「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 どっちの国がきれい?

:: 2013/05/01(Wed) ::

先日、日本語のプライベートのレッスンをしていた時に、「きれい」という言葉が出てきました。
すると、生徒さんが
「私は 日本のほうが イギリスより きれいだと思います。」
と言ったのです。
("きれい" には beautiful と clean の二つの意味があるので)
「それは、ゴミが落ちていないから?」
と聞いてみると、
「それもあるけれど、緑が多くて、きれいだと思う。イギリスは木が少ないから。」
という答えが返ってきました。

私は
「え~~~!私はそうは思わない!」
と叫んでしまいました(笑)。

イギリスにいると、道沿いに木々が茂り、芝生は一年中緑だし、そしてロンドンのような都会にも広々とした公園があすので、なんだかほっとする、と私が言うと、彼女は、そんなことない、日本の方が緑が多い、と言うのです。

おもしろいですよね~。同じところにいて、同じものを見ていても、その人によってとらえ方が違うんだなって。

私はイギリスは緑が多いと思うし、彼女は日本は緑が多いと思っている。ということは、両国とも緑が多いきれいな国っていうことなのかな。
うん。きっとそう。そんなきれいなところにいられるのって幸せだね。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 日本語 - 文化
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<久しぶりに F4s で撮った写真 | top | 新しいスマホ>>


comment

わんわんち地方は田舎なので、緑がたぁーくさんありますよぉ(笑)
同じ緑でも、やはり新緑って本当に綺麗ですよね~(*^▽^*)
癒されるし、元気になります。
そして隣にゴールデン!
本当に最高の時間です(笑)

  1. 2013/05/01(Wed) 14:25:14 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

私もhaykichiさんと同じようにイギリスの方が緑は多く感じます。
日本でも田舎に行けば多いでしょうが他の国のように広くないですからね。
行ったことのないイギリスですがhaykichiさんのあたりは緑がきれいですね。
ヘイミッシュものびのびとしていてうらやましいなあと思っている方はたくさんいらっしゃるはずです。

人によって見方が違って面白いですね。
  1. 2013/05/01(Wed) 15:45:54 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、こんにちは。
日本の方が緑が多いですか。それは興味深い答えですね。
木が多いといのは、日本の田舎の山々の風景を思い浮かべているのでしょうか。
確かに日本の街や地下鉄は清潔かもしれませんけど、街全体の緑はイギリスやフランスの方が多いと思います。

でも、こちらでも庭好きな方は、日本の椿やもみじ、キンモクセイなどが大好きですし有名です。
そういった知名度で、日本には木が多いという印象があるのかもしれませんね。
  1. 2013/05/01(Wed) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集 ]

私ももちろん、イギリスのほうが緑が多くてきれいだと思っています。
私が住んでいた住宅地も、時期や開発業者が違うと家の形や大きさはまちまちですが、少なくとも色味は統一されていました。

ただ、大人も子供も割と平気でごみを捨てます。
大変厳しい校長先生でしたが、それでも教室のごみ箱の周りはごみだらけ。町も学校もクリーナーさんが掃除をしてくれるので、自分たちで拾うという感覚がないのかもしれません。
こういう意味の街のきれいさは、日本のほうが優っているかも。

私が住んでいたのはピークディストリクトの近くでした。
山はほぼ牧草地。もちろん緑一面。
でもそんな風景を見慣れた人には、日本の山は木で覆われていて自然が残っていてきれい、と映るのかもしれませんよ。
  1. 2013/05/02(Thu) 07:58:31 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

私はイギリスには行ったことがないのですが…。
有名なガーデナーさんの本にも、日本は都会でも住宅でもいたるところに緑があってキレイと書かれていてびっくりした記憶があります。
木々が多いというのではなく、整備されている美しさという意味合いなのかなって勝手に解釈しましたが、生徒さんもこういう意味での「きれい」なのでしょうか^^
どのような意味合いでも、日本のイメージがよいのは嬉しいです。
  1. 2013/05/02(Thu) 10:15:26 |
  2. URL |
  3. ichi:coco #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
まとまった時間がなかなか取れず、ついいつも読み逃げしておりました。

日本は、山がある、と岐阜県出身の私は思います。
我家の英国人も始めて日本に来たときは山の写真ばかり撮っていましたよ。
スコットランドに行ったときも「山だ山だ」と騒いでいましたし、友人夫婦のスペイン旅行の写真も山ばかりでした(笑)。
  1. 2013/05/02(Thu) 20:11:49 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

わんわんち(娘)さん。

今の時期、新緑がきれいでしょうね~。私の実家も本当に田舎なので、
若草が萌えて、この時期は本当にきれいなんです。
お互い、ゴールデンがいて自然の美にプラスして楽しい時間を過ごす
ことができて幸せですね!


ぶんぶんさん。

人によって本当に見方が違うんですよね。おもしろいです。
多分、イギリスは芝生の部分が多く、日本は街路樹が多いかな、とふと
感じました。日本って都会でも街路樹は多いですよね?

私がいるところは、芝生の部分も森の部分も多いですね。幸せなことです。
ぶんぶんさんのお近くも堤防沿いなど、木が多いですよね。


yoyoさん。

ふと、思ったのが、日本に木が多いというのは街路樹のことかな?と。
彼女は日本の田舎には多分、足を延ばしていないと思うんですよ。
福岡にある日本語学校に行っていたそうなので、それほど田舎じゃないですよね?

私、フランスの自然、好きです。山もあって平地もあって、バランスがいいな~って
行くたびに思います。
と言っても、最近はすっかりフランスにも行っていないなぁ。
以前は、前に飼っていた犬も連れて、スキーにフランスに行っていたんですよ。
ヘイミッシュも連れて、遊びに行きたいんですけどね~。


Chunさん。

ピークディストリトの近くに住んでみえたんですか~。いいなぁ。
彼女は日本の山を見たのかどうかわかりませんが、多分、街路樹のことかな、と
感じます。

イギリスは家並みなど統一されていて、いいですよね。確か、景観を損ねないように
条例か何かがあったと聞いたことがあります。だから洗濯物なども前庭に干しては
いけないというのも・・・違ったかな?

イギリスはごみの投げ捨てが多いですよね。これは、テロにも関係していると
聞いたことがあります。以前はごみ箱もあったのですが、ごみ箱に爆弾を
しかけられることがあったために、撤去してしまったそうです。だから、ごみを
捨てるようになったとか。でも、これは道徳性の問題ですよね?ごみ箱がないなら
持って帰ることもできるんですものね。


ichi:cocoさん。

へぇ、日本のことをガーデナーさんもそんなふうに言っているんですね。
でも、それわかる気がします。町並みは整っているんですよね、日本のって
(景観は整っていないのに)。
そういう意味で木が規則的に並んでいて、緑が多く見えるのかも。

でも、どっちにしろ、日本のことをいいイメージで見てくれるのはうれしいですね!


Mrs Bさん。

私もいつも読み逃げばかりです・・・。すみません・・・。

イギリスは山がないですものね~。確かに日本の7割は山だから、イギリス人に
してみたら、珍しくもあり、神秘的でもあるでしょうね。
そういえば、5年ほど前にイタリアに行ったときに、山があって、なんだか「うわ~」と
感動したことを思い出しました。私もイギリス人化している(笑)?
  1. 2013/05/03(Fri) 06:37:50 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/615-bffb1668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

