「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 姪っ子の英語の上達

:: 2013/06/09(Sun) ::

日本にいる姪っ子のなおちゃん (小学1年生) に1週間に1回、15分だけスカイプを使って Jolly Phonics のレッスンをしています。
今日も行いましたが、ちょうど10回が終了したということで、今までに習った文字で復習してみることにしました。
s, a, t, i, p, n, c, k, h, r, m, d
の13個の文字を今まで学習し、ときどき、「i と e」「n と m」の音を間違えて言ってしまうことがあるものの、ほぼ正しく発音ができるようになっています。h や r, d, p などの音が本当にきれいなんです。お聞かせしたい~。

さて、文字や簡単な単語などは読むことは予想以上にできるようになってきていると感じるのですが、今まで書いてもらったことがなかったので、今日は音の復習もかねて、単語を10個書いてもらいました。
1 at, 2 it, 3 cat, 4 hat, 5 mat, 6 rat, 7 pin, 8 hit, 9 sit, 10 ten

その結果がこちら!
6月8日フォニックス
いかがですか?
3 の cat が kat となっていますが、音は正しいので O.K.です (イギリスの学校でもフォニックスの知識を使って書いていれば、O.K. とします)。
4 は hac と書いてありますが、最後の c は t のつもりで、横棒を忘れましたね。

あと n と h が判別しにくいというところはありますが、きちんと音を聞いて発音して書いていたので O.K. です。

私が単語を言うと、segmenting (cat であれば、c-a-t というように音を分解すること) をし始め、真ん中の音がわかれなければ「もう一回言って」と言っていました。これは、ちゃんと真ん中に音がある、ということを理解している証拠。つまり、今回、私が言った単語 (3 ~ 10) がちゃんと三つの音でできているということを認識している証拠ですね。

いやぁ、すごくうれしかったですよ。
一週間一回15分のレッスン以外は、日本語環境にどっぷり浸かっているなおちゃんですが、ジョリーフォニックスのおかげで、10回のレッスンでここまで音を聞き分けられ、書けるようになり、正しく発音できるようになったんです。(実際、レッスン中も日本語ばっかですが。)

なおちゃん本人も「できた!」という満足感が持て、なおちゃんのお母さんもすごく驚いていました。

時間があるときには Jolly Phonics ExtraTalkinPENを使ってくれているようですが、それでも、一週間に何時間もかけずにこれだけの読み書き+発音の力がつくのです。

何よりもレッスンを楽しみに待っていてくれ、「今日はこの字を勉強するの?」と心待ちにしてくれていて、おばさんはとてもうれしいです (笑)。

余談ですが:
私、夏休みに日本に一時帰国することにしました。その際、大阪と名古屋で Jolly Phonics のワークショップを開く予定です。親子で参加していただき、実際、お子さんに私がジョリーフォニックスで数個、フォニックスを教えます。その後はお母さんたちにフォニックスとは何なのか、なぜジョリーフォニックスがいいのか、どうやってお家で英語を教えていったらいいか・・・などをお話させていただく予定です。
また日程や場所が決定したら、こちらでも連絡しますので、ぜひぜひ興味のある方はいらっしゃってください!また、人数がある程度集まれば出張セミナーも開催できますので、当ブログのメールフォームでご連絡いただけますようお願いします。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ローストビーフ | top | ヘイミッシュと私、新聞に載る。>>


comment

わお~~

わ~~~夏休み帰国されるのですね??お逢いしたいです(*^_^*)
例えばうちのサロンで英語セミナーをお願いする場合何人くらいいたらやってくださるのかしら。。。それとも私名古屋まで行こうかな♪名古屋なら小田原から新幹線で1時間ですから^。^
会いたい~~♪
  1. 2013/06/09(Sun) 08:28:59 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/09(Sun) 21:20:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ユミ子さん。

私も会いたいです!
名古屋までセミナーに来ていただけたらうれしいですし、
もちろん、電車代がペイできればユミ子さんのところでも行いますよ~。
ユミ子さんも7月終わりならば、ほっとされているころですね~。


鍵コメさん。

なんだか偶然でしたね、お名前。ぐんっと身近に感じられます!

お嬢さんたち、暑~い夏、楽しんで過ごせるといいですね。お父様も
お嬢さんとの旅、きっとうれしいでしょうね~。

自分である程度読めるようになると、読書が本当に身近に感じられ、そこから
たくさんのものを学ぶことができるようになりますものね~。
お留守番になってしまうお嬢さんはちょっとかわいそうだけれど、この際、
いろいろな本を読んで、楽しい夏休みになりますように!
  1. 2013/06/11(Tue) 01:32:15 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

私も会いた〜い♪

haykichiさん
あぁ〜本当に懐かしいです。
駅で待ち合わせし、御宅にお邪魔して…。お弁当持たせて下さり駅でお別れ(;_;)。
私も会いたーい(((o(*゚▽゚*)o)))。
そして、私の写真をあんな特等席に飾って下さりありがとうございます。嬉しい(#^.^#)。
  1. 2013/06/11(Tue) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. hiromi #-
  4. [ 編集 ]

hiromiさん。

私もお会いしたいです~。
う~ん、やはり小田原まで行くか!
hiromiさんのあの写真、本当にすてきです!偶然、私の持っていた
絵ハガキと同じ建物に驚きました。
こちらこそ、うれしい!です。どうもありがとうございます。
  1. 2013/06/12(Wed) 06:35:17 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

えっー!本当

ポストカードすごい偶然!またお邪魔して実際に見てみたいです(#^.^#)。
本当!小田原まできてくださるの!
ユミ子さ〜ん♪見てますか?
伝えますね(^O^☆♪
  1. 2013/06/12(Wed) 16:48:51 |
  2. URL |
  3. hiromi #-
  4. [ 編集 ]

楽しみで~す!

わくわくしてきました(*^_^*)
でもhaykichiさんのご都合に極力合わせますよ~
日程早めに教えてくださいね。名古屋に行きますし♪
私、仕事がない日のほうが少ないのでなんとか都合つけばいいな~と思っています♪
  1. 2013/06/12(Wed) 18:47:07 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

hiromi さん&ユミ子さん。

私もお二人に会いたい~。小田原に行けたらいいんですが・・・。
ユミ子さんお部屋で英語のセッションを持たせていただけるのなら
うれしいな~とは思うのですが。お子さんが一緒だとちょっと難しい
ですよね?
私が自由になりそうな日程も分かり次第(家族旅行などもいつ行くかまだ
決まっていなくて)、連絡します!
  1. 2013/06/15(Sat) 18:01:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/636-fff77c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30