「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 「小さな幸せのある暮らし」

:: 2013/05/21(Tue) ::

以前、にほんブログ村の英語のカテゴリーで「フォニックス」を新設していただいたというお話をしました (コチラ)。実は、それと同じ時期に「小さな幸せのある暮らし」というカテゴリーを新設していただけるようお願いしていました。
そうしたら、久しぶりに (!) カテゴリーを見たら、ちゃんと新設してくださっているではありませんか!にほんブログ村さん、どうもありがとうございます。私のわがままを二つもちゃんと受け入れてくださり、感謝です。

私の生活、当ブログを読んでくださっている方はご存知だと思うのですが、私自身、日々丁寧に暮しながら、小さな・・・本当にありふれた日々の中にあるしあわせに感謝をしたいと思い過ごしています。丁寧といっても、掃除を丁寧にする・料理を丁寧にする・・・と言うこと以上に、私が目指す丁寧は「人と丁寧に触れ合うこと」です。そして、そこからたくさんのしあわせを感じています。
朝、通勤途中道を譲ったら、にこりと笑顔を返してもらえる
子どもが「できた!」とうれしさいっぱいの顔
ヘイミッシュとのお散歩の途中で、出会った人とお話をする
・・・しあわせ。

そして、普段の暮らしの中で
健康であること
おいしく食べられること
運動ができること
働けること
自分で作った野菜が食べられること
自然の美しさに日々感動できること
・・・すべてがしあわせです。

そして、しあわせってめぐるものだと信じています。
私が得た小さなしあわせを誰かに感じてほしい。そしてそこからまた、誰かに渡っていってほしい・・・。そうしたら、世界中、しあわせになれるんじゃないかな・・・そんなことを感じています。

ということで、ブログ村の登録カテゴリーを変更いたします。
小さなしあわせのある生活ができることに感謝。

今日の小さなしあわせ。
アマゾンでイカスミを買ったら、おまけでスペインのおせんべい?がついてきたこと。アニスが入って、ちょっと大人の味。おいしい~。しあわせ。
DSC_2947.jpg
DSC_2953.jpg
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<教授からのプレゼント本「トラウマ後、成長と回復」 | top | ブルーベル>>


comment

いつもありがとう

わたしの小さな幸せは、イギリスで出会ったブロガーさんたちが自分の夢のために歩いていくその一歩一歩を ブログを通して知ることができること。いつも幸せのおすそ分けをありがとう。
頑張っているなーと励みになる一方、自分の目標がなかなか定まらないことへのあせりもありますが、昨日習い事の先生に「作品を見たらわかるよ。まだ背伸びしたらあかんよ。若いから時間はたっぷりあるの(これでも教室で最年少です)。上手に見せようとせず基本を大事にね。」と言われ、はっとしました。
人生も一緒。まずは、一日一日、丁寧に生活すること。

いくつになっても、出会いがあって、そこから良くも悪くも学ぶことがある。これこそが小さな幸せですね。
  1. 2013/05/22(Wed) 06:53:08 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさんこんにちは。
「小さな幸せのある暮らし」、haykichiさんがお願いしてくださっていたのですね。
とても素敵だなぁ~と思って、私も参加させていただくことにしました。
(以前私が申請したカテゴリーから抜けようかと・・・身勝手な私です。笑)
日々の中には、意識しなければ気付かないような小さな幸せもたくさんありますよね。
そんな小さな幸せに感謝しながら暮らしたいなと思います。
そして、ブログから、幸せのおすそわけができたら、より素敵ですね☆
これからもどうぞよろしくお願いします!
  1. 2013/05/22(Wed) 09:44:49 |
  2. URL |
  3. utako #-
  4. [ 編集 ]

目の前の小さな幸せに気づかなければ、
大きな夢をみることもできないんじゃないかと思います。
小さな幸せは、きっとどこにでもあるけれど、
それに気づけるかどうかが、大きな違いなのですよね。
幸せはある日突然できあがるものではなくて、
ひとつひとつの積み重ね。
時々崩れたり、切れたりもするけれど、
重ねたり紡いだりしながら、作っていくものなんだと思います。
だから、ひとそれぞれいろんな幸せの形があるんだろうなと。
そう思うと、暮らしっておもしろいですね。
  1. 2013/05/22(Wed) 12:07:59 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Chunさん。

とても心温まるコメントをありがとうございます。
こうしてChunさんとも出会うことができて、私もしあわせです。
ある意味、ブログってすごい力を持っていますね。

「上手に見せようとせず、基本を大事にね。」
私にもはっとさせられる言葉です。
いつになっても、たとえ自分が「プロ」というタイトルをいただいたとしても
基本を忘れることなくやっていきたいです。

そういえば、Chunさんってなんの習い事をしてみえたんでしたっけ?


utakoさん。

私、utakoさんのブログを拝見して、「自分でカテゴリーを申請できるんだ~」って
知ったんです。そして、utakoさんが作られたカテゴリーも素敵だな~と
思っているんですよ。(ご自分が設定したものでも「そこにいなくちゃいけない!」
なんてルールないので、いいんですよ、抜け出ても~。)
それぞれの人の思いを聞いてもらえる場があるってとてもいいですよね。
これ、普段の私の生活でも言えることであるし、自分もそういう存在でいたいと
思います。

意識しないと気がつかない幸せ・・・。幸せって至るとことにあると思うんです。
それを意識していくことができたら、人生、何倍も楽しいですよね。
utakoさんのブログからも「あ~。これ、いいな~」って思うことがたくさんあります。
そんなとき、幸せな気持ちになっている自分に気が付きます。
ホント、ブログからたくさんの幸せをいただいていますね。こちらこそ
これからもよろしくお願いします。


ecruさん。

ecruさんのおっしゃる通りです。もう、どうしてecruさんって、私の心が
読めるの~?って不思議です。そして、ecruさんはそれを文章に表すのが上手!
うらやましいです、その才能。

幸せって人によって様々です。幸せを感じよう、としている人の周りって
不思議と温かい風が流れているような気がします。きっとecruさんも
そうなんでしょうね。
ちょっとしたことでも、他愛のないことでも幸せを感じられるような暮らしに
感謝していきたいです。
  1. 2013/05/23(Thu) 00:19:51 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/624-48790293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

