「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 またまた追加のお知らせ

:: 2013/07/01(Mon) ::

最近、ジョリーフォニックスのワークショップのお知らせばかりでごめんなさい。いろんな「まる」!と思えることをいろいろとしているのですが、それはもう少ししたらまとめてアップしたいと思います。

*ジョリーフォニックス親子ワークショップ@岡崎のお知らせ*

私の生まれ育った故郷である愛知県岡崎市でも、ジョリーフォニックスのワークショップを行うことにしました。お時間があったら、ぜひいらしてくださいね。

日時:8月10日 (土) 午前10時~午後11時15分
場所:Libra (岡崎市図書館交流プラザ
料金:親子で1,200 円
申し込み:お電話で 052-914-2849 までお願いいたします。

*トレーニングコース@名古屋*

ジョリーフォニックスについてしっかりと勉強されたい方、ご自身の英語教室等で実践されたい方向けの一日コースです。
7月31日 (水) 午前10時から午後4時40分まで。(5時間コース)
場所:城北コミュニティーセンター 名古屋市北区二丁目4-23 (駐車場無)
料金:10,000円
申し込み:お電話で 052-914-2849 までお願いいたします。
詳細については、当ブログのメールフォームよりお問い合わせください。

みなさまのご来場を楽しみにしています!

line8_20120225033358.gif


今日も、お母さんたちを対象にちょっとしたワークショップを行いました。実際にね、今日はみんなが苦手とする L と R、そして A の音を学んでもらいました。ジョリーフォニックスで学ぶ前と後で、音が全く違う!いやぁ、本当に驚きです。みなさんも、ご自身で驚いてみえました。

感想を一部抜粋させていただきます。

・リズムにのりながら覚えられる感じが、楽しみながら覚えられるというよりも、遊びに近いのかなと思いました。次は次は、となるような感覚です。
・中学の時にどんなに発音されても理解・発音できなかった音が、すんなりと発音でき、またイメージと一緒に覚えられるので、忘れない気がする。
・わかる・発音できるから楽しく学べた。もっと他の音も知りたいと思える。
・一生懸命覚えた綴りが、どうしてこうなるのかわかりながら、発音や文字をかけるようになりそう。
・絵本なのに、正しい発音まで聞けるのはすごく良いなと思った。
・わかりやすくて覚えやすい!
・アクションがあるのは小さな子どもにとっても大切な部分だと思いました。
・一つ一つの文字のストーリーがあり、流れで覚えるととても簡単に覚えられました。
・ストーリーをもとにして、五感を使って覚えていくので覚えやすいし、覚えたことを忘れずに使っていけると思います。
・遊びながら学べる感覚です。


ほら、ちょっと興味でてきません (笑)?
夏休み後半に、イギリス (ミルトン・キーンズ) でも親子ワークショップを行う予定です。一日2時間×7回で、すべての音を学んでいく、集中ワークショップです!
大人だけのご参加もO.K.ですので、日程等、決まりましたら、またここでお知らせさせていただきます。もし興味のある方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。(ある程度の人数が集まれば、私の自宅ではなく、大きな場所で開こうと思います。)
ie-action.gif
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<笑ってしまいました | top | ジョリーフォニックスワークショップ (追加) とトレーニングコースのお知らせ>>


comment

なかなかコメントも残せずすみません。
お忙しい日々が続いていらっしゃるでしょうね

ワークショップ 行きたいな~と思ってはいるのですが、やはり遠い...(泣)
切ないですよ~
でも応援だけはしています!(笑)

ホントなら参加したいのが本音ですが(>_<)

  1. 2013/07/03(Wed) 02:13:39 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

わんわんち(娘)さん。

ちょっとそちらからだと遠いですよね。
Rokisuke と、りょうくんとゆきちゃんを連れて、ドライブがてら
むく君のところで待ち合わせできたらいいね~なんて話していたんですよ。
さすがに名古屋まではそこからでも遠いですから・・・。
残念。

でも、またいつか関東でワークショップが開催されるようにがんばります。
その際はいらしてくださいね。
  1. 2013/07/03(Wed) 03:06:01 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

初めまして。
今、「Jolly Phonics Extra」の購入を検討しており、
こちらに辿り着きました!
関東でワークショップが開催されるようでしたら
ぜひ参加したいです。
名古屋まで遠くて、本当に残念です(T^T)
  1. 2013/07/08(Mon) 21:46:29 |
  2. URL |
  3. ミオ #-
  4. [ 編集 ]

ミオさん。

はじめまして。Jolly Phonics Extra をご検討してみえるんですね。
子どもたちは喜んで使いますし、発音が苦手な大人にも心強い
ものです。
関東でも行いたいのですが、私、まったく関東に土地勘がないので
今回は、下調べもできずに終わってしまったんです・・・。
ワークショップに興味を持ってくださってありがとうございます!
次回は、ぜひ関東にもうかがいたいです。
  1. 2013/07/09(Tue) 04:19:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/646-d635d85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31