「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 日本語の授業

:: 2011/01/13(Thu) ::

今日はクリスマスホリデーの後の最初の日本語のクラスがありました。
大体、長い休みの後は生徒さんが減ってしまうクラスも多いのですが、有難いことに病欠の一人を除いて、全員出席。

今日は「辞書形」というものを勉強しました。日本人の皆さんには聞きなれない言葉ですよね。日本語を勉強する人には「学校で習う国語」ではなく、日本語教育用の言葉を用いるからです。

今までのクラスでは「~ます」「~ません」という丁寧な言葉(日本語では「ます形」と言います)を勉強してきましたが、これでは辞書が引けません。日本語を習い始めて40回目の授業で初めて辞書を引く勉強ができるようになるのです。これが「辞書形」(食べる、飲む、書くなどなど)。

国語では「五段活用」が日本語教育では「グループ1」:かかない、かきます、かく・・・・
「上一段活用」と「下一段活用」が「グループ2」:たべない、たべます、たべる・・・
「サ行変格活用」と「カ行変格活用」が「グループ3」:する と 来る 
に分類されます。

みんな、「何で今まで辞書を調べても動詞が載っていないかがわかった~」と大喜びでした。これでみんなの日本語の世界が広がるようになりますよ~。私もうれしいですね~。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 日本語 - 言語
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<大学院申し込み:志望動機 | top | アサイメント>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/64-134c4da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

