「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 子どもの会話

:: 2013/06/07(Fri) ::

先日、地元の EMASS (Ethnic Minority Achievement Support Service: 少数派民族支援サービス) が主催する会議に参加してきました。もともと、この団体で働いていたので、久しぶりに会う元同僚とハグ~。

さて、内容は「子どもが話すこと」ということをテーマに一日かけて講演会やセミナーが開かれました。
その中でとてもおもしろいな~と思ったことをひとつだけ。

イギリスではイギリス人の男の子の国語力の低下が問題となっています。その原因として、小さい時からの言葉がけが大きく影響しているというデータが出ました。

子どもの発話というのは家庭での言葉がけによって大きく変わってくるということは想像できると思います。イギリスでいわゆる「労働者階級」という家と「知識階級」の家ででは、まず、1時間に子どもが聞く言葉の数が断然違っているのです。
どれくらいだと思いますか?


労働者階級の家では、約500語に対して、後者では約2,000語の言葉がけ。

そして、次に、その内容ですが
前者では全会話の内容:命令形=1:1 という割合に対して、
後者では全会話の内容:命令形=6:1 の割合。

イギリス人だから全員英語が上手に話せるかといったらそうでもなく、小さいときからの言葉がけによって、たとえ英語話者でも正しく話ができるわけではない、ということです。なので、この結果、どうしても労働者階級の子どもの発話が伸びないんだそうです。

また、問題行動を起こす子どもの半分が言語に何らかの問題をもっていると言われています。これも納得です。だって、自分が思っていることを思ったように表現できなかったらストレスもたまるし、暴力で訴えることもありうるからです。

そこで、子どもにそうしたつまずきや問題が見えたら、教師がモデルとなって正しい言葉を話すように心掛ければ、かなり改善されるとのこと。

日本語でも当然、同じことが言えます。
小さい時の言葉がけ。肯定する言葉がけ。
忙しいと、つい「~しなさい!」と言ってしまいがちですが、そういうときだからこそ、深呼吸をして肯定する言葉になるように大人も努力しなくちゃ、と感じました。

久しぶりの勉強会。楽しかった~。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ヘイミッシュと私、新聞に載る。 | top | いろいろ壁に飾ってみました>>


comment

とてもよくわかる気がします。
言葉ってとても大切ですね。
for beautiful lips, speak only words of kindness
という素敵な言葉をhaykichiさんから教わりました。
自分の使う言葉を思い出し、身を引き締めようと
思います。
  1. 2013/06/08(Sat) 17:06:01 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ぽけっとさん。

胎児の時から赤ちゃんは言葉を聞き分けています。普段から気持ちの
いい言葉を聞く環境を作ることって本当に大切だと思います。
私もぽけっとさんにいただいたコメントで、はっ!とさせられました。
そうですね。オードリー・ヘップバーンのように魅力的な女性で
いられるためにも気をつけたいものです。
いつもいつも温かい言葉をありがとうございます。ぽけっとさんの
素敵なお人柄が伝わってきます。
  1. 2013/06/09(Sun) 01:58:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/634-ba48f473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

