「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 生姜シロップ

:: 2013/12/08(Sun) ::

寒い日が続いています。喉がちょっと痛くなってきました。風邪のひきはじめ?
ひどくならないうちに、体も温まるし、喉にもいい生姜シロップを作りました。

800gの生姜に砂糖、シナモン、丁子、鷹の爪、黒コショウ粒、はちみつ、レモン、水を鍋で20分ほどコトコト煮るだけ。
IMAG0135.jpg

煮沸した瓶に移して冷蔵庫で保管。
IMAG0137.jpg

私は熱湯を注いでいただきます。
IMAG0134.jpg

rokisuke は炭酸水を入れて飲むのが好きらしい。ジンジャーエール?
IMAG0133.jpg

今回は鷹の爪も入れてみて、少しピリッとした辛さも出してみました。
残った生姜はポリポリ食べています。結構おいしいんですよ、これが。

これを飲むと、喉がすぅっと楽になります。
体もあったまるので、そのままベッドへ。しっかり睡眠。
これで風邪のひきはじめを上手に乗り切ります。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<こんな日もあるさ。 | top | ジョリーフォニックスコースのお知らせ>>


comment

大丈夫ですか~?

生姜、わたしも大好き(^^♪
生姜だけじゃなくて、シナモン、丁子、胡椒も、
体を温めてくれる成分、たっぷりですものね。

お大事に~。

  1. 2013/12/09(Mon) 06:55:45 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

かのんさん。

喉だけなんですよね、風邪っぽい症状は。
なので、大丈夫です。ご心配くださり、ありがとうございます~。

このシロップ、体を温めてくれる成分なんです、すべて。
あ、そうそうあとナツメグも入れました。

砂糖の量も半端じゃないので飲みすぎには注意ですね(苦笑)。
  1. 2013/12/09(Mon) 08:00:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/694-0a5ea757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

