「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スカイプで英語のレッスン

:: 2013/05/16(Thu) ::

4月から週末に姪っ子にスカイプで英語のレッスンをし始めました。このブログにも紹介していますが、Jolly Phonics を使って、フォニックスを楽しく教えています (内容を知りたい方はコチラコチラをどうぞ)。まだ5回ほどしかレッスンはしていないのですが、毎回、姪っ子の発音がきれいになっていくのを見て、すごくうれしく思っています。

日本にいて、英語に触れる機会が一週間に一回、それも15~20分だけしかなくても、確実に発音はきれいになることがわかって、感動しております(笑)。さすがフォニックスだけあって、単語もいくつか読めるようになってきています。
今はフォニックスの基本を行っているところで話せることを目標にはしていません。でも、英語を聞く耳というものが少しずつ養われてきているように感じます。

コツコツと続けてみて、どれくらい英語に興味を持ってくれるか、読み書きが自分の力でできるようになってくれるかを見るのが楽しみです。でもね、一番うれしいのは「できた!読める!わかる!楽しい!」という体験をしてくれることです。

20130420_091449_D76_3157.jpg

実はですね。
わたくし、先日、Jolly Phonics の公認トレーナーとして認定されたのです!!!
日本で先生や親ごさん、塾などでセミナーやトレーニングコースを開くことができるようになりました。一定時間講習してくださった方には、きちんと「修了証」も発行することができるのです。
日本でも子どもが楽しんで学べるフォニックス:ジョリーフォニックスを教えていきたいな。
そして、お子さんをサポートする大人の方にも丁寧にフォニックス講座を開いていきたいと思っています。もし興味がありましたら、いつでもご連絡くださいね。
20130514_111658_DSC_2934.jpg
この写真は、学校で子どもたちと "i" の音とアクションの勉強をしているところ。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<トレーナーになったのでHPに載せていただきました | top | 週末のパンとショートブレッドと「わらび」>>


comment

haykichiさん
私。。。。haykichiさんにフェニックスでレッスンしてもらいたい♪
一からやりたいのです。でもね、スカイプなるものがいまだ私はわからないのです(^_^;)
IFAが軌道にのったら連絡してもいいですか~?子供に教えるように私にご指導ください^。^
  1. 2013/05/16(Thu) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

スゴいなぁ(*^▽^*)
おめでとうございます(パチパチ)♪

「努力は必ず結果として表れる。それが自分の満足する結果ではなかったとしても、自分のものとなり、その結果に対して必要な努力をしていけば最後に良い結果として表れる。」

これ私が一生懸命テニスをしているときによく母に言われました。悔しくて泣いた時もいつも言われました。(笑)
ヘイキチさんは努力が1つ実を結んだのですね!
私まで嬉しくなりました(*^▽^*)
だからヘイキチさんの教えている顔が活き活きとしているのでしょうね♪
とても「いい顔」して教えていらっしゃる!

こんな顔して教えていただいたら教えてもらってる方もホント楽しいと思います(*^^*)




  1. 2013/05/16(Thu) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

ユミ子さん。

もちろん、喜んでスカイプでレッスンさせていただきますよ~。
子どもに教えるように・・・きっとユミ子さん、楽しく学んでいきそう~。
だってユミ子さん、バレエもしてみえて体を使って覚えるのが得意そうなんですもの!
ぜひいつでも声をかけてくださいね。よろしくお願いします!


わんわんち(娘)さん。

ありがとうございます~。まさか、自分がここまで英語教育にかかわるとは
思っていなかったので、正直、驚いています(笑)。
でも、やっぱり感じるのが、「英語だから教えたい」のではなく、子どもの
「できた!わかった!」という表情を見るのが好きだから、なんですよ。
いつかは、特別支援教育の方にもこのフォニックスを導入していけたらいいな~と
思っています。絶対、うまくいく自信はあるのですが、その前にそびえる
高~い壁をどうするか・・・・ですね(苦笑)。

「努力は必ず結果として表れる。それが自分の満足する結果ではなかったとしても、
自分のものとなり、その結果に対して必要な努力をしていけば最後に良い結果として表れる。」
いいお言葉ですね。わんわんちさんのお言葉、私にも響きます。
そしてこんな素敵なお母様を持つわんわんち(娘)さん、幸せ者ですよね!

私の教えている時の顔、こんな顔しているんだ~って写真を撮ってもらって
知りました。でも、あまりにも笑っていて、正しい発音になっていないかも・・・
気をつけなくっちゃ、と思いました。子どもたちは喜んでくれていますよ。
多分、私の顔が面白いんですよ(笑)。
  1. 2013/05/17(Fri) 05:44:37 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/620-7a106e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28