「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お子さんと一緒にフォニックスを勉強しませんか

:: 2014/03/25(Tue) ::

日本から戻ってきたばかり!と思っていましたが、また2週間後には日本です(笑)。
今回は東京と名古屋、小田原でいろいろなセミナーやトレーニングを開催いたします。親子での参加O.K.のセミナーや、新中学生を対象(小学校高学年~)にしたコース、また大人のためのフォニックスコース、はたまた大人のためのわかりやすい基本文法のコースなど盛りだくさんです。

ジョリーフォニックストレーニング 基礎コース 
     @名古屋(4月12日)、東京(4月19日)
小学校高学年から新中学生のための基本のフォニックス 
     @東京(4月6日)、名古屋(4月5日、13日)
大人のための発音や基本の文法コース 
     @東京(4月7、8日)、小田原(4月16日)
親子、大人のための体験コース 
     @名古屋(4月5日、13日)、東京(4月7日、8日)
ジョリーフォニックスエクストラの使い方セミナー 
     @名古屋(4月11日)


お問い合わせ・申し込み先
東京⇒Yamtalk English さん。
名古屋⇒Jolly Communication Centre さん。
小田原⇒Flower's Room さん。
日程や詳細は私のHP⇒イギリスの学校とシンセティック・フォニックス


私は、イギリスや英語圏の国、ナイジェリアなどいろいろな国で主流になっているシンセティック・フォニックス日本で広がっているフォニックスとは教え方が全く違うのです)とよばれる「英語の読み書きの基礎」となるフォニックスの教授法を教えています。そのフォニックスを教えていく教材のうち「ジョリーフォニックス」という英語を母国語としない日本人の子どもたちにもやさしい教材を使って子どもにフォニックスを教えたり、フォニックスを教えたいという人にトレーニングをしたりしています。
基本的には「指導者」=英語教室の先生、学校の先生(今までもつくば市と貝塚市の小・中学校で指導しています)に教えているのですが、実際、子どもの一番近くにいるお母さんやお父さんにも、もっとフォニックスを身近に感じ、自分でも教えられるということを体験してほしいと思っているのです。
r-action_20140325033327c36.gif
日本人が苦手な「r」の音の教え方。

私のこのブログで知り合ったichi:cocoさんも私のセミナーに参加してくださり、お子さんにご自身でフォニックスを教えてみえます。(ichi:cocoさんのブログ「Jolly Phonics 始めます」「続いていますJolly Phonics」をご覧ください。)実は、「英語が得意でないお母さん」がどれくらいご自身で教えられるのか私も興味があり、ichi:cocoさんに無理を言って、お子さんのフォニックスの入り具合をスカイプで数回、チェックさせていただきました。小3と6歳のお子さん、しっかりと音が入っていますし、初めて見る単語も自分の力で読めることに感動しました!やっぱり、お家でも教えられるんだ!とうれしくなりました。

ichi:cocoさんはご自身の発音もきれいになってきているとおっしゃっています。また、子どもさんたちの英語がカタカナ英語にならないし、英語で書かれているものに興味を持ち始めたそうです。親子でうれしさを分かち合えるっていいですよね。親と子どもの大切な時間。一緒に勉強できる、そして成長を感じられる貴重な時間やもっともっとたくさんの人に「できる喜び」を体験してほしいと思うのです。
121029095201_DSC_1135.jpg
発音に自信がなくても大丈夫。
このペンが正しく発音をしてくれるのです!


また、フォニックス以外にも、イギリスの小学校で英語を母国語としない子どもたちに英語を10年以上教え続け、また多くの日本人の子どもたちにも英語を教え続けてきた結果、文法の教え方を自分なりにまとめました。
実は、私、英語が得意ではなく(TOEICや英検などは受けていません)、英語を専門に勉強したことがないのです。だからこそ、その私がイギリスへ来て「これを最初に知っていれば・・・」と思った経験は山のようにあります。英語が専門でないからこそ見えることもたくさんあるのです。

日本人がしてしまう間違いを日本語との違いを意識しながら(日本語教師だからわかること)、かつ、実践の場でも使えるために、子どもたちが英語を学ぶ基礎の時点でわかりやすく指導していくことを常に心がけています。私が英語の文法を教える対象は4歳~小学生の子どもたち。こんな小さい子どもたちにも基礎をきちんと指導していくことがどれだけ大切か、身をもって体験しています。

今回の日本のセミナーでは、シンセティック・フォニックスのトレーニングやセミナー以外にも私が編み出した(?)一番最初に知っておきたい基礎の文法も教えます。英語がどうも苦手!と思われる方、お子さんに自分で教えてみたいと思われ方、ぜひご参加くださいね。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしていま~~~す!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<結婚記念日 | top | たくさんのありがとう>>


comment

おめでとうございます!!

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
ブログからも、とても充実した1年を送られたな~と感じますよ。
ここ最近は、イギリスと日本を行き来することが多くなられましたが、体調はいかがですか?
人生の折り返し地点、いろいろ不調が出てくることもあるでしょうから、無理しすぎないでくださいね。

haykichiさんの「まる」ないちにち。 素敵な考え方だな~と最初に思いました。
1日の終わりに、今日も「まる!」って、思えたら、すごく幸せですね。
私も、そうありたいと思いました。(現実は、厳しいですけど・・・)

また1年、笑顔いっぱいに過ごされますように!!
  1. 2014/03/27(Thu) 12:28:50 |
  2. URL |
  3. まつこ #omYQo/kQ
  4. [ 編集 ]

まつこさん。

どうもありがとうございます!
昨年一年は、今までにないことにチャレンジし、いろいろと
勉強した一年になりました。体調はいいんですよ。
私、何もしないでいると体調を崩すので、今は元気そのもの(笑)。

「まる」って思えるように、日々、いいことを探しています。でも、本当の
しあわせってヘイミッシュの寝顔を見たり、きれいな夕焼けを見たり、
鳥のさえずりを聞いたり・・身近にあることだと思い、それぞれに
感謝しています。

今年も一年、まるになるような年にしたいです!いつもありがとうございます!
  1. 2014/03/29(Sat) 06:09:45 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/730-83b480fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。