「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 中学校での講演会

:: 2014/04/25(Fri) ::

今回の日本帰国で、トレーニング以外に行ったことに、なんと

中学校での講演会

があるんです(笑)。私が講演会ですよ。それも中学生に。

その記念すべき初めての中学校での講演会のタイトルは「楽しいと思えること。続けること。」

20140410_133517_DSC_1598_COOLPIX A_
最初は緊張しているんですが、だんだん乗ってくると・・・

20140410_140500_DSC_1599_COOLPIX A_
やっぱり気が付くと、こうして生徒たちの間に入ってしまうんです。じっとしていられない私(笑)。
多分、これは「『おはよう』とはどういう意味でしょう?」と聞いているところですね。みんな、いろんな意見を出してくれて楽しかった!

そして、45分の講演会の後は、45分で中学生にジョリーフォニックスのレッスン!
20140410_143147_DSC_1605_COOLPIX A_ 20140410_143643_DSC_1608_COOLPIX A_
イラストがかわいくて、小さな子供向け・・といわれるのですが、私は中学生にも十分、使えると思っているのです。実際、みんな興味津々なんです。イラストからみえる日本との違いを話しても楽しいし、何といっても音をアクションで習うというのが、中学生にも受けました!(何より、先生たちがすごく感動していました!)

6文字とその音を教え、その後、みんなにその文字を組み合わせて単語を作ってもらい、発音してもらいました。
20140410_150701_DSC_1629_COOLPIX A_
この世に存在しない「宇宙語」なんですが、生徒たち、ちゃんときれいな発音で読むんですよ。全く見たことがない単語も自分の力で読んでしまう。
中学2年生の男の子たち、楽しそうじゃないですか?
自分の力で読め、正しく発音できる楽しさ。
やっぱり勉強って「楽しく」なくっちゃ!

そんな「楽しい」と思えることをみんなに見つけてもらいたい、そしてそれを持ち続けていく努力をしてほしいという私の思いを込めた講演会。みんなにちょっとでもその思いが届いたらうれしいな。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

この後、中学校から連絡があり、中学2年生の生徒たちが授業参観の総合学習の時間に「haykichiさんの生き方から学ぶ」なんていうテーマで話し合いをしたそうです。
一体、どんなお話が出たのか、興味津々です(笑)。
関連記事
  1. Category: 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<Flower's Roomでの2日間、心も体も満足! | top | 思いのこもったやさしいカステラ:中末堂>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/738-e71373b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

