「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 久しぶりに普通の週末

:: 2013/11/18(Mon) ::

ジョリーフォニックス関連のことをアップしてきましたが、今日はちょっと休憩。

11月3日にイギリスへ戻ってきてから、週末は時差ボケや坐骨神経痛で体が動かず、ベッドの中で過ごしていました。
が、ようやく今週末から普通に動くことができるようになりました。

昨晩は久しぶりに餃子を焼き、思い切り食べ、ビールを飲み、10時には就寝(笑)。その結果、今朝は目覚めもよく、朝からパンづくり。明日からのお弁当用にたくさん焼いておきます。でも、今日は発酵過多のため、出来上がりがいまいち。
IMAG0098.jpg
この丸パン以外にもホットドッグ用のパンも焼きました。

そして、rokisukeが今、ちょっと忙しくしているので、がんばってね、と彼の大好きなアップルパイを焼きました。冷ましておいて、写真を撮ろうと思ったら・・・。あらら。すでに食べられていました(笑)。
IMAG0096.jpg
焼きあがった後にテカリを出そうと思ったのに、アプリコットジャムがなかった。おまけに、縁取りも適当なので、いまいち形は悪いのですが、味は美味しかったです。
ちなみに、このりんごの品種「ピンク・レディー」。頭のなかでサウスポーやらUFOやらぐるぐる回っています(笑)。

今年は我が家のリンゴも豊作で、いくらでもアップルパイなど作れそうだったのに、あまりにも忙しく、全く作れずにいました。こうして、久しぶりにパイを焼いたり、パンを焼いたりするだけで、気分も晴れるし、やらなければいけない仕事もはかどります。
私にとって「逃避」にみえることが、実は気分転換となっているようです。
ついつい、「時間がない」と言ってしまいますが、自分で時間を作ることが大切。その後がこんなにいい気持ちになれるんだもの。

こうした普通の週末を送れることにちっちゃな幸せを感じます。「まる」ないちにちですね!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<英語をカタカナで書くということ | top | 小学校での導入 その2>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/18(Mon) 06:53:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん@2013/11/18(Mon) 06:53:30

どうもありがとうございます。
頭がいっぱいのときは、やはり休憩することって必要だと思います。
気ばかり焦ってしまっても、効果は出ないですものね。

もう一つの件についてメールでお返事させていただきました。
どうもありがとうございます。
  1. 2013/11/18(Mon) 07:04:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

素敵な週末だこと。少しのゆとりは 自分で作らなくてはだめですね。
私も時間がないといいながら ぽけ~っとテレビの前に座っていたり
最近パンもゆっくり作っていないのです。
優しさの詰まったピンクレディーパイはとてもおいしそうです。
刺激を受けましたので、今日は何かつくろ~って思いました。
しっかり活動することも、いい気分転換となりますね。 
  1. 2013/11/18(Mon) 14:09:16 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

最近フル稼働ですよね!すごいな~と感心&でも疲れが溜まってないか心配してたところです。久々にのんびり週末を過ごしたようで、良かった。パンもパイも美味しそうです。ヘイミッシュ君もお裾分けを狙ってキッチンで離れなかったんじゃないですか?^^
  1. 2013/11/18(Mon) 15:13:32 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

ピンクレディというリンゴ

こういう小さな幸せが感じらる週末っていいなあ~。
私はホントにたまにしか作りませんが、お菓子作りっていい気分転換になりますよね。 アップルパイ作り、憧れてしまいます。

そうそう、ピンクレディというリンゴ、よく行くパン屋さんで使われていたことがあります。
UFO, サウスポー、なんて懐かしい~。ピンクレディの踊り、学校とか家でよく踊ってました。 今でもちょっと踊れますよ~(笑)

  1. 2013/11/18(Mon) 18:10:54 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集 ]

ぽけっとさん。

「時間は自分で作る」というのは、rokisukeの口癖で、若い頃から
ずっとそう言い続けていて、ようやく、私もその意味がわかるようになりました。お互い、時間を作って、生活をたのしみましょうね。

先日拝見したぽけっとさんのパン、すごくおいしそうです。
丁寧に作ってみえて、なんだか心地よく感じます。
それから、紅茶の件、いつでもおっしゃてください。私もぽけっとさんの
喜ぶ顔を見るのがうれしいんですから。

帽子もお願いしたいです!普通の「正ちゃん帽」!丸い毛糸の飾りは
いらないのですが、お散歩や通勤にかぶれるようなかわいい帽子が欲しいです!(図々しいですね・・・。)


ろんぱらさん。

私、忙しいほど体も動くんですよ。
以前もハーフタームや冬休みになった途端、風邪引くとかね。
なので、マグロ?のように泳ぎ続けている方がいいようです(笑)。

ヘイミッシュはパンが大好きで、じ~っと目で訴えてきますよ。
その視線に耐えられず、ついつい、あげてしまいます・・・。


こまちさん。

いつもこまちさんのブログも拝見しているのに、コメントも残さずごめんなさい!
こうしてコメントいただけるととてもうれしいです。
日本にもピンク・レディーってあるんですね!驚き!日本のリンゴより
イギリスのは甘みが少ないのですが、このピンク・レディーは食べやすいです。

ピンク・レディーの踊り、私、今でも踊れますよ(笑)。
もしかして、こまちさん、私と同世代・・・?
  1. 2013/11/19(Tue) 07:37:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/685-cfd0f532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

