「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 日本での思い出:やっぱり実家がいいなぁ。

:: 2013/08/27(Tue) ::

何回かに分けて書いてきた香港と日本の出張記。これでおしまいです。
今回、仕事での帰国だったので、プライベートな時間をなかなか持つこともできず、いつも会う大学時代に親友や高校時代の仲間たちにも会うことができませんでした。今回会えなかった分、次回会うのが楽しみです。

香港ではホテル、また大阪でもホテルでした。名古屋では兄の家で泊まらせてもらい、結局、2週間の日本滞在中、実家に帰ったのは3泊かな。本当はもっとゆっくりしたかったのですが、仕方ないですね。

私の実家。愛知県の岡崎(徳川家康の生誕の地ですね)に私の実家はありますが、岡崎の中でも一番の山の中。どれだけ山の中かというと、最近まで、携帯が使えなかったほど。電波が届かなかったらしい。あと、私の実家に遊びに来る友人は、来る途中で耳が2回「ツーン」となるといいます。ほかにも、雪が積もって必死になって仕事場へ行くと、ほかの人の車はまったく雪が積もっていないとか・・・。
ま、そんな田舎。
なので夏も涼しく、クーラーいらずです。
家
左上:実家のすぐ上にあるお墓。先祖代々眠るお墓。
右上:このお墓から見た私が住むところ。こんな田舎。戸数は20戸ほど。
左下:朝、窓を開けるとちょうど日が上がってきたところ。この白い建物は実家のお蔵。
右下:お墓に行く途中にあるこの穴、何かわかります?防空壕なんです。父もこの中に入ったそうです。今は、薪などが置いてあります。

こんな田舎で、車なしでは生活できないほど不便だけれど、私はこの田舎が大好き。
自然を肌で感じ、自然と一緒に生きていく。なんだか、ほっとする場所です。
(実は、こんな田舎で人口も60人ほど?しかいないのですが、なんと!ここからイギリスに5人も来ていたんですよ。フランスにも二人住んでいたというから、ちょっと驚きました。)

日本にいる間は39℃という暑さを体験するような日でしたが、やっぱり日本・・・実家はいいですね。名残惜しいのですが、rokisuke とヘイミッシュのいるイギリスへ帰ります。


実はね。帰りの飛行機で驚いたこと。
中部国際空港から香港→イギリスという経路のはずが、中部国際空港で飛行機に乗り込むと・・・
「台北行きです」
というアナウンス。
「え?台北?台湾?」
目の前にあるモニターを見ても、確かに台北行になっている。
思わず、キャビンクルーの方に聞いてしまいましたよ。そうしたら、台北経由の香港行だそうで・・・。飛行機でも電車やバスのように途中の空港に泊まることがあるんですね!驚き。
滞在時間は1時間くらいなので、飛行機の中にいてもいいし、出てもいいとのことで、私はぶらりと空港の中を歩きました。
その後、香港に出発。
空港
左上:時間が遅かったのでお茶のデモンストレーションはしていませんでした。
右上:ほら、台北でしょ?
左右下:香港空港で最後のごはん。ビールはTiger。無性にサラダが食べたくてシーザーサラダを注文。

香港からイギリスへの飛行機は、出発が1時間も遅れました。その結果、空港から家までバスを予約していたのですが、それに乗り遅れました・・・。荷物を急いで取って走ったのですが、バス停に着いたら、バスがちょうど出発。お願い~~~止まって~~~と運転手さんに手を振ってみたけれど無駄でした(苦笑)。

おまけに、飛行機の座席が固くて、イギリスへ戻ってきて「坐骨神経痛」に悩まされ、1週間ほど左足の腿がずっとしびれていました・・・。何とも言えないお土産となってしまいました(苦笑)。

そんなこんなで3週間にわたる香港・日本記はおしまいです。

今回の出張、たくさんのことを学びました。40を過ぎ、やっと社会のこともわかってきたかな?と思っていたのですが、まだまだ「ひよこ」ですね。知らないこともたくさんあるし、得ることも、矛盾を感じることもある。でもそれもひっくるめての「社会」。学ぶことがたくさんです。
今回、たくさんの方と接し、学んだことに
―縁の下の力持ち
があります。陰となり働く人、支えてくれる人がいるから表に立てるということ。わかっていたつもりだったけれど、そんなものじゃなかった。自分もそうありたいと思った。
そして、
―信頼
信頼を失うのは瞬間。築くのは長い時間。
そんなことを学んだ3週間。心にしっかりと刻み込んで、次へのステップにしようと心に誓いました。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<朝ごはんを PRET A MANGER で | top | 日本での思い出:奈良>>


comment

ヘイキチさんのご実家いいところですね~
なんかほのぼのしてる感じ

しかもお蔵があるんですね!
いいなぁ~ 夏は涼しいし、冬は暖かいし、風情があるし、大好きなんです!
大切に守りたいですね(*^^*)
  1. 2013/08/29(Thu) 14:24:40 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/665-bb937516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

