「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 おばばかです。

:: 2014/02/04(Tue) ::

私の姪っ子のよっちゃん。2歳11カ月になろうとしています。
よっちゃんのお姉ちゃんのなおちゃんに毎週スカイプでジョリーフォニックスを教えているのですが、よっちゃんも最近、私もやりたい!と言い出したので、なおちゃんのレッスンの後に一回につき、5分くらいのプチレッスンをすることにしました。
今までにs,a,t,i,p,nの6つの文字と音を教えたのですが、びっくりするくらい覚えているんです!



このビデオでは、アクションを見せてその音を言うのですが、きれいな音でしょ(←おばばか:笑。でもイギリス人の同僚に「すごい!」「めちゃくちゃうまいじゃん!」とほめられましたよ)。これがジョリーフォニックスのすごいところなんだなぁ。文字と音の関係をアクションで覚えることができるから、こんな小さな子でも楽しんで覚えられるんだって改めて感じました。
実際に、文字を見せても正しく音を言う確率は80%ほど。

私、「幼児英語」って今まで興味なかったのですが、3歳にならない子どもでも、これだけ文字を覚え、おまけに音を正しくインプットできることに驚きました。小さいから余計に音を素直に入れることができるというのはわかるのですが、最近、よっちゃんを見ていると、「英語」ととらえてないから素直に音も入るのかな~なんて感じます。

実際、nの文字と音を勉強して、neckと私が言うと、そのまま上手にneckと真似しますからね。「ネック」とは言わないところが驚き。

あ、ビデオの後ろで変な動きをしているのがなおちゃん。こんなオチャラケていますが、彼女の発音もめちゃくちゃきれいですよ。おまけに英単語の読み書きできちゃうし(←おばばか:笑)。

今日のブログは親バカならぬ、おばばか丸出しでした(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<雨と雪 | top | 食パン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/713-3acdb1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28