「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 久しぶりに F4s で撮った写真

:: 2013/05/05(Sun) ::

本当に久しぶりに写真のアップです。
40歳の私の誕生日に兄からもらった Nikon F4s のカメラ。私、フィルム写真が好きで、月にフィルム1本のペースで撮っていたんですが、去年は散歩中、雨が多いことからあまり持ち歩かなかったのです。気が付くと、カメラの中に何カ月もフィルムが入っていました・・・。
ようやく使い切ったフィルム。フィルム写真のおもしろいのが、現像をするまでどんなふうに撮れているかがわからないこと。
そして、現像から戻ってきた写真を見て、結構、驚くこと・・・・こんな写真撮っていたんだ~って。

CNV-00009.jpg
低い塀の向こうから「なに?」と覗きこむヘイミッシュ。
(F4s/Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S)

CNV-00016.jpg
ボール遊びをして、疲れちゃった?
(F4s/Ai AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm f4.5-5.6G (IF))

CNV-00022.jpg
3月の天気のいいとある日。
(F4s/Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S)

CNV-00013.jpg
2月に撮ったネコヤナギ。
(F4s/Ai Nokton 58mm F1.4 SLⅡ)

CNV-00020.jpg
4月に撮ったネコヤナギ。
(F4s/Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S)

今回、1枚目のネコヤナギの写真がとても気に入っています。色合いや粒子のざらつき具合が何ともいえず、お気に入りの一枚になりました。この写真で使用したレンズ、今年1月に亡くなった私の大好きな叔母が、昨年、私の大学院の卒業のお祝いに買ってくれたものです。叔母と一緒に自然を共有しているような・・・そんな気分になります。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<牛蒡の種まき | top | どっちの国がきれい?>>


comment

へいちゃんの活き活きとした表情が可愛いですねっ♪
ネコヤナギの写真も背景によく映えて、可愛らしく撮れてますね~
大切に想っている方からのプレゼントだからよりいい写真が撮れるのでは(笑)♪

フィルムを現像してみないとどんな風に撮れているか分からない。というのも1つ楽しみが増えますね!
言われてみれば、以前はフィルムのカメラが当たり前だったから、現像されてくふのが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした(笑)
こんな楽しみ方も良いですね!

  1. 2013/05/06(Mon) 14:39:06 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

いいお写真ですね

なんだかどんどんお写真が素敵になっていかれる気がしています。
優しくて そしておおらかで。。。
見上げる姿 みあげられている姿。。。
どれも愛情があって こちらまで温かい気持ちにさせられます。
いつもいつも ありがとう を感じます。
私から haykichiさんに ありがとう です!

(すこしずつですが 再開しました。おしらせまで^^)
  1. 2013/05/06(Mon) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

わんわんち(娘)さん。

ヘイミッシュはカメラ慣れしているのか、自然に写真を撮らせてくれます。
やっぱり笑顔のヘイミッシュはかわいい~なんて、出来上がってきた写真を見ると
喜びも倍になります。
わんわんち(娘)さんのお言葉のように、大切な人からのレンズなので、より
いいものが撮れるのかもしれませんね。

本当、すこし前まではフィルムでしたよね~。どんなふうに出来上がってくるか、
わくわくどきどきして袋を開けてみたものです。
ロッキーの写真を撮っても、気に入ったものは24枚中1~2枚しかなかったりしました。
今はデジタルになって本当に便利になりましたよね。でも、やっぱりフィルムが好きかな~。


ぽけっとさん。

うれしいコメント、ありがとうございます!
ここしばらくは、じっくりと写真を撮る機会がなかったので、より一層
ぽけっとさんのお言葉がうれしく感じます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

ブログ、お邪魔していま~す。お片付け、がんばってみえるんですね。
私も今日「きれいにしなくちゃ・・・」と感じました。片づけると気持ちも
すっきりしますよね。
  1. 2013/05/07(Tue) 06:32:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/616-cb68f1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31