517.jpg
じゃがいも (笑)。
去年の10月ごろ、キッチンにあった芽が出たじゃがいもを植えたのです。その後、茎が伸びてきたものの、寒さで枯れてしまったので、ずっと放っておきました。それが、こんなにじゃがいもをつけていたんですよ!

そこで、日曜日のお昼に、このじゃがいもとリークを使ってスープにしました。
130421145751_DSCN2521.jpg
やさしい味のスープ。おいしかったよ。
向こう側に見えるのは、フランスパン。

フランスパンを焼く型が到着したので、作ってみたんだけれど・・・。
130421133552_DSCN2519.jpg
型からはみ出して、だれている (苦笑)。
やっぱり難しいです、フランスパン。

イギリスもようやく春。
今年は春の訪れも遅く、トマトやナス、きゅうりなどの種をまいていません。5月に入って、もう少し気温が上がれば、レタスやロケット、ホウレンソウなどの葉野菜を直播し、ゴボウや大根、じゃがいも、ニンジン、キャベツ、豆なども蒔こうと考えています。
とにかく、今年の夏はいい天気になってほしいな。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<新しいランプ | top | 初めての翻訳のお仕事>>


comment

なんて素敵な!
まるでホテルでのお食事みたい!
おいしそぅ~(*^▽^*)

フランスパンとてもおいしそぅだし、綺麗な形にしか見えませんよ!
ジャガイモのスープどうに作ったのかお時間あるときにアップしてくださぁい。

それから、フォニックスの件はお手数をお掛けしてスミマセン。ヘイキチさんのお時間がある時で結構ですので、よろしくお願い致します。
ありがとうございます☆
  1. 2013/04/23(Tue) 14:28:10 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

わんわんち(娘)さん。

フランスパン、横から見たら、笑えるんですよ。

スープですが、適当に作ったものなので、分量もわからずすみません。
スープの作り方:
リーク2本
じゃがいも(大)2個
バター5gくらい?
牛乳、生クリーム、水
野菜ストック

1) リークの白い部分を5mmくらいに切って、バターでいためる
2) しんなりしたら、適当に切ったじゃがいもを加え、いためる
3) ジャガイモに火が通ったら、牛乳とカップ1くらい入れる
4) 水を適当にいれて、温まったらブレンダーでまぜる
5) 野菜ストック(キューブ)を少しだけ入れて、塩コショウで味を調える
6) 私はこれにさらに生クリームをいれましたが、なくてもいいです

以上。本当に適当なので、お見せするのもはずかしいくらいです(苦笑)。

フォニックスの件も、もう少し待っていてくださいね~。
  1. 2013/04/24(Wed) 02:51:01 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/612-1ee5daf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

