「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 牛蒡の種まき

:: 2013/05/07(Tue) ::

我が家では、2年連続してゴボウを育てています。
おととし収穫したゴボウはコチラ
昨年収穫したゴボウはコチラ

今年は種を植える前に、ちょっと工夫してみました。
DSC_2820.jpg
このパイプを 50cm の長さに切って・・・
こんな風にしてみました!
DSC_2821.jpg
これなら、まっすぐゴボウが伸びて、収穫が楽になるかな~と思ったのです。
(あ、これ書いていて思ったんだけど、抜けなくなる可能性がある・・・?そうなるとパイプを切らないといけない?)

早速、種を植えようと思ったんだけど、3粒しかありませんでした(笑)。
とりあえず、どんなふうに育つかやってみますね。ちゃんと収穫できるといいな~。
10月をお楽しみに!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<新しくカテゴリを新設していただきました! | top | 久しぶりに F4s で撮った写真>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/07(Tue) 14:35:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あれっ?
内緒にするつもりなかったのですが、内緒になってしまっていたようです。
ごめんなさ~ぃ(>_<)

  1. 2013/05/07(Tue) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

ゴボウを真っ直ぐに作るのは難しいことなんですね。
私ゴボウの種も見たことありません。
でもゴボウの香りも食感も大好きですよ。
どんなふうにできるのか3粒の種が育ったら記事にしてくださいね。
  1. 2013/05/07(Tue) 15:28:35 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

パイプとは考えましたね(笑)
プロのお百姓さんも、そうしているのかしら...

中華スーパーにごぼうが売っていましたが、堀川ごぼうのようなふとーいごぼうでした。でも香りはそれほどしなかったですねぇ。
私は一時帰国したときに、乾燥ごぼうを買って帰りました。炊き込みご飯の時にちょっと入れるだけでもちゃんとごぼうの香りがするので、おすすめです。

イギリスにいたころSaturday Kitchenで見たチキンレバーのカレーがおいしくて、子供たちもレバーをたくさん食べてくれたので日本でも作ろうと思ったら、グリーンペッパーが売ってないんですよー。日本では赤い唐辛子か辛くない青唐辛子ばかり。
というわけで、今年はからい青唐辛子をプランターに植えました。
  1. 2013/05/07(Tue) 20:26:52 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

わんわんち(娘)さん。

わんわんち(娘)さん宅でもゴボウを作っていますか?
おいしいですよね~、ゴボウ。
こちらではなかなかいいものが手に入らないので、こうして手作りになって
いきます・・・。

ぜひ来年の夏にいらして、畑仕事を手伝ってください。汗を流した後のビールは
最高ですものね(笑)。


ぶんぶんさん。

今まで育てた中で、結構、まっすぐにゴボウは育ってくれるのですが、
問題は掘り出すのが大変なこと。何らかの印がないと、ゴボウを途中で
切ってしまうのです・・・。

う~ん、でもやっぱり、これ、うまくいかない気がします(苦笑)。
でも、なんでもやってみないことには始まらないのでね~。

あまりお家じゃゴボウは育てないですよね。私が生まれ育ったところは
ものすごい田舎で、みんなお百姓さん。当然、ゴボウも祖母の手作りの
ものでした。今思えば、いろいろと教わっておけばよかった・・・。


Chunさん。

以前、調べたお百姓さんはトタン板を利用していました。
2枚トタン屋根をくっつけてできた溝でゴボウを育てていたのですが、
これならぱかっと開くことができますものね。
私のは、それができないから、詰まってしまうか、引っこ抜いても途中で
切れてしまいそう・・・。

私は冷凍ゴボウを中華食材店で購入しています。
でも、乾燥ゴボウなんていうのがあるんですね。今度帰国したときには
買ってこよう~。

日本にはグリーンペッパーがないんですか?結構、あのピリ辛感は
日本人にも受けると思うんだけれどな~。なんでだろう?
苗は購入できたんですね。楽しみですね。
私は逆にしし唐がとても恋しくなります。
  1. 2013/05/08(Wed) 06:47:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

あたしも種まきしました、牛蒡さん!
去年はタコ足星人になって、ほとんど食べられなかったので、今年は食べれるといいなぁーーー。
パイプ栽培、楽しみですね。どうなるんだろう??我が家はポテト栽培用のバッグで育てます。これも意外と収穫楽ですよ。ただ倒れないように気をつけないとダメなんですが…。
波板栽培は聞いたことがあります。ちなみに、波板とかパイプで育つって事は、周りの土が少なくても(つまり、株間が狭くても?)結構ちゃんと育つ、って事なんですかね??
今年はもうちょっとくっつけて、たくさん栽培しちおうかなー。

その前に、今年もタコ星人だったらガッカリだなぁ…。
  1. 2013/05/09(Thu) 06:05:59 |
  2. URL |
  3. みゆき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みゆきさん。

確かに、ポテト栽培用のバッグはいいアイデアですね。しまった~。
そうすればよかった(笑)。去年のみゆきさん宅のタコ星人が今年、
出現しないよう祈っています・・・。

トタン板?波板栽培?を見て、私も驚いたんですよ。もしかしたら
土が少ない方がいいのかなって思いながらも、どこから栄養を
とるんだろうって不思議なんですが・・・。

うまく育つといいな。多分、パイプを切ることになりそう・・・。
  1. 2013/05/11(Sat) 06:08:48 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/617-6d948849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28