「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 庭の野菜を使って

:: 2013/09/09(Mon) ::

私って、なにかやらなければいけない時ほど「逃避」するようです。大学院でアサイメントや修論を書かなくっちゃ!という時ほど、パンを作ったり、ケーキを焼いたり・・・。

今回はこれ。
まず、庭のジャガイモで作ったポテトチップス。
20130901_195920_DSC_5741.jpg
めちゃくちゃおいしい。
ポテトチップスをおいしくからりと揚げるコツは、スライスしたジャガイモをしっかりと洗うこと。澱粉を落としてしまってから、揚げるとおいしくあがります。
ヘイミッシュも喜んで食べました(笑)。

次はこれ。
IMAG0059.jpg
ピクルス。ニンジンと玉ねぎ、トマトは家で収穫したもの。セロリとラディッシュ、ペッパーはお店で買ってきたもの。どんなピクルスになるか楽しみ。

そして、このニンジンとビーンズを使って
IMAG0058.jpg
夕ごはん。野菜はレタス以外、庭からとってきたもの。写真右下に見えるのは、ニンジンの葉をごま油、干しエビ、酒、醤油、みりんで味付けしたふりかけ。ご飯のオトモです。
IMAG0060.jpg

逃避・・とわかっていても、いいんです。おいしいものが食べれたら「しあわせ」なんですもの!今日「まる」なお休みでした。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家庭菜園の野菜を使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<とってもうれしかったこと | top | 新学期スタート>>


comment

庭でとれたお野菜で夕食ができるなんていいですね。
とっても贅沢です。
私なんて自慢にもなりませんが何にも作ってないです。^o^

やらなくちゃいけないことがある時に限っていろいろしたくなるんです。
やっぱり逃避ですね。
片付けたりお菓子焼いたり、普段しないでしょ?ってことまでやったりします。
現実に戻るとつらいですが、何にもしなかったんじゃないしって思ってしまいます。
自分に甘い私です。(^_^)v
  1. 2013/09/09(Mon) 09:35:42 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうで、とっても彩りが綺麗!
目で感じる美味しさそのものですね

余談ですが、以前、知的障害を持つ子供の学習などのお手伝いをする仕事をしたことがあります。その時受け持っていた子に先日ばったり買い物で会ったのですが、まだ覚えてくれていてとっても嬉しそうにハイタッチをしてきてくれました。
大きくなったなぁ~と思うと同時に、私はこの間なにか成長したのだろうか...と反省の気持ちになりました(苦笑)
月日が経つのはホントに早いですねぇ~

  1. 2013/09/09(Mon) 14:44:46 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

私も「逃避」しょっちゅうありますー^^
面倒くさいことや、手間がかかるようなことをしなくちゃいけない時に限って「逃避」行動を思いつきます。
でも逃避行動に没頭し頭がスッキリして戻って来れればオッケー!!
心をこめて美味しいものが作れ、しあわせを感じられたhaykichiさんは素晴らしいと思います。今頃修論に没頭しているのでは^^
  1. 2013/09/10(Tue) 08:55:38 |
  2. URL |
  3. ichi:coco #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

そうですね、考えてみると贅沢なことですね!こうした環境にいられるという
コト自体、感謝ですね。

私、やらなくちゃいけないことがあるときにいろいろやったり、
病気の時ほど掃除をしたくなったりするんです。
でも、これは私だけでないことを知り、安心?しました(笑)。
確かに、何もやらないよりいいですね!思い切り、笑いましたよ、このお言葉!


わんわんち(娘)さん。

和食は目でいただくものだなぁっていつも感じます。
イギリス料理は全く「色」もないし、「飾り付け」もないですからね~。

あら、わんわんち(娘)さんも私と似たようなお仕事をされていたんですか!
子どもって障害あるなしにかかわらず、本当に純粋だと思います。
ハイタッチをしてきてくれるなんて、うれしいですよね。こうした無垢な部分って
いつまでも変わらずいいなぁって感じます。
みんな成長していますよ。おとなになった分、ゆっくりなだけで・・・ね。
自分を見つめて、あまり成長を感じてないなぁって思ったら、その時から
何かを探せばいいんですものね。
焦らず・・・です。


ichi:cocoさん。

みんな、逃避をするんだぁ!ってうれしくなりました(笑)。
私は、ichi:cocoさんと同じで、病気の時ほど掃除をしたくなるのです。
不思議ですよね~。

あ、私の書き方が悪かったですね。大学院は去年、無事に卒業したのです。修論に追われていたのは一年半ほど前・・・。
今は違う関係の仕事に追われていますが。私の人生ってずっと追われっぱなしかも(苦笑)。
  1. 2013/09/13(Fri) 00:09:46 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

忙しい時に限って、やりたいことが溢れ出してくるんですよね。
ホントに不思議。
逃避とはいっても、他のことをやっている間に、
きっと気持ちの助走をつけているんだと思います。
私も以前はよく逃避したりもしましたけど、
いつの頃からか、ギリギリでドタバタしたり徹夜したりと、
そういうことが体力的につらくなってきたし、ミスにも繋がってしまうので、
少しずつでも早めに手をつけるように、気持ちが変わってきました。
終わってから心おきなく好きなことができるっていうほうが、
精神的にも良いと思います。
まぁ、そこは、わかっちゃいるけど…なんですけどね。
頑張ってください(笑)
  1. 2013/09/15(Sun) 17:27:25 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

ecruさん。

お久しぶりです!
心の余裕ってとても大切ですよね。
多分、逃避をしなければ、余裕を持って仕事もできるような気がするのですが、
なかなか難しいです。
確かに、ecruさんがおっしゃるように、逃避も気持ちの助走だと思えば、
精神的にも落ち着きますね。

私は早めに手を付けて、中だるみがあり、ラストスパートをかけるタイプ。
この中だるみをなんとかしなければ・・です。
ご声援、ありがとうございます。
  1. 2013/09/23(Mon) 05:52:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/672-53594530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31