「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 香港三日目~五日目:会議、パーティー、屋台、塾、私の願い

:: 2013/08/19(Mon) ::

香港三日目はジョリーフォニックスとジョリーグラマーのトレーニング。実際、作者のスーとセーラが指導方法について話しをしてくださいました。
ジョリーフォニックスではなぜこうした手法でフォニックスを指導していくかのお話。フォニックスを勉強した後にはその応用とグラマーの指導方法。クラスで楽しく指導していく方法を教えてくださいました。
会議
香港四日目と五日目は世界からトレーナーやディストリビューターが集い、各国の現状やトレーニングの様子を話したり、発表したりしました。
オーストラリアではアボリジニーの子どもに対して無償でフォニックスを指導しているトレーナーの方のお話を聞き、感動しました。子どもたちのため、と口では簡単に言えますが、こうして実際に活動している方を目の当たりにすると、パワーを感じます。


三日間ともお昼ごはんはビュッフェ。お寿司もあったんですよ。
食事


四日目の夜は民族衣装を着てフォーマルパーティー。本格的中華料理をいただきながら、楽しい夜を過ごしました。私はジョリーグラマーの作者セーラの隣に座り、いろんな話しをしました。お互い、犬を飼っているので、そんなところで話が盛り上がりました。セーラ、「今度あそびにいらっしゃいよ!」とまで言ってくださいました。
着物は大人気。あっちこっちで「写真撮らせて~」とまるでモデルになった気分(笑)。
みんなと
左下男性がジョリーラーニング社の社長。右下のイギリス人女性が作者のスーとセーラ。


三日目の夜は、食事の後に香港の市街地へ。ジャズバーに行ってきました。「異国の地」という雰囲気を醸し出しているジャズバー。よかったです。
夜


四日目の夜は、着物を脱いで、お世話になっている方と屋台へ。庶民の味を楽しんできました。こうした時にいろんな話しができます。
夜屋台


五日目の会議は午前中で終わり。その後、香港の塾へ。この日は日曜日だけれど、子どもたちがちゃんとパーティーの準備をしてくれて、私たちが行くのを待っていてくれました。ビンゴや歌、英語での挨拶・・・。子どもたちが一生懸命英語を話している姿がかわいくて。
Jolly Faith


六日目の早朝に日本へ。
長いようで短かった香港。
今回、初めてトレーナーとしてこうした世界会議に参加させていただきました。
まず驚いたのが、参加している人たちがまるで家族のように温かいということ。これ、社長のジョリー氏を見ていると納得です。彼の人柄ですね、みんながついてくるのは。きちんと人を見てくださっている。世界120カ国で・・・それもいろいろな国の公教育にも用いられている教材でそれなりに規模の大きな会社だと思うのですが、作者の二人も奢ったところが全くなく、なんだか、ほのぼの・・・というのがぴったり。
今回、社長さんが「haykichi にみんなを紹介したかった」とおっしゃっていただけたことがとてもうれしかった。

もともとは一教員のスーがクラスにいる子どもたちの読み書きの力を伸ばしたいと思い、編み出された指導方法。一年この方法で学習した後、子どもたちが先一年の読み書きの力を身につけるくらい、素晴らしい教材。「落ちこぼれ」と呼ばれていた子どもたちを救いたい・・・そういう一教師の願いは、痛いほどよくわかります。
私も同じ気持だから。
一人でも多くの子どもが「できた!」と目を輝かせ・・・もっとやりたい、と学ぶ楽しさを知り・・・そして、自分ってえらいね、がんばっているね、と自己肯定感を抱き、自尊感情を大切にできる。そんな経験をしてもらいたい。そのためにトレーナーになったんだという思いを忘れることなく活動していきたいと、心より感じました。

次回からは日本での活動を報告します~。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<日本:名古屋トレーニング、大阪講演会 | top | 香港二日目:ラングエッジセンター、飲茶、ピーク>>


comment

お着物が素敵!
とてもうれしい言葉をいただけたこと 私もとってもうれしい
が伝わっています。
  1. 2013/08/19(Mon) 19:54:22 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ぽけっと87さん。

着物をほめてくださってありがとうございます。
母の友人がもう、30年ほど前に着ていたものだそうで、
譲り受けました。こうした色合いってパーティーでも映えるんですね。

人に対しての言葉って大切ですね。
今回、日本でちょっと悲しいこともあったので、余計にそう感じています。
  1. 2013/08/21(Wed) 06:27:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/659-2ac13bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28