「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 庭の野菜とリンゴと花

:: 2013/08/31(Sat) ::

夏の間、日本に行っていたため、まったく庭の花や野菜に手をかけることができませんでした。でも、主がいなくてもちゃんと育っていてくれた野菜。
野菜
ジャガイモは芽が出てしまったものをそのまま植えただけ(笑)。でも、ちゃんと育ってくれ、たった3つの種芋からこんなに新じゃがが収穫できました。
ニンジンも、今年は例年と違う種を植えたけれど、ちゃんと育ってくれています。玉ねぎの成長はいまいちでした(右上の写真の奥の方に見えます)。なので、玉ねぎはピクルスにする予定です。

そして、今年うれしいのがこのリンゴ。一昨年と昨年は我が家の庭の果物(サクランボとリンゴ)は全滅でしたが、今年は過去3年分くらいの不作を挽回するように鈴なりになっています。リンゴは一日に一つずつもいで、朝のジュースにしています。
リンゴ

今年、全く何もしていないのが花。イギリスへ帰ってきて、すぐに雑草を抜きましたが、花の生育はいまいち・・・。
花

rokisuke は芝生を手入れしてくれます。一度、花壇の雑草を抜いてくれたのですが、私が大事に育てていた花の苗も抜かれてしまい、それ以来、自分でやるようにしています(苦笑)。お互い、それぞれの専門があるということで、うまくやっています。

イギリスもそろそろ秋。庭の手入れをして冬を迎えなくちゃね。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ゴールデン・レトリーバーの本のお知らせ | top | 朝ごはんを PRET A MANGER で>>


comment

haykichiさん、先日はコメントありがとうございました。
お返事がんばって書いたのに、間違って消してしまった
おばかさんな私、お許しください〜

土から頭をちょこんと出した人参さんの可愛さが
たまりません。リンゴがお庭で収穫できるなんて
夢見たい♪ すてきですね〜

私も何か育てたい!と思うのですがやはり原発事故の
影響が気になり家庭菜園は断念しました。庭には
プラムが鈴なりになっているのに食べることもできません。
今は、和綿だけ育てています。これも綿ができたら
まず放射能を測定してから糸を紡ぐつもりです。

きれな空気と水、豊かな大地あってこその地球、
そして私たちなのに。。。

間もなく実りの秋。
これからもたくさんの収穫楽しみですね〜
自分で育てた野菜を食卓にあげられる喜び。
きれいなお写真とともに、幸せのお裾分けしていただきました。
ありがとうございま〜す。


  1. 2013/09/01(Sun) 00:25:24 |
  2. URL |
  3. makiko #-
  4. [ 編集 ]

makikoさん。

私が書いたコメントへのお返事、どんな内容だったんだろう~って
気になりましたが、でも、makikoさんの思いは十分、伝わっています
ので、それだけでもうれしいです。ありがとうございます。

綿花、素敵ですね。私も小学生の時、学校で育てていました。なんだか
makikoさんのブログを拝見していて、懐かしい~ってうれしくなりました。

家庭菜園も放射能の後は、なかなかすることができないですね・・・。
今では海に流れでた汚染水で、私たちの食はどうなるんだろう、と心配に
なります。結局、人間が人間にとって都合のいい世の中にしてしまったから、
こくなってしまったのかわかりませんが、いつも被害に遭うのは一般の人たち。
今もシリアで繰り広げられる攻防を耳にするたびに、胸が痛みます。

自然の中に生かされているとつくづく感じます。実りの秋、感謝して
たくさんいただきたいです。
  1. 2013/09/01(Sun) 05:57:24 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、こんにちは。
家で野菜を作ってらっしゃるんですね!
私ももともと、畑仕事は好きで、ブログでたくさんの方が野菜を育ててらっしゃるので、是非やってみたいと思い、ラディッシュのタネは買って来たのですが、未だに蒔いていません。
二十日大根と言われるだけに、成長も早いでしょうからまだ間に合うでしょうか・・。
写真のじゃがいもも美味しそうですね〜♪
自分で育てた野菜だと美味しさもひとしおですよね。
新ジャガのペペロンチーノっていうのが、美味しいみたいですよ。作った事ありませんけど。笑
意を決して、明日絶対ラディッシュのタネを蒔きたいと思います!大袈裟・・。
  1. 2013/09/01(Sun) 06:26:58 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集 ]

yoyoさん。

今の家を購入した時、ちっちゃくてもいいから自分で野菜を育てる畑が
ほしくて、本当に小さな畑を作りました。もともと祖母が畑をしていたし、
自分が教員をしていたときも野菜を子どもたちと作ったりしていたので、
土をさわるのが好きなんです。自分で作った野菜はおいしいですよ。

ラディッシュだったら、お部屋の中でも十分、育てられますよね。
あ、ネコちゃんたちにいたずらされちゃうかな?

新じゃがのペペロンチーノですか!う~ん、ガーリックが大好きなので、
作ってみたいですね(ガーリックも畑で採れたものなんです)。
さぁ、yoyoさんはラディッシュの種まき、されたんでしょうか?
ブログでお知らせくださいね(笑)。
  1. 2013/09/02(Mon) 02:31:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/667-2c6eec97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

