「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 中日新聞にでかでかと載せていただきました!

:: 2013/06/25(Tue) ::

6月25日 (火) 付けの中日新聞 (東海地方)。
県内版にほら!

20130625052411_NCM_0007.jpg

こんなに大きく載せていただきました。
まさか、ここまででかでかと取り上げていただけるなんて思ってもいなかったので、今朝、兄からこの写真を受け取った時、びっくりしました。東海地方・・・愛知県にお住まいの方、ぜひお手に取ってご覧ください。そして、感想をお聞かせください!

さて、この記事にもなっているシンセティック・フォニックスは、日本で主流になっているフォニックスとは違い、本当にゼロの状態から、どんどん正しい音と綴りの関係を身につけていけるんです。私が気に入っているシンセティック・フォニックスの第一人者のジョリーフォニックスで、私の姪っ子のなおちゃんも、日本にいながら、1週間1回15分だけのレッスンで、ここまで英語の読み書きが自分でできるようになったんです (コチラ)。それも、楽しく。

また、先日、大人の方にジョリーフォニックスのワークショップを行った際にも、たった1時間半の短いものでしたが、みなさん、

・とてもわかりやすい
・遊びに近い感覚
・楽しくて、次は、次は・・となる
・子どもの興味に沿う内容がちりばめられている
・わかった!と言える自信
・楽しかったという満足感
・すぅっと頭に入ってくる
・子どものときに出会いたかった
・一音ずつに絞っての授業でわかりやすい
・自信につながる学びができる
・基礎として勉強するといいなと思う
・小学校前から学んでもいいと思う
・発音と綴りがよくわかる

などなど、とてもポジティブな感想をいただきました。おまけに、日本人が苦手とする R と L の音を動作で覚えるので、あっという間に習得。今までのように「舌をまるめて・・」なんていう説明は一切しません。ジョリーフォニックスで教えることは、イラストを見せて、お話をして、その動作をするだけ。これで正しい音が出せるようになるんですよ。
これがジョリーフォニックスのすごいところ!みなさん、興味でてきません (笑)?

このジョリーフォニックス。以下のように日本でのワークショップを予定しております。

8月1日 (木) 大阪:本格的にジョリーフォニックスの指導をする人向けコース
8月2日 (金) 大阪:ジョリーラーニング社の社長を迎えての記念講演!私もお話をさせていただきます。
     DawnCenter にて。午後2時半~。
8月7日 (水) 名古屋:親子でジョリーフォニックス
     K&S Japan にて。午前10時・11時45分・午後1時半からの3セッション。各1時間15分ずつ。
8月9日 (金) 大阪:親子でジョリーフォニックス
     寝屋川市立市民会館 にて。10時・午後1時・午後3時 からの3セッション。各1時間半ずつ。

詳細は・・・大阪⇒SeedLing English 代表高柳なえかさん (070)6500-3715
      名古屋⇒K's オフィス (052)914-2849
      (K&S Japan さんは、設計事務所です。今回、このフォニックスに賛同してくださり、お部屋を貸してくださることになりました。)
内容に関してのお問い合わせは、当ブログのメールフォームをご利用ください。

関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<満席になりましたが、もう一日、セッションを作る予定です! | top | シンセティック・フォニックス (2) :二つのフォニックス>>


comment

すごいですね、本当にでかでかと載ってます。^ ^
良かったですね。
小さい時初めてのものにどう出会うかは大切ですね。
興味が持てるかどうかが決まります。
単語だけでもちゃんと伝われば自信になりますね。
おとなだってそうです。

ワークショップをされるのはとてもいいことだと思います。
大阪もありましたね。
時間があればお話聞きたいです。
  1. 2013/06/25(Tue) 09:19:29 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

うわー、すごい!haykichiさんだ^^
しかもうち、知っての通りどんぴしゃで中日新聞区域です。
永久保存版で取っておこう。

ワークショップ、今からすごくワクワク楽しみです^^
  1. 2013/06/25(Tue) 11:32:03 |
  2. URL |
  3. ichi:coco #-
  4. [ 編集 ]

本当にとっても立派な記事ですね^^V
haikichiさんが いつも頑張っておられることが
形となって賛同、評価されているのだと思えます。
私も講演お聞きしたいな~
  1. 2013/06/25(Tue) 17:51:19 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

はじめまして

岡崎市在住、2児の母です。中日新聞を読み検索してたどり着き、先ほどjolly phonics extra、Amazonで思わず購入してしまいました。ワークショップ、いつか参加したいです。
  1. 2013/06/26(Wed) 04:06:09 |
  2. URL |
  3. のまめ #-
  4. [ 編集 ]

すごいな~。

ぽけっとさんがおっしゃるように、わたしも
熱意を持って、きちんと行動していらっしゃるからこそ、
賛同され、形になっていくんだと思います。

認められることが目的ではないけれど、
嬉しいですよね。

お忙しいでしょうけれど、楽しんでらっしゃる様子、
目に浮かぶようです。
  1. 2013/06/26(Wed) 06:03:09 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

ヘイキチさん
カッコイい~(^O^)

凄いな!!
遠くから応援してます!
  1. 2013/06/26(Wed) 14:34:31 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

そう、興味を持つことが一番だと思います。楽しいって思えるような・・
子どもが自発的に学べる、そんな環境を作ることができたらうれしいです。

ぶんぶんさんにもお会いしたい~。大阪なので、なんとか時間を作れないかな~
と考えてみます。


ichi:cocoさん。

どんぴしゃりで見ていただけてうれしいです。
ワークショップも楽しみにしています!・・・と言いたいのですが、
満席になってしまいましたね・・・。ごめんなさい。
でも、ichi:cocoさんにお会いできたらいいな~。


ぽけっと87さん。

みんなが支えてくださるからがんばれるし、子どもたちの「できた!」という
声を聞きたいから続けられるんだと思っています。
やっぱりこうした人とのつながりが私の機動力です。
ぽけっとさんにもいつも感謝です。
ブログで紹介してくださってありがとうございます!


のまめさん。

はじめまして!コメント、ありがとうございます。
Extra を購入してくださったんですね!
使い方など、もし必要なサポートがあれば、おっしゃってくださいね!
ワークショップもいつかご参加くださったらうれしいです。


かのんさん。

認められることが目的ではないけれど、嬉しい・・・
本当にそうです。正当に評価するということはとても大切だと思っています。
イギリスにいて、大人も子どもも本当に認め合うのです。
自分が必要とされている・・と感じ、だからこそ、さらにまたがんばろう、
と思えるんですね。
みなさまに感謝です。


わんわんち(娘)さん。

かっこいいですか (笑)?
ご声援、ありがとうございます!私にやれることはやれるだけ
がんばります!
  1. 2013/06/27(Thu) 01:01:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/642-b575e1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

