「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 親子フォニックスワークショップ@名古屋、岡崎

:: 2013/08/26(Mon) ::

いよいよ、日本でのワークショップも終盤。

6月に名古屋でのワークショップを計画したときは、3セッションのうち、合わせて15人も人が集まってくれるといいね、と話していたのですが・・・。新聞の影響は大きく (この新聞についてはこちら)、数時間で全部埋まってしまったほど・・・。急遽、セッションの数を増やすことになったのです。

名古屋ではⅠ時間15分のセッションを間に30分の休憩をとりながら、一日5セッション×2日行いました。初日はどうなるかと思いましたが、二日目は余裕じゃん(笑)って感じで、楽しく行わせていただきました。
名古屋岡崎
上2枚は岡崎での様子。子どもたち、楽しそうに a の文字を練習しています。右は姪っ子のなおちゃん。得意気な顔で単語を読んでいます。
右下の写真は名古屋での様子。K&S Japan さんのご好意でお部屋も貸していただき、おまけに飲み物なども飲み放題でした・・・。子供用の座る場所もちゃんと用意してくださり、感謝感謝です。

この名古屋でのワークショップ、私のブログでもリンクを貼らせていただいている小さなおうちと暮らしの ichi:coco さんが初日に来てくださいました。思った通りのかわいらしい方!いろいろお話したかったのですが、ほとんど時間が取れずゆっくり話せなくて残念。おまけに、写真も撮り忘れました・・・。

そして、もう一組。昨年、イギリスにも遊びに来てくださったり、時々私のブログでもお話させていただいているアロマセラピストのユミ子さんがお友達の hiromiさんと一緒にわざわざ小田原から新幹線で会いに来てくださったのです!うれしかったなぁ。
ユミ子さん
ユミ子さん、7月に本家本元のイギリスのアロマセラピー協会から正式に学校をオープンすることを認められたのです(詳しくはこちら。ユミ子さんのホームページは⇒Flower's Room )。このスプレーはそのユミ子さんが作ってくださったもの。毎日、お部屋にシュッとスプレーして、リラックスしています。すごくいい香り・・でも強くなくて、ほのかに香るのがお気に入り。ありがとうございます。

こんな感じで日本での活動も終わり。
一応、こんなふうに新聞で取り上げていただきましたのでご報告。
20130808 Chunichi
名古屋:中日新聞さんより

20130817080000_2013-08-17 Osaka Nichinichi 1-2

大阪:日日新聞さんより


これで日本でのジョリーフォニックスの活動報告はおしまい。最後までお付き合いくださりありがとうございました。

今回、本当に言葉では言い尽くせないほど、たくさんの人に感謝です。イベントの計画をしてくださった大阪SeedLing のスタッフの方、名古屋・岡崎のワークショップを全部計画などしてくれた私の義姉、表には出なくても陰となり手伝ってくださった方、また、私の義姉が受付をしてくれていた間、子どもの世話をしていてくれていた両親・・・ここでは書ききれないほどたくさんの方に支えていただきました。
私の力ではなく、子どもたちに「楽しい!わかる!」という思いを持ってもらいたいという人たちの力が結集した賜物だと思っています。
この活動は、まだまだ続きます。
実は・・・日本の某小学校でジョリーフォニックスを使ってみよう、という取り組みが始まるのです!詳しくはまだお話できませんが、また私、10月に日本へ戻り、先生たちへの指導も始めていきます。少しずつ、シンセティック・フォニックスの良さが伝わっていったらいいなぁ。haykichi、今からこの夏休み中に指導案作りに集中します!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<日本での思い出:奈良 | top | 姪っ子のなおちゃん、大活躍>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/663-c12a4428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30