「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 大英博物館

:: 2013/06/18(Tue) ::

先日、とあるコースに参加しにロンドンまで行ってきました。小学校で勤めているので、コースと言ってもたいていは地元の違う学校へ行くくらいなのですが、いやぁ、今回はロンドンでしたよ。仕事でロンドンへ行けるなんて、きっと最初で最後でしょう・・・。

で、そのコースの後、大英博物館まで行ってきました。
DSC_3516.jpg

大英博物館は今までに何回も行ったことがあるのですが、ほとんどの場合、日本から人が来たときに一緒に行くため、お決まりのものばかりしか見たことがなかったので、今回はゆっくりと普段、見ないものを見てきました。それがコレ。

日本のコーナー。
根付けや絵画、茶室などもあり、なかなかおもしろかったです。
根付け 雪舟
富国強兵 源氏

その後はずっと見たいと思っていた「ウル」と世界最古の「チェス」も見てきました。
ウル

さすがにコースのあとということもあり結構疲れていたので、1時間見ては30分休憩・・・という感じで3時間ほどゆっくりと過ごしました。
もっと見てみたいコーナーもあるのですが、一日ではとても周りきれるものではありませんね。
でも久しぶりにこうした作品を堪能できて楽しかった~。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Gail's Kitchen で楽しくお食事! | top | バラが咲いた・・・>>


comment

大英博物館行ってみたいです。
旅行で行った友人の話を聞くたびにいいなあと思っています。
かなり広いみたいですね。
日本のものもたくさんあるんですね。

いつかは・・・・というお楽しみにしておきます。
  1. 2013/06/18(Tue) 07:59:23 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

イギリスにいたとき、ナショナルトラストサイトや博物館、美術館に行くとたいてい子供用のマップとか、クイズがありました(trailっていうんでしたっけ?)。クイズに全問正解するとシールがもらえるんですが、問題やヒントを探すためにはきちんと回らないといけません。
あれ、意外と役に立ちます(笑)。

大英博物館でも次女に付き合ってギリシャ・ローマ時代のシートをもらって、じっくりそのあたりを2時間近くかけてまわりましたが、なかなか面白かったですよ。
  1. 2013/06/18(Tue) 08:12:37 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

かなり広いらしいですね~。
夜遅くまで開館している日もあるんですってね。
もっとびっくりするのは、無料だってことかな。

最近、日本でも夜遅くまで開館している美術館、
博物館がポツポツ出始めましたが、無料には
なかなかなりません(~_~;)

逆に、補助金打ち切るかも・・・といった方向に
動いていたりもします。

ほとんどの美術館、博物館が無料のイギリスって
すごい国だな~と思います。





  1. 2013/06/19(Wed) 06:40:07 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

大英博物館は何度行っても楽しいです。問題と言えば、広すぎること。
一日では周ることができないし、いろいろな特別展示があるしで、
本当に飽きません。
いつかいらっしゃるときには、ぜひご一緒しましょうね~。


Chunさん。

子どものクイズって結構侮れませんよね!私なんて、美術の知識など
全くないので、かえって子どもと一緒に周った方がいいような気がします。
イギリスって子どもから楽しめる美術館や博物館がたくさんあって
いいですよね~。
ギリシャやエジプトはさすが大英博物館!ですよね!


かのんさん。

金曜日は午後8時まで開いています(なので、この日もゆっくりできたんです~)。
無料は素晴らしいですよね。私は入館するときいくらか払っていますが、
これじゃ、絶対足りないよな~なんて申し訳なく思ってしまいます。

子どもの時から美術作品に親しむということもあり、教育は無償という姿勢、
本当にすごいです。
だからこそ、子どもたちも真剣に学んでいますよ。

イギリスへいらっしゃるときはぜひ、ゆっくりと周ってくださいね。
  1. 2013/06/20(Thu) 06:40:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/640-ce69118b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

