「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 ゆううつな・・・

:: 2010/10/08(Fri) ::

今週の日本語のクラス。

2週間前から形容詞の勉強に入りました。国語では「形容詞」は語尾が「い」で終わるもの。
「かわいい」「かなしい」「おいしい」など。
ところが、日本語ではこの形容詞を「い形容詞」と呼び、国語の「形容動詞」=「素敵な」「にぎやかな」「きれいな」などを「な形容詞」と便宜上分類します。

みんなにそれぞれ自分が日本語で知りたい「い形容詞」と「な形容詞」を先週の宿題としていたので、いろいろと調べて来てもらいました。
「べんりな」「いそがしい」・・・。
うん、うん、普通だね。次に出てきたのは「さびしい」。「It's a useful word.(使える言葉だよ)」とのコメント。そんなにさびしいのですか、あなたは・・・。

そしてその次は「ゆううつな」。クラス中、おぉ~と声がわきあがりました。みんな、気に入ったようです。早速メモしていました。「ふゆは ゆううつな きせつです。」ひとつ例文を作りました。はい、そんな季節がもうすぐ来ようとしています。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 日本語 - 言語
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<イギリスの小学校の呼び方・区分 | top | これがヘイミッシュです。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/7-0568de17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30