「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 強さをくれる人:ソチパラリンピックのアルペンスキー選手の話

:: 2014/02/02(Sun) ::

ソチオリンピックまでもう少しですね。その後、パラリンピックが(2014年3月7日(金)開会式~16日(日)閉会式【10日間】)開催されます。今日は、このソチパラリンピックのアルペンスキーに出場する選手についてのお話。

こちらのかわいい女性、Anna Turney (アナ・ターニー)さん。
Anna T

彼女と出会ったのはかれこれ7,8年前かな?一週間に一回、私の家まで日本語を習いに来てくれていました。そう、日本語の生徒さんだったのです。この時には、すでに車いすに乗っていました。車いす生活になった理由というのが・・・

彼女は日本の小学校で英語の先生として働いていたそうです。冬は近くの山にスノーボードをしにいき、日本での生活を満喫していたのですが、事故は突然起きました。そう、スノーボードをしている最中、崖から転落(だったかな・・・)して、脊髄損傷。そのまま日本の病院で3か月寝たきりだったそうです。
その後、イギリスへ戻り、リハビリを開始。その傍ら、日本の友達ともコンタクトを取り続けたいからと日本語を習いに私のところへ来ていたのです。

少しでも自分の力で動けるようになりたいと、毎日プールへ通い、エクササイズに励んでいたアナ。
半年くらい、日本語の勉強を続けていましたが、その後、スキーを始めたいということで、そちらに時間をかけることになり、日本語のレッスンは終了しました。

4年ほど前に地元の新聞でバンクーバーパラリンピックに出場、というニュースを見て、彼女のがんばりにじーんときました。また、日本が2011年の東日本大震災で被害にあったときも、すぐに連絡をくれ、彼女の温かさに感謝した覚えがあります。でも、直接会ったりすることはありませんでした。

去年の夏、たまたま友人のサマーパーティーに行ったところ、彼女のお父さんに偶然会い、アナが結婚し、今はソチパラリンピックに向けてがんばっているというニュースを聞きました。

そして、今回、彼女のソチパラリンピック出場決定のニュースを聞き、心からうれしく思っています。

Anna.jpg

下半身が動かなくなってしまっても、夢も希望も捨てずに前に前に進んでいるアナ。並大抵の苦労じゃないでしょう。事故を責めたこともあっただろうし、もどかしく思ったこともあるだろうし、私には想像できないくらいのつらさを味わったことでしょう。
それでも、いつも笑顔のアナ。今回、ソチパラリンピックでも優勝候補としてがんばっているアナ。
彼女の笑顔に強さを感じるのは私だけではないはず。
みなさん、オリンピックだけでなく、パラリンピックもぜひ観て、彼女を応援してください!
こちらアナのホームページです。
優勝目指して、がんばれ、アナ!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<食パン | top | セミナー>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/03(Mon) 01:05:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん。

コメントありがとうございます。お返事は直接、そちらのブログにお伺いして、コメントさせていただきますね!
  1. 2014/02/03(Mon) 03:54:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

努力家のそばには、努力家が集まるものなんですね。

わたしがそんな境遇にあったら、自分の運命を嘆くだけで
終わってしまいそう。

パラリンピックの放送、日本ではあるかなぁ。
アナが力強く滑る姿、ぜひ見てみたいです。
  1. 2014/02/03(Mon) 06:54:03 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

かのんさん。

私もアナのような大けがに見舞われてしまったら、たぶん、嘆いて
何かを責めてばっかりのような気がします。
アナに会って、すごく勇気・・・前向きに生きることの意味を教えて
もらいました。こういう素敵な人が身近にいるというのはラッキーですね。
ある意味、人生の師ですね。
私も我が家にはテレビがないけれど、アナが滑る姿を見てみたい・・・。
日本でも放送されるようですよ。
  1. 2014/02/04(Tue) 05:20:41 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/711-959ef471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30