「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 今日から大学院も始まりました

:: 2011/01/25(Tue) ::

今日から大学院での勉強が始まりました。
今回が最後のモジュール。週に1回ずつ9週間でひとつのモジュールが完了。2009年9月から始めて、早いもので今回で4つめのモジュールとなりました。これが最後のモジュールです。

モジュールタイトルは
・Behaviour/Relationship Management: Theory into practice
(行動/関わり合いの管理:実践への理論)
というもの。日本語にするとやはりよくわからない。

私が勉強しているのはSpecial Needs (特別支援) なのですが、このモジュールで一番楽しみにしているのはADHD(注意欠陥・多動性障害) と ASD (自閉症スペクトラム障害) の理解と支援についての授業。これが取りたくてこの大学院を選んだというのもあります。(この授業は第6,7,8回目なのでもう少し先ですが。)

今日は教育界に多大な影響を与えてきた5人の心理学者・社会学者について勉強し、それぞれその人たちの視点に立って教室を作るとしたらどんなものができるかということを勉強しました。各グループでA1サイズの紙の上に紙やのり、ハサミやシールなどを使って実際に教室を作ってみました。工作なんです。カメラを持っていくのを忘れたので写真でお見せできないのが残念。

実際、みんなが作ったものを見ると、おもしろかったですね。
・フロイト(有名な精神分析学者ですね)
・スキナー(アメリカの心理学者)
・マーズロー(アメリカの心理学者)
・フーコー(フランスの哲学者)
・関わり合いに焦点を置いたエコシステミックという考えを持つ人たち
の5つのグループに分かれての作業。

例えば、フーコーは権力ということに重きを置いているので、この人がもし教室を作ったら「成績順に並び、悪いことをしたらお仕置き部屋があり、毎日テストをしてその結果を重んじる、教室にはCCTVカメラを設置し、四六時中監視する」というようになるんじゃないかというもの。

これを見て、ふと私の中学時代を思い出しました。
そう言えば私が中学3年生の時は「学習合宿」があり、毎日テストをしてその成績順で席順が決まり、夜は9時まで勉強、10時には消灯。常に先生の目があり、自由に話もできない・・・。
まるでこのフーコーの教室のようでした。

ということはやはり当時の日本の教育は先生の「権力」が強く、すべては先生からの視点で支配されていたんだなぁ、と今だから思えます。当時はそれが当たり前でしたもんね。

とまぁ、こんな授業。大学院というとめちゃくちゃハードな勉強を想像していたのですが、実際はこういった作業もあるので楽しいですね。次回は学校における罰についての勉強。いろいろと物議を醸しそうな題材で今から楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<一日美容院 | top | 大学院結果通知>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/74-08ec1083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

