「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 大学院申し込み:志望動機

:: 2011/01/14(Fri) ::

大学院申し込みシリーズも終盤にさしかかりました。
今日は志望動機について。

私が受けた大学院は試験も面接もありません。ということはこの志望動機に自分の思いをすべて書きこまなければ自分をアピールできません。私にしてみると、面接よりは書く方が得意なのでこれは有難かったですね。スピーキングとなると自己アピールをするのも難しいですし、自分の考えをしゃべりながらまとめるなんて英語では無理ですし。

また、ここには自分ができることをきちんと「できる」と表現し、それに対しての評価も必ず添えます(←これはイギリスでは当たり前のことで、1年に1回行われる上司との面談でもきちんと自分がやってきたことをアピールします)。では実際、どんなことを書いたのかというと・・・

・大学で何を勉強したのか、また卒業論文の評価
・教員時代に普通学級を担任した際、自分が行った研究とその評価
・特別支援学級を担任した時の具体的なサポート例
・教員時代の受賞歴
・現在の仕事の内容
・この大学を選んだ理由
・このコースに入ったら、クラスの人と共有できる知識や経験について
・このコースからどんなことを学びたいのか

以上の内容をスペルや文法のチェックをイギリス人の友人に見てもらい、およそ1200字ほどにまとめました(A4でわりとぎっしり詰めて書いて3枚ほど)。本当はここに志望動機をそのまま載せようかと思いましたが、ちょっと恥ずかしかったのでやめました(笑)。

これですべての書類も揃い、あとは申し込むだけ。前も書いたようにオンラインで申し込みをするだけ。2009年2月上旬のことです。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:スキルアップ - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Nikon F4sで撮ったヘイミッシュ | top | 日本語の授業>>


comment

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  1. 2011/01/25(Tue) 22:56:29 |
  2. URL |
  3. あろえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あろえさん。

ご訪問、ありがとうございました。
楽しんでいただけたのなら何よりです。
また遊びにいらしてください。お待ちしています!
  1. 2011/01/26(Wed) 06:32:08 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/65-b6f11165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

