「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 エルダーフラワーで

:: 2013/07/11(Thu) ::

少し前のことになりますが、今年もエルダーフラワーを使ってコーディアルを作ることにしました。(去年の記事はココココ。)

こんな感じでお散歩コースのあちこちに咲いています。
20130629_153917_DSC_4297.jpg

エルダーフラワーは小さな花が密集して、白い大きなかたまりを作ります。アジサイみたいですね。それを30こくらい摘みました。
20130629_160808_DSC_4298.jpg

まずは普通のコーディアル。
20130629_182501_DSC_4305.jpg

そして、今年は初挑戦のエルダーフラワーとブルーベリーのコーディアルです。
20130629_182601_DSC_4308.jpg

できあがりはまた次回にね。

こうした時間ってやっぱり楽しいですね。ちっちゃなことだけれど、しあわせに感じるひととき。忙しい時だからこそ、余計にこうした心の余裕が必要だなって思います。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<エルダーフラワーのコーディアル | top | ミルトンキーンズでフォニックスコース>>


comment

出来上がりが楽しみですね。
あぁ~~私も作ってみたいなぁ。

実は、私は今までこの花を知らなかった・・(見てはいたのかもしれないけど。。。)
どんなところに咲いてるものなのかしら?

  1. 2013/07/11(Thu) 10:29:56 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

何!?何??
美白効果!
シミソバカスに効くって、なんて魅惑的な...
とても興味がわきまくりです(笑)
  1. 2013/07/11(Thu) 14:22:34 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

小さなものがくれる 小さな時間を ささやかでも幸せだと
感じられる心の余裕があるということが
幸せを形にして見せてくれるということでしょうか。

小さく切り取られたお写真を見せていただくけることで
幸せのおすそ分けをいただいているのですね。

いつもありがとうございます。
出来上がりのお写真も楽しみ♪
  1. 2013/07/11(Thu) 19:49:17 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

わんわんちさん。

エルダーフラワーの和名は「ニワトコ」。ウキペディアによれば、
「本州、四国、九州(対馬・甑島・種子島・奄美大島を含む。)に分布し、
山野の林縁にふつうにみられ、湿気があって日当たりのよい所に多い。」
そうですが、実際にはそうそう見かけないとか・・・。
イギリスでは本当に普通に木が茂っているところにあったり、庭に植えたりも
するそうです。風邪にもきくし、お肌にもいいし・・・本当はお送りしたいん
ですが、さすがにシロップは無理ですね。
あ、イケアで売っていますよ!ぜひボールを買いに行かれる際には、こちらもいかがでしょう?


わんわんち(娘)さん。

魅力あるでしょう。
やっぱり、来年はこの時期にイギリスへいらして、たくさん摘んで、
シロップとチンキ剤を作って帰る(笑)!


ぽけっと87さん。

小さなことなんですが、こうした自分の時間というのはかけがえのない
ものですね。特に、今は(大学院以来)多忙な日を送っているので、
余計にそう感じるのかも。
忙しい時ほど、こうしたことをちょっとでもすることの大切さを感じています。

こちらこそありがとうございますね。
今日は、主人に作ってもらった「お弁当」をいつも以上にかみしめて
いただきました。(日本のお弁当を学校に持っていき、堂々とおにぎりや
ごはんをいただく私なんです。)
  1. 2013/07/12(Fri) 03:18:28 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/650-9a274879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30