「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 電車の中で:一期一会

:: 2013/09/02(Mon) ::

日本でのこと。
新幹線に乗るために、とある所からローカル電車に乗りました。その日、気分的にすごく落ち込むことがあり、電車の中でもなんだか気分がすぐれませんでした。

途中、乗り継いだ電車はちょっと混み合っていました。入り口より少し中に入ったところに立っていると、お母さんと20歳過ぎくらいのお嬢さんが乗り込んできました。お嬢さんの顔を自分の胸のあたりにぎゅっと抱きしめながら、「大丈夫。もうすぐ空くからね。」とささやいていたお母さん。

次の駅で大半の人が降り、目の前の席が2つ空きました。そのお母さんに、「お嬢さんと一緒に座ってください」と伝えたのですが、お母さんは、「運動不足なので立っている方がいいんですよ」と言われ、私がお嬢さんと隣同士に座ることに。

そのお嬢さん、ダウン症を持っていました。話しかけると、ニコリと笑い、単語でですが、答えを返してくれました。
「とてもかわいいお嬢さんですね。しっかり答えることができますね。」
とお母さんに伝えました。それがきっかけでお母さんと、ときにはそのお嬢さんを交えてお話をしていきました。偶然にも行き先が同じ(私は実家のある愛知県に向かう所でした)で、おまけに乗ってきた駅も同じだったのです。こんな偶然があるんですね・・・とお互い、微笑みました。

まさかこんな電車の中で、こんなふうにお話ができるなんて思いもしなかった・・・とお母さん。どうしても障害を持っているお子さんがいると、混みあった電車などでは邪魔になってしまい、ちょっと苦痛を感じることもあるそうです。
「こんなにお話ができるなんて・・・。もっとお話したいけれど・・・。ありがとうございます。」と、お母さん。私が言おうと思っていた言葉、そのままでした。

私は急いでいたため、乗り換えの駅でさよならを。
その後、新幹線に飛び乗りました。

実家に電話をしなければいけなかったのですが、私、日本では携帯を持っていませんでした。外で連絡をするのには公衆電話を使っていたのですが、新幹線の中にある公衆電話で電話をしようと思ったらはテレホンカードしか使用できません。テレホンカードも持っていなかったので、電話をすることもできない・・・。
しかし、看板には車内でテレホンカードを販売している書かれていました。ちょうど車掌さんが通りかかったので、テレホンカードを買うことができないか聞くと、すぐに車掌さんが無線機?で問い合わせをしてくださいました。が、なかなか通じず・・・。

すると、このやりとりを聞いていた方が「これ、どうぞ。使ってください」
とテレホンカードを差し出してくださったのです。新しいカードを差し出してくださったので、ご好意に甘えて買わせていただこうと思ったら、
「もう使わないものですから、使ってくださったら私も助かります」
と。その方の思いやりにじ~んときました。厚くお礼を申し上げ、そのテレホンカードを有難く使わせていただきました。

sozai
この日、すごく落ち込んでいた私ですが、電車の中で会ったお母さんとお嬢さん、そして新幹線の中で出会った女性。落ち込みが晴れるということはありませんでしたが、この方たちのおかげで心の中がぽかぽかと温かくなりました。

今日、青空を見ていたら、ふと、この人たちのことを思い出しました。
この空は日本につながっているな。あの人たちがいる空につながっているな。

もう二度と出会うことがない人たちです。
たまたまその電車に乗ったから出会えた人たち。
一期一会。

自分はそんなふうに振る舞うことができるのかな。人の心を温かい気持ちにすることができるのかな。
二度と会うことがない人たちにも温かく接すれるのかな。

そんな人でありたい。たとえ言葉を交わすことがないとしても、温かい気持ちで接したい・・・
そんなことを感じさせる秋の空でした。
20130830162228_D76_8756.jpg
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<えがおのちから | top | ゴールデン・レトリーバーの本のお知らせ>>


comment

旅先で出会った縁、かけてもらった情は、
日常のもの以上に、心に沁みますよね。
逆の立場になったとき、同じことができるかな?と
いつも考えさせられます。



  1. 2013/09/02(Mon) 06:12:06 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

こちらでのお礼が遅くなりました。
名古屋のワークショップでhaykichiさんと実際にお会いすることができ、素晴らしい縁に感謝しました。
haykichiさん大好きな私としては、ブログでまたこうして通じることができるので嬉しいです。記事を読むたびに心が温まります。
言葉を交わさなくても温かい気持ちで…日々を心穏やかに過ごしていればと思うのですが、なかなかそうはいかないです^_^;

  1. 2013/09/02(Mon) 10:30:04 |
  2. URL |
  3. ichi:coco #-
  4. [ 編集 ]

読んでるだけで胸が温かくなりました。
雨だけどいい気分、haykichiさんありがとう!
そのお母さんやテレカの人はもっと温かくなったでしょうね。

最近読んだ本に、
いい出会いにするためには、このご縁を大切にしようという気持ちで
出会いを育てなけばならない。
というのがありました。

毎日くりかえされる小さな出会いのなかにも大切にしたいご縁はありますね。^ ^



  1. 2013/09/02(Mon) 13:22:18 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

いい出逢いをされたんですね。
私たちも、そんな温かい気持ちを持った方のお心遣いにより、りょうを家族として迎えることができました。
今でもその方には感謝の気持ちでいっぱいです。

こうして思いやりの気持ちが繋がれていくのでしょうね
  1. 2013/09/03(Tue) 14:59:09 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、お久し振りです〜。

同じ頃に、日本滞在していたのですね!
haykichiさん、お仕事だったから、ゆっくりできなかったようですが、美味しいものはたくさん食べてきましたか!?(笑)
それにしても、心がほっこりするお話し、どうもありがとうございます。
私も今回の日本滞在では、とても素敵な出会いがあり感謝しています。
  1. 2013/09/03(Tue) 18:38:56 |
  2. URL |
  3. ねこなす #Ido.iBeI
  4. [ 編集 ]

かのんさん。

かのんさんがおっしゃるように「逆の立場になった」というのが
すごく大切だと思っています。心が温まるようなこと・・・
普段の生活でももちろんですが、こうした知らない場所でしてもらうと
より深く心に響きますね。


ichi:cocoさん。

お体は大丈夫ですか。
ichi:cocoさんからはじめてコメントをいただいたこと、今でも覚えています。
すごく嬉しかったです。自分が何かをしようと思って、行動に起こすことで
誰かをうれしい気持ちにすることもありますよね。
今回、ichi:cocoさんに出会えたこともそうなんです。このご縁は大切に
したいと思っています。また名古屋でお会いしたいです!
日々を穏やかな気持で過ごすのって難しいですよね~。わかります(笑)。


ぶんぶんさん。

私の記事がぶんぶんさんの気持ちを温かいものにしたなんて・・・
そして、そう伝えてくださったぶんぶんさんの気持ちがまたうれしいです。
うれしいことって循環しますね。

「いい出会いにするためには、このご縁を大切にしようという気持ちで
出会いを育てなけばならない。 」
本当ですね。心にしっかりと刻んでおきたい言葉ですね~。


わんわんちさん。

犬との出会いも人間との出会いと同じように何かのご縁ですものね。
りょうくんのことを譲ってくださった方の思いに対して心より感謝されている
わんわんちさんの思いが、りょうくんに現れていますよね。

思いやりって、漢字で「思い遣り」と書くでしょ?思いを誰かに届けることなんですよね。
こうした思いを届けてつなげていく・・・なんて素敵なんでしょうね。


ねこなすさん。

ねこなすさん~。お久しぶりですー。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。ねこなすさんも日本だったんですね!
素敵な出会いがあったんですね。
こうした体験をすると、日本も本当にいい国だなぁ、って感じません?
今回はすごくそう思いました。
美味しいもの・・・鮎をいただきました!あとは家族と一緒に食べたご飯かな。
  1. 2013/09/04(Wed) 03:02:58 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/669-479dd1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30