「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 小学校での導入 その2

:: 2013/11/16(Sat) ::

つくば市で行ったジョリーフォニックス、小学校での導入その1に引き続き、今日は大阪府の小学校で行った導入その2。

こちらの小学校では、8月に市教委の協力の下、簡単にシンセティック・フォニックスについての研修を行い、校長先生や英語担当の先生に参加していただいていました。今回は、実際、まだシンセティック・フォニックスについて研修を受けていない先生への研修と、ジョリーフォニックスの授業を子どもたちがどう捉えるかを見るために3日間、滞在してきました。

10月29~

左上、右上の写真を見ていただくとわかるように、小学校1年生、2年生はもうすごかった(笑)。絵本を開くと同時に食らいついてきました(笑)。興味津々。15分の授業でしたが、1分たりとも飽きることなく、本当に集中していました。

イラストを見て、どんな場面なのか話しをし(これが外国の文化に触れるということ)、そして、この話について日本語で聞きます。その時に、文字の音をしっかりとお話と関連付けて耳にし、アクションを交えながら音を出す。すぐさま、単語中にその文字の音が含まれているかを聞き、耳を養っていきます(これができるようになると、耳から聞いた単語が書けるようになるのです)。
15分という時間は、子どもにとったら「忙しい」のです。でも、これが大事。飽きることなく、次々に考えて、自分のものにしていく大切な時間なのです。

右下の写真は5年生の授業。5年生も思った以上に興味津々で、5年生の子どもまでヘビのパペットに大喜びでした(笑)。
5年生の最初の授業は(右下写真)、文字の名前と音の違いをしっかりと教えてから、3つ文字と音を導入したところ。これで、at, sat の単語をきれいな発音で読みましたよ。

そして、左下の写真の指導者、私ではなく、実はこの学校の先生なんです!私が行う授業を見て、「私もやりたい!」とおっしゃり、iの音を導入しました。

この先生、英語は全く苦手なんですよ。なのに、
「このジョリーフォニックス、すごく楽しいんです。お話を読むのも楽しいし、イラストもかわいいし、何と言っても英語で授業をしなくていいのがいいですよね。それでいて、音を入れて、単語がきれいな発音で読めるようになるのってすごいですよね」と。

実は、この先生、このジョリーフォニックスに出会う前までは、
「フォニックスっていまいち・・」と思っていたそうです。

ところが、私の授業を見て、研修を受けたら、
「でも、このジョリーフォニックスだったら、楽しくて!自分も教えたい!と思いましたよ。他の先生たち、絶対喜ぶと思います!」
と考えがガラリと変わったんです!

先生が自分の力で教えたいと思えることって、すごいことだと思うのです。先生が楽しいって思えれば、子どもも楽しく授業を受けられる。そして、読み書きの力がつき、正しい発音が身に付く。小学校英語って、ゲームばかりではなく、中学校への橋渡しになるような・・・それでいて楽しい、そんな授業であるべきだと私は思うのです。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<久しぶりに普通の週末 | top | 小学校での導入 その1>>


comment

わかりますよ~
夏の大阪でのセミナーを聞かせていただいて、
私でも楽しかったんですから。

子どもたちの笑顔が想像できます。
がんばってね!(^^)!
  1. 2013/11/16(Sat) 15:00:39 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

ぶんぶんさんにも楽しんでいただけこと、本当にうれしいです。
大人も楽しめちゃうんですよね、この教材って。
おまけに発音もきれいになるから、ホント、すごいなぁって思います。
子どもたちの笑顔のためにがんばります!
応援、ありがとうございます!
  1. 2013/11/18(Mon) 00:55:54 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/684-8bcea1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28