「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 いまさらですが、明けましておめでとうございます

:: 2014/01/05(Sun) ::

2014年が明けましたね。
昨年は私のブログに立ち寄ってくださり、本当にありがとうございました。
8月以降、ドタバタと過ごしていたため、ブログの更新も気まぐれになってしまいましたが、それでも覗いてくださる方がいらっしゃるということはとてもうれしいことです。
今年も今以上に気まぐれ更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
(年末年始は実家にいたため、パソコンにもほとんど触れずにいました。年末年始のご挨拶が遅くなりごめんなさい。)

昨年末に
「2013年を漢字で表現すると?」
と聞かれました。(その方は「前」だそうで、私との出会いも自分が前進するきっかけとなったとおっしゃてくださり、とてもうれしかったです。)じゃ、私は?
全く考えていませんでした。その後、何日もかけて考えたところ・・・

2013年は「探」です。(ちなみに2011年は「考」、2012年は「耐」でした。)


新しいことを始めた年でもあり、すべてが手探りの状態。
日本ではまったく知られていない新しい英語の教授法「シンセティック・フォニックス」を伝えようと2012年末から少しずつ動き始め、2013年は7月以降、日本での活動を開始しました。10月には日本の小学校でデモを行ったり、先生方への研修をさせていただいたりしましたが、まだまだ本当に手探り。

日本への渡航費だってかかるし、理解してもらえないこともたくさん。やらないといけないことも次から次へとあります。
でも、やめたいとは思わない。それは、やっぱり子どもたちの笑顔が見られるから。学校の先生や英語教室の講師の方が「これなら!」と思われる瞬間の手ごたえもとてもいいから。そして、親子フォニックスで学んでいる自分の子どもを見ているお母さんたちの笑顔がまた素敵だから。

やっぱり好きなんです、みんなが笑顔になるのが。そして、自分の力で学ぶ楽しさを味わう子どもやみんなを見ることが。

そんなことを思いながら昨日、イギリスへ戻ってきました。そうしたら、こんな素敵な絵葉書が机の上に。
年賀2___201312

ぶんぶんさんお手製。
わざわざイギリスまで送ってくださいました。
ありがとうございます!


本当にそう。好きなことのある幸せ。笑顔と学ぶ楽しさ。これを広めていきたい。そんな一年にしたい2014年。
今年もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<ぼうし | top | メリークリスマス>>


comment

今年もよろしくお願いします。

絵手紙喜んでいただけてよかったです。
絵がししとうで季節違いなんですが、
言葉が好きなので送りました。

どんなにたいへんでも続けていられるのは、
好きだからですよね。
あたりまえのことが結構力になっています。

お疲れさまでした。
まずはゆっくり休んで下さいね。
  1. 2014/01/06(Mon) 10:19:53 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜★
遅くなりましたが、明けましておめでとうございま〜〜す!!
今年もよろしくお願いいたします!

去年はhaykichiさんにとって、躍進的な素晴らしい年でしたよね!きっとこのまま素晴らしい年になりそう!
ミッドランドのお天気はどうですか? 当地は幸に水害がほとんどないようですが、もう暴風雨にはウンザリですぅ。。。

今年も健康で楽しい1年でありますように☆

私の漢字はなんだろう。。。希望の持てる字が欲しいです。。。
  1. 2014/01/08(Wed) 19:10:25 |
  2. URL |
  3. BandJ #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

素敵なお年賀と絵手紙、本当にありがとうございます。
私の机の前に「好きなことのある幸せ」を飾っています。
それを見ては「がんばろう」という気持ちになり、ぶんぶんさんのお心に
感謝しています。
今年もよろしくお願いします!


BandJさん。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

去年はあれよこれよと、進んでいってしまいました。今年は少し
腰を据えて着実に前に進んでいきたいです。

BandJさんも去年はいろいろありましたよね。Oちゃんが家族に
加わったこともですが、フィービーちゃんのことも。
思った以上に元気になったようでほっとしています。

こちらも雨雨雨・・・。ウンザリですよ。日本の太陽が恋しいです。

漢字・・・ほんと、希望の持てる字になるように健康第一でお互い、がんばりましょうね!
  1. 2014/01/09(Thu) 04:33:17 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/701-7286369b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31