「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 新しいスマホ

:: 2013/04/29(Mon) ::

私のブログを読んでくださっている方は、きっとよ~く知ってみえると思いますが、赤色の車のように、我が家は "ものもち" がいいのです。

おまけに、何か発売されてもそれほど「ほしい」と思わないので、いまだにテレビはないし、自宅の電話も10年以上使っているものだし、携帯もそうでした。
私、携帯を使ってほとんど電話することもないし、email もパソコンでO.K. だし (外出先でメールをチェックする時間がない)、テキストメッセージを送ることもそうそうない。
この携帯、かれこれ10年くらい使っているような気がします。イギリスに住んでいた日本人のお友達が日本へ引っ越すことになり、いらなくなったから、と言って置いていってくれた携帯なのですが、彼女が使っていた期間も含めると10年以上になると思います。

それを、今回、やっとスマホに変えることにしました。
DSCN2522.jpg
左が新しいスマホ。右がお世話になった携帯。

その理由は、マラソンをするのに距離などを記録する機能がほしかったから。
早速、アプリをダウンロードして使ってみました。
DSCN2523.jpg
ちゃんと走った距離と時間、速さ、カロリー消費量まで記録されました。こんな便利な機能が使えるのなら (それも思ったより簡単に!)、もっと早く買えばよかった・・・。

iphone ではないので、podcast などのダウンロードの仕方を調べないといけないけれど、きれいな写真も撮れるし、軽いし、満足です。

ちなみに、私は pay as you go (使った分だけ支払い) を使っているので、今までの携帯にかかる電話料金は一年で £20~30 (約3,000円~4,500円) でした。今回も引き続き pay as you go のサービスを使用することにしましたが、基本、電話やテキストを使用しないので、この値段を維持できるといいな。

(あ、ちなみに rokisuke は携帯を持っていません。一度も使ったことのないアナログな人なのです (笑)。でも、私のこの新しいスマホにいろいろと便利なアプリなどを入れてくれるので、私は助かっています。) 
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<どっちの国がきれい? | top | 新しいランプ>>


comment

イギリスにいるとき、テキストでずいぶん助けられました。
娘のクラスメートのお母さんたちとのやり取りも、電話だと不安だったけど、テキストならばきちんと確認できるので安心でした。

先にイギリスに転勤してきていた友人をロンドンに訪ねたとき、「着いたよ」と英語でテキストしたらびっくりした友人から電話がありました。「日本人同士はローマ字でテキストするのよー」って。
私もびっくり。私が住んでいたあたりの日本人の友人は、みんな英語でテキスト送ってきたし、買い物中やイギリス人が一緒の時には必ず英語で話していたので...
この話を地元の友人にしたら、「英語のほうが入力しやすいじゃない」って笑われました(苦笑)

帰国して、iPhoneを使っています。
日本ではやっぱり日本の携帯がいいですねー。iPhoneだと赤外線通信ができない(専用の装置を買えばできるようです)し、迷惑メールの設定などもワンステップ余分な作業がはいります。

今の関心はやっぱり子供と携帯。
長女(中3)の去年のクラスでは、LINEが流行り、クラスのグループを作ってクラスの半分以上の子が参加していたそうです。
学校への持ち込みはもちろん禁止です。
でも、携帯小説の登場人物にクラスメートの名前をつけ、すごく性格の悪いキャラクターにしたり、ブログに個人を特定できる説明をつけたうえで悪口を書いたり、携帯がらみの「事件」は次々起こっています...
本当に子供の世界が広がりすぎて、どこまで気を配ったらいいのかわかりません。
  1. 2013/04/29(Mon) 08:35:32 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

携帯電話って持っていれば便利だけど、持っているからこそ休みでも仕事などの電話がくるんですよね(苦笑)
でも、持ち歩けるから、休憩時間にヘイキチさんやロキスケさんのブログが読めるのだけど(笑)
つじつまの合わなさに、自分を笑ってしまいます(苦笑)

りょうは携帯を大切なものだと思うのか?取れる場所に置いておくと勝手にくわえて嬉しそうに持ってきてくれます。そうすると、液晶画面はおよだがこびりついて、タオルとかで拭くのでは取れないんですよ~(笑)可愛いからいいんですけど(笑)
困っちゃいますよ(困ってないけど)

ロキスケさんの真似してみました(笑)!
  1. 2013/04/30(Tue) 14:30:18 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

Chun さん。

地域によって、英語でテキストを送るかローマ字で送るかがか違うなんて
おもしろいですね。
そういえば、私の住んでいるところでは半分半分かな~。といっても
私自身、日本人同士でテキスト送らないからわからないなぁ(どれだけ
友達がいないのかわかっちゃいますね:苦笑)。

携帯がらみの問題はどこでも起こり得るんでしょうね。イギリスでも
そういう話は聞きます。
今どき、携帯禁止!というのもできないし、親としたら本当に頭痛の種に
なってしまうと思います。
LINEにしても、便利性以外にもその裏にある危険性をきちんと親または
学校などで教えてから、自分で選択させることも必要かな~と思います。


わんわんち(娘) さん。

あら。お休みにも電話がきちゃうんですか!それはいやですよね~。
便利な面、問題もあるわけで、なかなか難しいですよね。

それにしても、やはりりょうくん、お利口だわ。ちゃんと大切なものというものが
何なのかを理解しているわけですものね。
すごいなぁ。
それにしても、rokisuke のまねをして受けているわんわんち(娘)さん、
おもしろい!思わず笑ってしまいました。
  1. 2013/05/01(Wed) 05:25:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/614-967b9b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。