「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お家・教室・学校で英語の読み書きの基礎を教えてみたい人へ。

:: 2014/02/11(Tue) ::

いよいよ今週末、イギリスを発ち、東京へ行きます。初の東京でのシンセティック・フォニックス&ジョリーフォニックスのセミナー、トレーニング、ワークショップを開催します。

もともとフォニックスは「英語の文字(綴り)と音の関係」を教えることなのですが、私自身は発音矯正に非常に役立つと思っています。

今でこそ英語を教えている私ですが、実は私自身、渡英前は英語を専門に勉強したこともなく、渡英しても英語が全く通じず、とても苦労してきました。渡英して間もなく日本語をイギリス人やフランス人など非日本語話者に教え始め、彼らが話す日本語がなぜ日本語らしくないのか不思議に思い、そこから日本語と英語の音やリズムの違いに注目するようになりました。その後、数年してイギリスの小学校でシンセティック・フォニックスに出会い、日本人の英語がなぜ英語らしくないのかその理由が「これだ!」と目から鱗の体験をしました。だって、今まで散々練習したrlauの違いをいとも簡単に習得できてしまったんですもの!それから、私の今まで「通じなかった英語」がようやく「通じる英語」になったのです。そんな体験をみなさんにしてほしいのです。

今回のセミナーやワークショップでは大人の方には英語が通じない口惜しさ・・・劣等感・・・それを「通じる!」という喜びに変えてほしいと思っています。

そして、トレーニングでは、子どもたちに正しい音を聞き分け、それを書くこと、正しく口や舌を動かして通じる英語を話すこと、そして自分の力で英単語を読み書きできる力を身に付け、「できる!楽しい!もっとやりたい!」という自信を身に付けられるような授業をどう行っていくのか、学んでいただきたいと思います。

私の「みんなが自分に自信を持てる!」という願いを込めた、そんな時間を共有しましょう!

2月16日(日)
午前中・・・ジョリーフォニックスエクストラの使い方
JCCさん主催@東京
お家で自分でフォニックスを教えてみたいと思う人のためのセミナーです。過去のセミナーでは英語が全くできないというお母さんも参加してくださり、「お家で楽しくフォニックスを教えています!」というメッセージをいただいています。
3時間のセミナーでは実際に、すべての音の練習やどうやって単語を読めるようにしていくのか、体験していただきます。3時間があっという間ですよ。あと、大人の方が発音の矯正にも最適!と言っています。今まで知らなかった発音の仕方を学べます。(イギリスからのお菓子付。休憩時間はいろんなお話しましょうね。)

2014.02.16 Jolly Phonics Extra Workshop (Tokyo)

午後・・・親子セミナーと指導者向けセミナー
NPO奈良地域の学び推進の主催@東京学芸大学コミュニティーセンター
前半は親子でシンセティック・フォニックスを学んでいただきます。後半は指導者の方向けのセミナーになります。実際に英語がでいない小学校の先生が教えている映像を観ていただきます。この先生、たった数時間、私からトレーニングを受けただけで授業を教えてしまっているのです!どうやって学校で教えていくのかを観ながらディスカッションをしていきたいと思います。

0216学芸大セミナーチラシ


2月17日(月)
フォニックスセミナー

Yamatalkさん主催@国立リトマス
ご自身もお母さんでいらっしゃるYamatalkさん。お母さんの視点でお母さん向けにジョリーフォニックスのワークショップを主催してくださいます!
3コースあり、
①フォニックスとは(1時間)②42の音を出してみよう(2時間)③親子フォニックス(1時間)
となっています。

ワークショップは一つだけのご参加でもいいし、二つ、または全部参加していただくこともできます。実際のイギリスの小学校でのジョリーフォニックスの授業の様子をビデオで観ていただきます。ここでしか観れない貴重な映像です!
イギリスのお菓子と紅茶を楽しみながら懇親会も行います。お聞きになりたいこと、なんでも遠慮せずに聞いてください。いろんなお話をしましょうね。
詳しくはこちらから⇒Yamatalk English フォニックスセミナー2014
header.jpg


2月18日(火)午前中・・・ジョリーフォニックスエクストラの使い方
JCCさん主催@名古屋
お家で自分でフォニックスを教えてみたいと思う人のためのセミナーです。実際に、すべての音の練習やどうやって単語を読めるようにしていくのか、体験していただきます。3時間があっという間ですよ。今まで参加してくださった方からも「お家で楽しく教えています!」というメッセージをいただいています。
あと、大人の方が発音の矯正にも最適!と言っています。今まで知らなかった発音の仕方を学べます。
休憩時間にはイギリスのお菓子を食べながら、いろんなお話をしましょう!
Nagoya.jpg


2月22日(土)
終日・・・ジョリーフォニックストレーニング:基礎コース

JCCさん主催@東京
ジョリーフォニックスだけでなく、そもそもフォニックスとはなんなのか、今まで世界や日本で指導されているフォニックスと何が違うのか、詳しく見ます。面白い点として、日本人がなぜ英語ができないのかを長年日本語教師として、またフォニックスを指導している私の経験から切り込みます。
その後、ジョリーフォニックスがなぜ日本人にいいのか、子どもにも大人にもいいのかを実践を交えたトレーニングになります。
ジョリーフォニックスの教材もいろいろと実際に手に取って見ていただける貴重な機会です。また、私が勤めている学校で用いられているリーディングの本も観ていただきながら、シンセティック・フォニックスについてより見識を深めていただきます。
休憩時間にはお菓子を食べながら、いろんなお話をしましょう。

東京トレーニング

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<日本に着きました | top | お休みの今日は・・・ドーナツとお散歩。>>


comment

みゆきさん主催@Oxford とか
Haykichiさん主催@Milton keyns とかはありませんか??

ありがとうございます。私は週末の焼酎ですっかり元気です!
でもロッキーにグチを聞いてもらえてたら速攻で立ち直れたと思います。もちろんヘイミッシュをムギューーーっでも。(笑)

前から一度お聞きしたいと思っていたのですが…。
以前にも渡英した頃は英語が出来なかったと書かれていたのを拝見した記憶があります。そこから(フォニックス以外にも)どんな風に何をして大学に入るほどの、人に教えられるほどの英語力に上達していったのかにすごく興味があるんです。
(人様の人生に興味があるだなんて、ごめんなさい…。)

差し支えなければ、お暇な時にでも一度ブログに書いていただけると嬉しいです。お暇な時があれば…なんですけど…。
(もう既にどこかに記事があれば、リンク先を教えて下さい。)
  1. 2014/02/11(Tue) 07:17:22 |
  2. URL |
  3. Miyuki #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いよいよ東京でのセミナーですね♪
22日に参加予定です。
英語もフォニックスも超初心者ですが、haykichiさんに
教えて頂くのを楽しみにしています!!
日本ではインフルエンザも流行中ですので、どうぞお気をつけて!
  1. 2014/02/11(Tue) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. shimop #-
  4. [ 編集 ]

Miyukiさん。

実は、ミルトンキーンズでもトレーニングをしてほしいという声があるので、夏休みごろ開催しようかなぁと考えています。その際は、こちらでお知らせしますので、ぜひお越しくださいね。そして夜は餃子パーティーしましょ(笑)。

私の英語の上達法ですか…。あまり上手じゃないんですけど(苦笑)。ただ、やはりFCEやCAEを受けるときは猛烈に勉強したし(CAEはあと数%で落ちましたが)、あと、GCSEの英語の勉強もすごくしたなぁ。また機会を見て、私の英語の勉強について書いてみますね。・・・かなり忘れていますが。
旦那曰く、私の英語が伸びたのはここ数年だということです。多分、話す量が増えたということなんですが、それもフォニックスに真剣に取り組むようになってからのようです。


Shimopさん。

いよいよです!22日にご参加いただけるなんてうれしいです。
今までトレーニングに参加された方のほとんどが「フォニックス初心者」ですので、大丈夫ですよ。わかりやすく説明できるようにがんばります!
途中でわからないときには、「わからない!」と言ってくださいね。
インフルエンザにかからないよう、気を付けて日本滞在を楽しみたいです。22日にお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2014/02/12(Wed) 05:07:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
もう、日本に向けて飛んだ後かしら
ギリギリになったけど22日のトレーニング基礎コースに参加します。
今週末は新潟に行っているので伺えませんが、22日に会えるのを楽しみにしています。
ただ 一つ問題が・・・・
超~英語アレルギーの私でも大丈夫でしょうか?
あの、指さないで下さいね、「質問の有る方ぁ」とかで
きっと心臓が飛び出ちゃうから(#^-^#)
  1. 2014/02/14(Fri) 10:05:32 |
  2. URL |
  3. アルのママ #-
  4. [ 編集 ]

アルのままさん。

今から出発です!その前にメールチェックしたらアルのママさんから
うれしいコメントが入っていました!
すごく楽しみです。英語アレルギーの方にも楽しんでいただけるように
がんばります!一緒に楽しみましょうね。
アル君へのお土産、その時のお渡ししますね。
  1. 2014/02/14(Fri) 20:48:46 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/716-480d93a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

