「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ラムパーティー!

:: 2013/10/04(Fri) ::

ちょっと前の話になりますが・・・。

4月に日本人の子どもたちを連れて、子羊を育てているロブさんの農場に行った話しをしました。(そのときの話はこちらから⇒再び、子羊を見に・・・。)その最後に「こうした経験をもとに子どもたちには敬意をもって食に接してくれるといいな。」と書いたのですが、その機会をようやく持つことができました!

農場に行った子どもたちとお家の方にいらしていただき、ロブさんが育てたラムをいただいたのです!
20130921_131800_D76_9811.jpg 20130921_144621_D76_9829.jpg
足ですね。右が焼いたもので、ローストラムです!

肩の部分の肉の煮込み。
20130921_144809_D76_9832.jpg
この他にもミンチで作ったシェファーズパイとグリルしただけのチョップがあったのですが、写真を撮り忘れました(笑)。

そして、今回は来てくださったみなさんも一品持ち寄ってくださったので、豪華なパーティーになりました!
20130921142247_D76_9814.jpg 20130921142701_D76_9824.jpg 20130921142512_D76_9821.jpg 
Nさんが持ってきてくださった豪華3点セット!

20130921142444_D76_9819.jpg 
Fさんのまろやかな味のパンツァネッラ!

20130921150802_D76_9840.jpg 20130921150807_D76_9841.jpg 
Sさんのおにぎりと右下に写っているおいしい煮物!

20130921142405_D76_9816.jpg 
デザートはHさん作のふわふわのシフォンケーキ!

お母さんだけでなくお父さんも一緒に参加してくださり、とても楽しいパーティーでした。こういう時間も必要だとしみじみ感じました~。

さて、子どもたちはもしかしたら自分が抱っこしたかもしれないラムを食したわけですが・・・。
みんな、おいしい!と大喜び。そして、きっと自分たちが食べているものは、命をいただくということであり、食べ物を粗末にしてはいけない、作ってくれる人、そして食材にも感謝していただくということを感じてほしいと思います。また、ロブさんが一生懸命に育てている様子を見たからこそ、このラムが一層おいしいんだと感じてくれたらうれしいな。

あ、ちなみに残ったラムの足は、すべてヘイミッシュのお腹へと消えていきました。残すことなく文字通りすべていただきました。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: こんなことしました
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<FM10で撮った写真 | top | ジョリーフォニックスのトレーニングのお知らせ>>


comment

haykichiさん、こんにちは!
楽しそうなパーティですね。^_−☆
農場に行って自分の目で見たことがよかったですね。
きっとこの体験が記憶に残ります。
食べることが好きで大切にする大人になって欲しいですね。
  1. 2013/10/04(Fri) 12:38:10 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいお料理

rokisukeさんに教えていただいてから、りょうはものすごくラムが好きになりました。
もちろんゆきも大好きです。
こちらではラムが安価に手に入らないので時々しか上げられません。
だから、ラムのご飯の時は二人とも座っていられません。
床は洪水です(笑)
  1. 2013/10/05(Sat) 23:22:31 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

そう、食べることが好きで、それに関わることすべてを大切にできるように
なるってとても大切なことだと思います。
そんなことを感じられる機会になったらいいな~。

実はなぜか我が家のパソコンからぶんぶんさんのブログに伺っても、
「表示できません」となってしまうのです。Feedly で文面を読むことは
できるのですが、写真を見ることができず悲しい・・・。
なので、こうしてコメントいただけると、すごくうれしいです!


わんわんちさん。

ラムって美味しいんですよね~。ヘイミッシュも肉の中では一番好きかも。
私も最近はラムがかなり好きになってきました。
日本でももっと手頃な値段で手に入るといいですよね。それも骨付きで!
肉の部分は人が食べ、残った骨はりょうくんとゆきちゃんが食べる。
余すところなくいただけて、より経済的ですよね~。
あ、ヘイミッシュもラムを見ると、床が洪水。一緒です(笑)。
  1. 2013/10/07(Mon) 07:10:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

かよこ先生、お久しぶりです(^^)
ラム肉を使ったお料理、本当においしそう♪
日本ではラム肉がほとんど手に入らないので懐かしいです。
子どもたちも「命をいただく」経験が出来て素晴らしいですね。
日本も「おいしい秋」がやってきましたよ~
  1. 2013/10/07(Mon) 10:10:14 |
  2. URL |
  3. loveOZ #-
  4. [ 編集 ]

すごくいい経験ですね。

こどもたちにもあえて言い聞かせずに、感じてもらう…そんな場を楽しくパーティーとして提供するhaykichiさんもステキです。

持ち寄りの一品一品がとても美味しそうです!!
  1. 2013/10/08(Tue) 08:21:13 |
  2. URL |
  3. ichi:coco #-
  4. [ 編集 ]

loveOZさん。

こんにちは。こちらのブログにもお越しいただけてうれしいです。
日本ではラムってまだまだですよね。
オーストラリアでもかなり食べられているんでしょうか?
でも、日本って季節を楽しむ食材が豊富でうらやましいです。
今月末日本へ行くので、思いっきり旬のものをいただきたいです!


ichi:cocoさん。

いやいや、私がただ単に食べることが好きなので、いい口実として
開いたパーティーなんですよ。ここ数年、家でパーティーを全く
開けなかったので、久しぶりの持ち寄りはすごく楽しかった~。
こういうのってやっぱりいいですね。
  1. 2013/10/11(Fri) 04:23:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/676-f4df1a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

