「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 新しくカテゴリを新設していただきました!

:: 2013/05/09(Thu) ::

ブログ村の「英語ブログ」のカテゴリ―に新しく
「フォニックス」
が新設されました。
2月に「新設お願いします!」とお願いしたところ、こうして新しくフォニックスのカテゴリーを作っていただけました。ありがたいことです。

日本では、フォニックスはまだまだメジャーじゃありません。
「単語を暗記して覚える」日本の英語教育を「自分の力で読んで書ける」教育になるようにその礎を作るのがフォニックスです。
そして、正しい音を身につけることで「通じやすくなる英語」を話せるようになるのです (私がまさにその例です)!

私は、英語は暗記ではなく、子どもが「できる!わかる!もっと読みたい!」という思いをもって単語を読んだり書いたりできるようになってほしい・・・とずっと思っていました。

イギリスの学校で働いていて、たくさんのフォニックス教材に会ったのですが、その中で私の心を掴んだのが (笑) Jolly Phonics です。
Jolly Phonics (ジョリーフォニックス) は子どもの

- 見る
- 聞く
- 動く
- 歌う
- なぞる
- 書く
- 想像する


というさまざまな感覚を重視し、そしていつの間にか文字が身に付くものです。それぞれの子どもに合った方法で文字と音を学ぶことができるのが Jolly Phonics です。

7歳のお兄ちゃんがお母さんと一緒にジョリーフォニックスで勉強をしていたら、いつもそばにいた3歳になる妹が、なんと、自然に音と文字を覚えてしまったという話を聞きました。
楽しい、という感覚。これって子どもにとってとても大切なんですよね。

そして、もうひとつこの教材のいいのが、「イギリスの文化を知る」ことができることです。
まず、この p の音と文字を勉強するこの見開き2ページのイラスト。
p ページ
ケーキを見て、「あれ?日本と違う!」と思いません?
「イギリスでは誕生日ケーキってこんなんを食べるの?」という疑問がわきません?
実は、イギリスでは誕生日会のこのケーキは、この場では食べないんです。
主催者が用意したこうしたケーキを参加者みんな、少しずつお持ち帰りするんですよ。だから、アイシングがたっぷりかかった重~いケーキ (笑) を誕生日には用意するんです。日本のような生クリームのケーキでは、持って帰れないので、日本人の方がパーティーをするときには注意が必要です (笑)。

こうして異文化も学べることができるイラストは、まさに現行の小学校の教育指導要領
「外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う。」
という目標にぴったり合っていると思うんです。

この見開き2ページで文字と音とイギリスの文化を知ることができる一石三鳥の教材 (笑)。

今、少しずつ、日本にもこの Jolly Phonics を紹介しようといろいろなところに働きかけています。

- 自分の英語教室でやってみたい
- 自分の子どもに教えてみたい
- 自分の子どもと一緒にフォニックスを学んでみたい
- 幼稚園や小学校に導入してみたい


と思われる方がいらっしゃったら、ぜひ下にありますメールフォームからご連絡ください。

また、今、このジョリーフォニックスを使ってどのように子どもがフォニックスを習得していくのかという教え方のビデオを作成しています。イギリスにお住まいで、全くまたはほとんどフォニックスが入っていないというお子さんがいましたら、ぜひお手伝いいただけませんでしょうか?詳しくはメールフォームでお問い合わせください。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<お家のさよならパーティー | top | 牛蒡の種まき>>


comment

ご無沙汰していました。
日本の教育って、テストに出るか、受験に必要か、みたいな基準で
教えられているみたいで、全然楽しくなかったです。
試験のための勉強じゃ、長続きしないし、身にもつかないですよね。
  1. 2013/05/09(Thu) 12:24:16 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

手遅れ的なわんわんち(娘)にも希望が見えてくる気がします(笑)♪
まだ妹と詳しく相談出来ていないのですが、購入のときはまた分からないことアドバイスいただけたら...
いつも甘えっぱなしでスミマセン(>_<)

でも学習って分かる!って思った時から自ら学ぶのでは...と思います
だから、そのキッカケが近くにあるのは嬉しいことですよね♪
話せるようになればやはり世界も広がると思いますもん
いろんなことを知ることが出来るし、他国の人の考えも知ることが出来る!
これってスゴいことですよね


  1. 2013/05/09(Thu) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

ecruさん。

ご無沙汰しています!お元気でしたか?
日本の教育は今、かなりヤバい状態になっていると分析をしている
学者さんもたくさんいます。もっと考える力を養ってあげなくては・・・と
本当に思うんですよ。
ecruさんのおっしゃる通り点を取るため、いい学校へ行くための勉強
なんですよね~。今の大学は何のため?就職するためでしょう・・。
それっておかしい!!って真剣に思ってしまいます。
子どもにとって必要なことは何なのか。
自分ができることでなんとか変えていきたいと思っています。


わんわんち(娘)さん。

私自身、35歳以降にこの教材に目覚め、真剣に発音を学んだのが40歳
くらいです。それでちゃんと変わりましたよ、発音。
最近はあまり聞き返されなくなったので、かなり上達したのかな?と思っています。
いつでもなんでも言ってくださいね~。

> 学習って分かる!って思った時から自ら学ぶのでは...と思います。
ホント!その通りです!そういう場を作ってあげるのが、私たち大人の
役割かな~と思います。
そして、これって犬たちにも同じだと思いません?
みんな考えることが大切なんですよね。
  1. 2013/05/11(Sat) 06:19:14 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/618-098e5d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

