「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 久しぶりに友人宅へ

:: 2013/10/17(Thu) ::

最近、すっかりスローな更新となっておりますが、時々でものぞきにいらしてくださる方がいらっしゃってうれしいです。これからしばらく、よりいっそうスローな更新となりそうですが、これからもよろしくお願いいたします。

さて、私には渡英してすぐの頃からずっと仲良くしてくださっているフランス人の友人がいます(フランス人の友人宅で:前篇中篇後篇)仲がいいと言っても、そんなにしょっちゅう会うわけではなく、一年に数回食事をするくらいです。
今回はリンゴがたくさんあるから取りに来てと声をかけてもらい、食事におよばれしました。

着いた早々、なんだかすごくハイになっていた友人。何でも、3日間、ベビーシッターをしていたとかで、すごく楽しかったそうです。

前菜:お家で採れたキュウリをミントとヨーグルトで和えたサラダ。
20131011200241_D77_0292.jpg
ほぼ食べ終わっていますね(苦笑)。

こちら、メイン。
20131011202030_D77_0296.jpg
スロークックの予定だったけれど、できなかった~と言っていましたが、おいしいビーフの煮込み。
付け合せのマッシュポテトやビーンズは、やはりお家で採れたもの。
味付けは決して濃くないのですが、コクがあるというか、すごくおいしかった。

デザート。
20131011210405_D77_0297.jpg
初めて食べるチーズ!「金の山」という意味の Mont d'or。これ、病みつきになりそうなくらいおいしい!すごく好きな味!
そして、タルト・タタン。フランス人の友人が発音すると、なんだか「タッタタン」って感じでした。
20131011212152_D77_0299.jpg
もちろん、お庭で採れたリンゴ。

そして、コチラが友人。
20131011201758_D77_0294.jpg
木製の調理スプーンを両手に持っていますが・・。
「右手に持っているのが、私のおじいちゃんのもの。左手が私のもの。」
「英語を教えるときに、どうして英語は不規則動詞と規則動詞があるか聞かれるんだけれど、不規則動詞というのは、まさに私のおじいちゃんのスプーン。これは、長い間しょっちゅう使っているものだから、こうして形が変形してしまうのよ。
不規則動詞もそう。日常、よく使う動詞はどんどん変化してしまい、形も変になっちゃうのよ。」
だそうです。
それにしても、こうしておじいちゃんのスプーンを今でも取っているというのに私は驚きました。

久しぶりにあった友人。話は尽きません。いろんな話をして、あぁ、私のイギリス生活はここにいる友人達がいるからこそあるんだなぁと感じました。


来週の木曜日には日本へ発ちます。その前に、更新できたらしますね!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 友人宅で
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<いよいよ明日 | top | FM10で撮った写真>>


comment

食いしん坊には堪らない記事、ありがとうございました(笑)
モンドール、大好きなチーズです。
このチーズ、作られる時期が限られているんですよね。まさにモンドールのシーズンが到来(笑)

日本で買うとお高いのですが、イギリスではやすく手に入ったのでたくさん食べました。木の入れ物ごとアルミホイルに包んでオーブンで焼いてとろとろにするのが大好きです。

あぁ、食べたくなってきたー。

イギリスで料理を教えてくれた先生の愛用のナイフ。
ナイフだと思っていたら、長年使って研いできたので包丁がナイフくらいの大きさになっちゃったんですって。
  1. 2013/10/17(Thu) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、お久しぶりです。
年に数回一緒にお食事するって、仲が良いですよ。^^
イギリス人の方はチーズはイギリスのチーズを食べる事が多いですか?イギリスチーズって聞いた事がないので、そもそもあるんでしょうか・・。
Mont d'orはクリーミィで美味しいですよね。

日本に行かれるんですね!今度は暑くないですから良かったですね。
ご主人はまたヘイミッシュ君とお留守番なんでしょうか・・。
  1. 2013/10/21(Mon) 08:01:36 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集 ]

Chunさん。

お久しぶりです!お元気でしたか?
食べ物の記事に反応してくださったあたり、さすがChunさん(笑)。
このチーズ、初めてでした。私、結構チーズ好きで、いろいろ
試しているのに、全く気が付きませんでした。モリソンズには
売っていなかった~。

一つのものを長く使うって理想です。形が変わっても愛着はあるし、
体もそれに慣れてしまうんでしょうね。


yo-yoさん。

イギリス人もチーズ好きですよ。食事の後に、チーズボードもありますし。
イギリスといえばチェダーチーズ。そして三大青カビの一つ、スティルトン
チーズが有名です。
フランスほど多くはないけれど、他にもグロスターなど地域ごとにチーズは
出回っていますよ。硬質チーズですね。

日本にまた行ってきます。台風の影響で27℃まで気温が上がったとか・・・。
また新たに台風が近づいているとかで心配ですが・・・。
はい、主人とヘイミッシュはまたお留守番です。感謝です。
  1. 2013/10/21(Mon) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/678-81b4ee95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

