「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 日本での思い出:奈良

:: 2013/08/26(Mon) ::

今回の帰国では、思わぬところに行くことができました。

東大寺
Jolly Learning 社の社長さん、日本へは数回いらしたことがあるのに、お寺を見たことがないとのことで、彼のリクエストで東大寺に行きました。
東大寺
久しぶりに見た大仏。大きい・・・。そして、以前よりも厳かに、かつ優しく見えました。以前見物したのは16年前、修学旅行の引率時でしたね。子どもたちを見ている時間の方がはるかに長く、じっくりと大仏を見ることはなかったですね。
社長さん、大仏を見に行くよ~、と声をかけても、鹿と戯れている時間のほうが楽しかったようです(笑)。


二月堂
二月堂
連れて行ってくださった方がこうしたお寺の歴史にも詳しい方なので、いろいろとお話を聞くことができ、勉強になりました。二月堂のお水取り、752年から一度も絶えることなく続けられているそうで、なんと、その火もずっと絶えることなく見守られているそうです。なので、その火を監視するために誰かが必ずいるので、二月堂は24時間、開いているそうです。写真右下の輪。厄をとってくれる石だそうです。


だっちゅ村
だっちゅ村
奈良県の山の中で、子どもたちと山を切り拓き、ひとつの村をつくろうとしているのです。このログハウスもすべて手作り。畑も作り、様々な体験を子どもたちがする場。素晴らしい活動です。
詳しくはこちらの本を。
SATOYAMAだっちゅ村開拓記 (Parade books)SATOYAMAだっちゅ村開拓記 (Parade books)
(2013/03/31)
三宅基之

商品詳細を見る


このだっちゅ村、奈良市街から車で30分ほどなのですが、自然がいっぱいで心が洗われるような場所です。この日は子どもたちはいませんでしたが、係の人たちが茂った草を刈っていました。こうしたサポートのおかげで、村が村として機能していくんだなぁ・・・と感じました。

陰で支えてくれる人の存在。
今回の出張・旅行で一番、ありがたいと思ったことです。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<日本での思い出:やっぱり実家がいいなぁ。 | top | 親子フォニックスワークショップ@名古屋、岡崎>>


comment

仏像を見るなら奈良、何度行っても感動します。
社長さんはどう思われたでしょうか?
奈良の鹿は積極的で集団で来るとちょっとこわいです。
厄は落ちたかな?

日本での様子で、なおちゃんが一生懸命でかわいくてたまりませんね。
ガンバレ!って応援したくなります。
  1. 2013/08/27(Tue) 09:26:21 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

奈良は素晴らしい京だと、今回実感しました。
大人になってから訪れると、子どものときには感じられなかった
さまざまなことを肌で感じられますね。
年を重ねるというのもいいことですね。

社長さん、感動していましたよ。
大仏の斜め前に立ち、じっと見つめていました。何か考えてみえたん
でしょうね。

奈良の鹿って、おじぎするでしょ?
あれ、しかせんべいを売っていたおばちゃんが仕込んだ芸なんですって。
トリビアでした(笑)。

なおちゃん、本当によくがんばってくれました。
この夏、一回り以上、大きくなったね、ってみんなに言われます。
きっと自信がついたんでしょうね。
おばばかですが、本当にすごいと思います。ご声援、ありがとうございます。
  1. 2013/08/28(Wed) 07:46:34 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/664-b7398ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30