「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 いよいよ香港・日本へ行ってきます!

:: 2013/07/23(Tue) ::

いよいよ今日、香港へ発ちます。家を3週間も空けるなんてはじめてのこと。rokisuke やヘイミッシュに申し訳ないと思いつつも、今回はジョリーフォニックスの世界会議などに参加させていただけることになったため、楽しみです。
香港では、最近ジョリーフォニックスを導入し始めたという幼稚園を見学したり、会議に出席したり、香港でジョリーフォニックスのセンターを開いているという人のところへ行ったりします。
トレーナー用のトレーニングにも参加しますが、今回は日本から参加される方もいらっしゃるので、いろんなお話ができるのも楽しみです(日本語で)。

その後、日本へ飛びます。昨日、予定表を作ったら、なんとまぁ、予定がびっしり。2週間の滞在のうち、お休みが2日のみ。でも、それだけ需要があるということは正直驚いています。
今回はとある市教委でも興味を持ってくださり、お話を聞いてくださるのです。ジョリーフォニックスが日本の小学校に導入され、子どもたちが「楽しい!できる!もっとやりたい!」と英語に興味を持ってくれたらうれしいなぁ。今までの「単語丸暗記」から「自分で考えて読み書きできる単語」になるように、精一杯、アピールしてきます!

私自身、この教材を使っていて、本当に楽しいんです。最近、教えているデモの様子をビデオ撮影しているのですが、それを見て、「あぁ、私って楽しんでいるな」というのが伝わってきて、なんだかうれしくて(笑)。
日本の小学校の先生方にそれを体験して欲しいと願っています。

夏バテしないように気をつけて、とにかく楽しんできます!

香港や日本からもブログの更新ができたら行いますね。
では行ってきま~す!

そうそう、しばらくrokisuke の手料理が食べられないので、昨日の朝はパンケーキを作ってもらい、夕食は私が大好きなアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノをいただきました。お昼は、ヘイミッシュも一緒に近くのパブでフィッシュ・アンド・チップス。もちろん、ビールを片手にね。
パンケーキ
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<香港で | top | ラベンダー>>


comment

いよいよですか、3週間は長いですね。
rokisukeさんとヘイミッシュ君と離れるのは淋しいと思いますが頑張ってくださいね。
日本は暑いですよ、暑くてびっくりされると思います。
体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

ちょこっとお会いできること、ドキドキですが楽しみにしています。
  1. 2013/07/23(Tue) 16:00:03 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

3週間は長いですね。私自身は忙しくなるのでいいんですが、残された?
rokisuke が大変ですね。まだ夏なので、気分的に沈むことはないだけ
安心ですが。外に出れば、犬友達がいますし(笑)。
日本は暑さに加えて湿度が高いんですよね・・・。それがつらいかも。
でも、ビールが美味しそう!

私もぶんぶんさんにお会いできると思うとうれしくて。ぶんぶんさんと
ハナちゃんに少しだけですがおみやげを持っていきますので、声をかけてくださいね!
  1. 2013/07/23(Tue) 18:11:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、いよいよ帰国ですね。
haykichiさんのお料理が食べられないのは残念ですけど、日本の食べ物もやっぱり楽しみですね。
ハードなスケジュールのよですし、香港もそれは、それは暑い国でしょうから、時差も考えると無理なさらないよう、お気をつけていってらっしゃいませ!
  1. 2013/07/24(Wed) 05:38:11 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/24(Wed) 12:47:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いよいよですね~。 今頃は、飛行機の中でしょうか?
3週間、長いですが、あっという間ですよ。
rokisukeさんのお料理が食べられないのは、辛いですが、是非、久しぶりの日本を楽しんでくださいね。
こちらは、蒸し暑いので、体調崩さないよう気をつけてください。
お盆に帰ってくる伯母さまに会えるといいですね~。
きっと、haykichiさんの帰国を楽しみにされていると思いますよ。
少し早めに戻ってきてくれるよう、お願いしないといけませんね。
素敵な里帰りになりますように!!
  1. 2013/07/24(Wed) 13:09:31 |
  2. URL |
  3. まつこ #omYQo/kQ
  4. [ 編集 ]

それで、ロキスケさんのブログにパンケーキが登場してたんですね(笑)♪
かなりのハードスケジュールのようですが、お体に気をつけていってきてください。応援してます!

  1. 2013/07/24(Wed) 14:09:09 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

yoyoさん。

香港は雨季ということで、空港で大雨に降られました。
ホテルの近くをブラブラして、おいしそうなフカフィレのスープとシュウマイ、
野菜バンズを買って部屋でいただきました。こういうのもたまにはいいですね。
日本食も楽しみ~。
応援エール、ありがとうございます!がんばりますね!


鍵コメさん。

メールをしたいのですが、どうもこちらから送るメールが届かない様です。
お会いできるのが楽しみです。
いつでも大丈夫ですので、声をかけてくださいね!


まつこさん。

今回、本当は帰国は8月15日になるところだったんです。伯母に会えるな~
と思っていましたが、帰国が早まったので、ホント、伯母には少し早目に
帰ってきてもらわないといけないですね。覚えていてくださってありがとうございます。
とてもうれしいです~。
3週間、rokisukeの料理が食べられないのは残念だけれど、香港や
日本で美味しいものを楽しもうと思っています。


わんわんち(娘)さん。

そうなんですよ。 日曜日の朝、「明日はパンケーキ食べたい」といっていたのに、
月曜日の朝には、私はすっかり忘れていました(笑)。
だから余計に食卓にこのパンケーキを見てうれしかったですね。
ご声援、ありがとうございます!
  1. 2013/07/24(Wed) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/655-24201bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30