「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 トレーナーになったのでHPに載せていただきました

:: 2013/05/17(Fri) ::

昨日、「ジョリーフォニックスの公認トレーナーとして正式に認められました!」と記事にしたのですが、早速、ジョリーラーニング社の公式ホームページに私の名前とプロフィール、そして写真を載せていただきました。(余談ですが、こういう写真を撮られるのっていやですね・・・。緊張しているのがよ~くわかります・・・。)

ジョリーフォニックス日本人トレーナー

トレーナーになり「塾でジョリーフォニックスを導入することになったので、講師さんたちに指導してほしい」「幼稚園で導入したいので、先生たちに教えてほしい」というように英語を教える人たちをトレーニングすることができるようになりました。

また、私自身、考えているのは「親子で参加する "ジョリーフォニックス"って何だろう?」「お母さんもフォニックスを勉強してみたい」というように、数時間で簡単にフォニックスについて勉強できるようなセミナーです。
発音の練習もきちんと入れて、お母さん自ら自信を持ってお子さんにフォニックスを教えられるようになったらいいな~と考えています。みなさん、参加してくださるかしら?

少しずつ少しずつ、このジョリーフォニックスが日本に広まり、これを使った子どもたちが「英語って自分で読み書きできて、楽しい」と思ってくれるとうれしいな。
日本で、ひらがなを覚え始めたばかりの子どもと同じです。とにかく「いろいろ書きたい!」「目にしたものをなんでも読もう!」とするあの感覚で、英語に親しんでほしいな。

私のブログを見てくださっている方の中にも、興味がある!とおっしゃってくださる方がいらっしゃったり、実際に、すでに連絡をしてきてくださって、スカイプレッスンの予約まで入れてくださった方もいらっしゃるんです。ありがたい限りです。精いっぱい楽しく丁寧に指導し、子どもたち(そして大人にも)に定着できるようがんばりたいと思います!

DVD.jpg
このヘビのスネィク、ネズミのインキー、ミツバチのビ―が
ジョリーフォニックスの愉快な仲間達です。(Jolly Phonics DVD より)
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ブルーベル | top | スカイプで英語のレッスン>>


comment

フォニックス公認トレーナー認定おめでとうございます!

またひとつステップアップですね。
毎日忙しくされている中で、新しいことに挑戦することは簡単じゃないです。
haykichiさんは楽しく取り組まれていて感心してしまいます。
笑顔がいいです!
その思いがきっと伝わったんですね。

英会話何度も挑戦して挫折した私です。
応援しています!
  1. 2013/05/17(Fri) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/17(Fri) 09:37:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヘイキチさんのおっしゃるとおり、親が自信を持って子供に教えられると、子供もより親しみやすくなると思います。
かつて私も姪っ子が英語に興味があって分からないこと聞かれても自信を持って答えられなかったから余計そう思います(笑)
その企画いいと思います!
頑張ってくださいね(*^▽^*)

私も英語が話せるようになりたいけど、いきなり話せる訳はないのに、近道ないかなぁ~なんて横着しようとしてたからダメなんですよね(苦笑)
よっしゃぁーーー!!
フォニックスで基礎から時間かけて学びます!(^^)!
購入に関してどうしたら良いでしょうか?
もちろんヘイキチさんがオススメのものでお願いします。
  1. 2013/05/17(Fri) 21:30:36 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

ありがとうございます!

笑顔がいいだなんて、とてもうれしいお言葉をありがとうございます。
新しいことにチャレンジするのは楽しいですね。というより、子どもたちが
わかった!と言ってくれるかな~なんて想像するだけで、やる気になります。

英会話は「覚えなくちゃ!話さなくちゃ!」と思ってしまうから、どうしても
長続きしないような気もします。私もそうでしたから(笑)。
日本だと英語を勉強する意味というものが、なかなか見つからない気がします。
ある程度の目的を持たないと難しいですよね~。


鍵コメさん。

こちらから連絡させていただきますね。


わんわんち(娘)さん。

いきなり話せるようになる教材があったら、私もほしいです(笑)。
よっぽどの語学のセンスがある人以外は、やはり地道な努力ですよね。
赤ちゃんが言葉を聞いてそれが口に出てくるまで2年。そしてある程度の
文章になるまでさらに2年。私たち外国人が他の言語を習得するのも
同じ年数かかるような気がします。
フォニックスでゆっくり、でも着実に勉強しましょうね~。
と言ってもフォニックスは読みと綴りの関係を覚えるものであって、
ぺらぺらにはなりませんので~。
また連絡しますね。
  1. 2013/05/19(Sun) 00:13:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/622-9829c201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30